フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

カテゴリ:料理教室( 139 )

No.215 Easy&Quick dishes 2017

久々のクッキングです。

長い冬休みをいただいて、今年も3月からのスタートです。

今月のメニューは「簡単で時短料理」を紹介します。

EasyQuick dishes 2017

食前酒「桜ロワイヤル」

まだまだ桜の開花は先ですが、3月のドリンクはこうなります。

桜ロワイヤルということは、桜のリキュールとシャンパンやスパークリングワインを使っての

爽やかな食前酒となりますが、ノンアルコールも用意しておりますので皆さんでお楽しみいただけます。

桜の花を浮かべました。


d0178742_00272979.jpg
オードブル「サーモンとアボカドのタルタル」
ノルウェー産のサーモンとメキシコ産のアボカドで春らしい色どりのオードブル。
サワークリームのソースでいただきます。
d0178742_00324439.jpg
「ブーケサラダ2017」
やっと春らしくサラダ野菜が出てきました。
それを花束にしてみました。
d0178742_00352689.jpg


「フランス風ビーフストロガノフ」
煮込まないストロガノフなのであっという間に出来上がり~♪
でも本格的なお味に仕上がります。
d0178742_00384231.jpg

「簡単!エッグタルト」
マカオでは毎日のように食べてました^^;
市販のパイ生地であっという間に出来ちゃう!!
d0178742_00410327.jpg
休み明けのメニューはeasy & quick で宜しく~069.gif

生徒の皆さん、久々にお会いできるのを楽しみにしております024.gif
ウキウキ、ドキドキ・・・いぇい053.gif
はい!「食べ歩き」で太ってますっ037.gif


[PR]
by madame_noe | 2017-03-10 00:24 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)
お正月休み、連休もあっという間に過ぎていきましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
「フゥ~、やっと朝昼晩のご飯作りから解放~006.gif
「そろそろ友人とのランチ、始動ーーーっ!」
「冬のファイナルセール、そろそろーーーっ037.gif
私の場合はランチ会、ファイナルセールはもちろんですが、1月と2月は年末にやるはずだった・・・
大掃除」断捨離
そして、忘れちゃいけない今回の「母の看病」とアシスタントさんの心配する「余裕を持ったレシピ作り
結構、やることいっぱい!!
でも、全てやりがいのある好きなことばかり。
ゆっくり楽しみながら頑張りま~す024.gif
というわけで・・・
毎年、我が儘いっぱいの長い冬休みをいただいております。
生徒様、ごめんなさい!!

次回のレッスンは3月になります。

日程は次の通りです。
よろしくお願いします。

3/08(水) 第2水曜日クラス 10:30~
3/10(金) 第2金曜日クラス 10:30~
3/11(土) 第2土曜日クラス 11:00~
3/15(水) 第3水曜日クラス 10:00~
3/17(金) 第3金曜日クラス 10:30~
3/18(土) 第3土曜日クラス 10:30~
3/21(火) 第3火曜日クラス 10:30~
3/22(水) 第4水曜日クラス 10:30~
3/23(木) 第4木曜日クラス 10:30~
3/25(土) 第4土曜日クラス 11:00~
3/27(月) 第4月曜日クラス 10:30~

お振り替え希望の方、ご不明な点がお有りの方は、電話、携帯メール、PCメール(「教室のお問い合わせ」参照)、LINEにてお受けしております。
宜しくお願いします。

noe

[PR]
by madame_noe | 2017-01-12 13:59 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
遅いでしょう~~~!  はい・・・おっしゃる通り 011.gif

遅ればせながら12月レッスンの日程です。
今月は後半のクラスが移動になったり変更が多いのでご注意願います。

12/07(水曜日) 第2水曜日クラス 10時半~ (変更)
12/09(金曜日) 第2金曜日クラス 10時半~
12/10(土曜日) 第2土曜日クラス 11時~
12/12(月曜日) 第4月曜日クラス 10時半~ (変更)
12/14(水曜日) 第3水曜日クラス 10時~ (変更)
12/16(金曜日) 第3金曜日クラス 10時半~
12/17(土曜日) 第3土曜日クラス 10時半~
12/19(月曜日) 第4水曜日クラス 10時半~ (変更)
12/20(火曜日) 第3火曜日クラス 10時半~
12/22(木曜日) 第4木曜日クラス 10時半~
12/23金曜日第4土曜日クラス 11時~  (変更)

お振り替え希望の方、ご不明な点がお有りの方は、電話、携帯メール、PCメール(「教室のお問い合わせ」参照)、LINEにてお受けしております。
個別による日程確認、歓迎します♪

宜しくお願いします。
noe



[PR]
by madame_noe | 2016-12-13 19:42 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)

もう12月?!

今年も残すところ、あと僅か・・・。
1年とは早いものですね。

のんびり構えてる場合ではございません!
お待たせしました!

今月のメニューです。
お正月料理 2016

Ⅰ甘酒のカクテル、抹茶風味

 今年の甘酒のカクテルは「抹茶風味」です。

 シャンパングラスからは細かい気泡に抹茶のグリーンが映えます。

 「おかわり~~♪」「ないっ!」

d0178742_11073788.jpg

Ⅱオードブル三種
 A ライ麦バケットのカナッペ
 
近所の人気のパン屋さんに特別オーダーしたライ麦パンのバケット。
 そこに二種のチーズ、蜂蜜、ナッツ、干し柿を重ねてパクッといきます。
d0178742_11415078.jpg
 B サーモンの炙り、燻製の香り
 
サーモンを燻製し(あれあれ・・・あの優れ物!)一番合うサワークリームベースの
 ソースとともにいただきます。
d0178742_11411909.jpg
 C 和風タコのマリネ
 
市販の調味料を使って手早くマリネ。
d0178742_11413653.jpg

Ⅲ菊芋のスープ、白味噌仕立てのお雑煮風
 これ、流行の兆しが・・・
d0178742_11402145.jpg
Ⅳ台湾風海鮮おこわ2016
今から30年前、台湾出身のおばちゃんから直々に教わった「おこわ」
 これを電子レンジで作っちゃおう!
d0178742_11425287.jpg
Ⅴ和風コールドビーフ、お手軽版
 これぞ毎年リピーター続出の「失敗知らずのコールドビーフ」
 今年は厚切りステーキで簡単に、当日でも間に合う「お手軽版」にアレンジ。
 ソースは「すき焼き」をイメージして♪
 付け合わせの野菜は「キレド」さんから。
 お正月らしく扇型にカットしてみました。
d0178742_11433159.jpg
Ⅵ抹茶のガトーショコラ
 「え~~~~!!先生!和風パフェじゃなかったのぉ~?!」
 今から幻聴が・・・。
 リクエストの多いしっとり仕上げの抹茶のガトーショコラは簡単!持ち運び可能!
 年始のご挨拶にお持ちすれば喜ばれます!・・・てことで^^:
d0178742_11440384.jpg
Ⅶ珈琲 or 紅茶
 ここでお抹茶を・・・ではなかった^^:
 もう、体力・気力の限界!今月のメニュー、盛り沢山過ぎ!カンベン!

今月もお腹いっぱいになるかも。
朝、抜いてきてね^^

では生徒の皆様、今からお会いできますことを楽しみにしております。
お楽しみにぃ~~~070.gif


[PR]
by madame_noe | 2016-12-08 10:53 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
もう中旬?!
はい、生きてます。

今月は気合いが入りすぎて下拵え・準備にかなり時間を取られてしまい、ブログ更新が大幅に遅れてしまいました。
ご心配をおかけしましたが、今月も元気に突っ走ってます024.gif

お待たせしました!今月は「クリスマスレッスン

MerryChristmas 2016

Ⅰシャンパンのモヒート

クリスマスにふさわしいミントのグリーンとベリー達の赤。

そして、シャンパンとカシスのリキュールが華やかさを演出します。

もちろんノンアルコールの用意とベリー類の苦手な方にはほかのフルーツも用意しております。

d0178742_23350564.jpg

Ⅱ野菜のパフェ(2016年冬)

銀座のあるフレンチレストランの看板メニューです。
二回も通い、しっかりヒントをいただいてまいりました^^
パフェグラスにはいろいろな調理法の野菜、燻製の香りをまとったシーフード、野菜のアイスクリームがとても楽しい一品です。               
d0178742_00053300.jpg


Ⅲ海老のサワークリーム煮

ぷりぷりした海老の人気メニューです。

生姜が効いたリッチな酸味のサワークリーム煮で、是非おもてなしをしてみては?
リクエスト間違いなし!
d0178742_23534283.jpg

Ⅳビーフウェリントン2016

クラシック版ビーフウェリントン。
コルドンブルーで習った正統派です。
ソース・マデーラでいただきます。

d0178742_23592048.jpg
d0178742_23582052.jpg

Ⅴオレンジのディプロマット

先月のオレンジスライスのコンフィを使って、女子の好きな味に出来上がりました。

d0178742_00040381.jpg
ご心配をおかけして申し訳ございません!
やっと皆さんに今月のメニューを紹介できてホッとしています^^


わっ!明日もレッスン!


おやすみなさ~い 042.gif


[PR]
by madame_noe | 2016-11-18 23:58 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)
10月のレッスンも無事に終わり、つかの間の解放感に浸りながら「ランチ」「ディナー」「ランチ」をのんびりと楽しんでおりました。
・・・と、気がついたら「わっ!!!!11月?!?!」
そうなんです!
11月はクリスマスレッスン 024.gif
いつもよりお洒落に華やかにおもてなしをさせていただきます069.gif
詳細は後ほど・・・
取り急ぎ、日程です。

11/09(水) 第2水曜日クラス 10:30~
11/11(金) 第2金曜日クラス 10:30~
11/12(土) 第2土曜日クラス 11:00~
11/15(火) 第3火曜日クラス 10:30~
11/16(水) 第3水曜日クラス 10:00~
11/18(金) 第3金曜日クラス 10:30~
11/19(土) 第3土曜日クラス 10:30~
11/23(水) 第4水曜日クラス 10:30~(祝日ですが決行~!)
11/24(木) 第4木曜日クラス 10:30~
11/26(土) 第4土曜日クラス 11:00~
11/28(月) 第4月曜日クラス 10:30~

お振り替え希望の方、ご不明な点がお有りの方は、電話、携帯メール、PCメール(「教室のお問い合わせ」参照)、LINEにてお受けしております。
宜しくお願いします。

noe
[PR]
by madame_noe | 2016-11-01 23:19 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
9月も終わり、やっと秋らしくなってきました・・・(でも、まだ暑い^^;)

10月は季節もいいし、子供達が学校に行っている間に「ウチでご飯、しない?」と
ママ友を呼んでみるとか、、、
土・日に気の合う連中を呼んで、一緒に楽しめる「飲んで食べる会」をするとか。
こういう自分参加型のパーティーにぴったりのカジュアルなメニューは如何?

10月は伝統的なフレンチから少し離れた「Easy & Quick dishes」の紹介です。

EasyQuick dishes 2016

                  

                  Ⅰオレンジのモヒート                   

 オレンジスライスのコンフィとそのシロップを使った爽やかなモヒートです。

d0178742_16065259.jpg

Ⅱセロリバタートースト

 ほのかなセロリの香りが食欲をそそります。

d0178742_16075381.jpg

Ⅲシーフードグラタン
えっ?!簡単!
d0178742_16071102.jpg

 Ⅳチョップドサラダ

お好きな野菜とフルーツをカットしてもりもり食べちゃおう♪

ドレッシングはインパクトのあるスパイスを使って。

d0178742_16072464.jpg

Ⅴ豚スペアリブのグリエ
マリネして焼くだけぇ~~^^
d0178742_16073937.jpg

               Ⅵバナナのアップサイドダウンケーキ

しっとり焼き上げるのに、配合を変えながら試作を何回も繰り返しました。

もう、お腹いっぱい!

あっ、豹柄に見えるのは、、、私だけでしょうか???

d0178742_16081189.jpg

                  Ⅶ珈琲 or 紅茶


早く出来あがっちゃうので、朝食抜きでいらしてくださいね!


あ~~~、今月の体験レッスンの方々・・・

いつもはもっとクラシックなフレンチですからぁ~~^^;



[PR]
by madame_noe | 2016-10-06 15:58 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
わっ!わっ!!
昨日、9月のレッスンが終わり、10月のレッスンの初日が一週間を切っております^^;

10月メニューは「easy & quick dishes
怒涛の11月のクリスマスレッスン・12月のお正月レッスンに向けて、ここでは
ちょっと肩の力を抜いて楽しむ「体力温存メニュー」。
伝統的なフレンチから少し離れて、カジュアルなレディスランチパーティーはいかが?
メニュー詳細は後ほど・・・

10月レッスンの日程です♪

10/05 第2水曜日クラス 10:30~(変更)
10/08 第2土曜日クラス 11:00~
10/14 第2金曜日クラス 10:30~
10/15 第3土曜日クラス 10:30~
10/18 第3火曜日クラス 10:30~
10/19 第3水曜日クラス 10:00~
10/21 第3金曜日クラス 10:30~
10/22 第4土曜日クラス 11:00~
10/24 第4月曜日クラス 10:30~
10/26 第4水曜日クラス 10:30~
10/27 第4木曜日クラス 10:30~

お振り替え希望の方、ご不明な点がお有りの方は、電話、携帯メール、PCメール(「教室のお問い合わせ」参照)、LINEにてお受けしております。
宜しくお願いします。
noe

[PR]
by madame_noe | 2016-10-01 00:54 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
2ヶ月も長い夏休みをいただき、ゆっくりのんびりさせていただきました。
この間、いろいろなフレンチ、イタリアン、和食レストランに足を運び、しっかりと舌と目で感動してまいりました。
あ~~~、美味しく料理をいただけることの幸せ053.gif
いいよねぇ~~~069.gif
つくづく、胃袋が丈夫に生まれてきて良かったとしみじみ思うこの頃・・・。

さて、休み明けの9月レッスンです。
やたら張り切ってます^^

秋の食材を使ったフレンチのフルコースを用意して、皆様をお待ちしております。
食欲の秋・・・任せて!!
太ってもらいましょう 037.gif

冬瓜の和風冷製ポタージュ
この季節、冬瓜をよく見かけますね。
今が旬の冬瓜を使って、少し「和」テイストのポタージュに仕上げました。
中心に何が浮かんでいるのか・・・お楽しみに♪
d0178742_00094166.jpg
白身魚のカルパッチョ、サラダ仕立て
千葉のイタリアンレストランでいただいたカルパッチョが美味しくて、
アレンジして9月メニューに取り入れてみました。
d0178742_00135043.jpg
骨付き仔牛肉のロースト、2種のソースで
しっかりマリネされた仔牛肉はソース無しでもいけますが、
色鮮やかな秋のソースと伝統的なフレンチのソースで二度楽しめます。
各種野菜の付け合わせも楽しい♪
d0178742_00171705.jpg
イチジクのコンポート 2016
赤ポルト酒を使ったコンポート。
イチジクにはちょっとした仕掛けが・・・^^
d0178742_00205002.jpg
あれもこれもと悩んでたら、レッスン初日が目前に迫っていて焦りました。
こらこら!「二ヶ月も何してたんですかぁ~^^」と笑ってるでしょ!!
はい・・・あっという間でした023.gif

反省してます037.gif

今月も結構、盛り沢山!
お腹を空かせていらしてくださいね。
2ヶ月ぶりに皆さんにお会いできるのが嬉しくて嬉しくて、
今からドキドキソワソワウルウル 070.gif
待ってまーーーーーっす!

[PR]
by madame_noe | 2016-09-07 00:30 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
年に2回、夏と冬に長~いお休みをいただいております。
そして、今!身も心もデレ~とした夏休みぃーーーーーーーっ058.gif

ギャラリーテンの「期間限定カレーランチ」に、追加分のグリーンカレーも無事、
出したことだし、あとはプライベートなランチ、ディナー(勉強会とも言う^^;)、飲み会、
ショッピング、エステと次々に嬉しい予定が埋まってきています。
024.gif 068.gif 069.gif
そんな時はきまって「よーし!レシピをごっそり3か月分、完成しちゃうぞ!」と決意表明
しているのに・・・
子供の夏休みの宿題の如く、ギリギリになってから始める私・・・
そろそろ頑張ります^^;(弱々しい決意表明 015.gif

さて、2ヶ月間という長い夏休み後のレッスンスケジュールです。

まだまだ先のことですが、そろそろ生徒様からお振り替え希望のメールをいただいておりますので、早々に9月の日程をお知らせすることにしました。
参考になさって、お振り替え希望の場合、早めにお席を確保していただきたいと思います。

9/07(水) 第2水曜日クラス、10:30~
9/09(金) 第2金曜日クラス、10:30~ 
9/10(土) 第2土曜日クラス、11:00~
9/16(金) 第3金曜日クラス、10:30~
9/17(土) 第3土曜日クラス、10:30~
9/20(火) 第3火曜日クラス、10:30~
9/21(水) 第3水曜日クラス、10:00~
9/24(土) 第4土曜日クラス、11:00~
9/26(月) 第4月曜日クラス、10:30~
9/28(水) 第4水曜日クラス、10:30~
9/29(木) 第4木曜日クラス、10:30~

お振り替え希望の方、ご不明な点がお有りの方は、電話、携帯メール、PCメール(「教室のお問い合わせ」参照)、LINEにてお受けしております。
宜しくお願いします。

noe


[PR]
by madame_noe | 2016-07-06 09:03 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)