フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

カテゴリ:料理教室( 143 )

No222 お正月のおもてなし

クリスマスレッスンも終わり、ポッカ~~ンとしている間にもう12月?!

例年12月は「お正月料理」。
本格的な和食を習ったわけではないので、和フレンチということで^^;

今年はアシスタントの T さんご夫婦のご協力をいただきまして、
T家のお庭になった100個以上のかぼすをふんだんに使ってのおせちです。
そして、ご実家の料亭の板前さんから習ったという貴重なアイディアもいただきました。
必見です!!

お正月のおもてなし2017

Ⅰ にごり発泡酒
 ほのかに甘酸っぱい飲みやすいお酒です。
 お正月らしく金粉をあしらいました。
d0178742_01101668.jpg


Ⅱ 蓮根のスープ、白味噌仕立てのお雑煮風 

近くのスーパーマーケットでも簡単に手に入る蓮根を使って

ほっこり体の温まる和風のスープです。

お餅も入れてお正月用に。

d0178742_01021662.jpg


Ⅲ オードブル3種

A 

鮑と雲丹のおこわ

リクエストメニューです。

簡単で美味しい!これ、一番!!


B  紅白なます、蟹とかぼすのジュレ添え

T さん監修の紅白なます。

ありがとう!!


C サーモンの照り焼き風、オレンジの香り

ブリの照り焼きからヒントを得ました。

ノルウェー産のお刺身用のサーモンを使って。


d0178742_01022455.jpg




Ⅳ 和風ローストビーフ、柑橘系のソースを添えて
しっとりと焼き上げた和牛のローストビーフ。
お正月には欠かせません。
キレドさんの根菜と大木さんの葉野菜のコラボで♫
d0178742_01024440.jpg


Ⅴ ラングスティーヌのカダイフ揚げ
お正月にエビフライもいいけど、カダイフを巻き付けて揚げたらいつもと違った食感を楽しめます。
アシスタントさん達に「カダイフ、やるよ」と言ったら、次々と色々なヒントを出してくれました。
ウチのアシスタントさん達は優秀で愛があって・・・
大好き!!
感謝!感謝!!

d0178742_01023120.jpg


Ⅵ 和風トライフル
ご要望にお応えしての初登場♫
和風パフェです❤ おかわり無いですから~~
d0178742_01025135.jpg


生徒の皆さん、おなか空かせていらしてくださいね❤
イェイ♫
by noe


[PR]
by madame_noe | 2017-12-08 01:46 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)

12月レッスンの日程です

2017年も1か月を切りました。
1年とは早いもので(ブログのアップは遅い・・・)ちょっと前には額に汗してフライパンを振り回してたのにぃ~~^^;
もう12月?!
私の中では・・・やっと肌寒くなってきた^^;

お待たせしました。
今月は「お正月のおもてなし」を紹介させていただきます。

メニュー紹介の前に、日程です。

今月は後半のクラスが移動になったり変更が多いのでご注意願います。

12/06(水曜日) 第2水曜日クラス 10時半~ 
12/08(金曜日) 第2金曜日クラス 10時半~
12/09(土曜日) 第2土曜日クラス 11時~
12/11(月曜日) 第4月曜日クラス 10時半~  (変更)
12/13(水曜日) 第4水曜日クラス 10時~   (変更)
12/15(金曜日) 第3金曜日クラス 10時半~
12/16(土曜日) 第3土曜日クラス 10時半~
12/19(火曜日) 第3火曜日クラス 10時半~ 
12/20(水曜日) 第3水曜日クラス 10時~
12/21(木曜日) 第4木曜日クラス 10時半~  (変更)
12/23(金曜日) 第4土曜日クラス 11時~  

お振り替え希望の方、ご不明な点がお有りの方は、電話、携帯メール、PCメール(「教室のお問い合わせ」参照)、LINEにてお受けしております。
個別による日程確認、歓迎します♪

宜しくお願いします。
noe


[PR]
by madame_noe | 2017-12-08 00:19 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)

No221 Merry Christmas 2017

今年のクリスマスメニューは正統派フレンチ182.png

大人の時間を大切にしたディナーメニューです。
テーブルもグレー、シルバー、グリーンとキャンドルだけでカラーを抑えます。
今年もshintanさん にコーディネートをお願いしました。

Merry Christmas 2017


Ⅰ シトラス風味のホワイトサングリア 

おうちで簡単に出来るサングリアを用意しました。ほんの少し、リキュールを効かせます。

d0178742_22585866.jpg

 

Ⅱ 色とりどりの澄んだスープ

今月の食材を余すことなく使ったらこんな特製スープになりました。

d0178742_22591139.jpg


Ⅲ オマール海老のフリカッセ 

パーティーでは目を引くオマール海老ですが、ゲストをお待たせしない簡単メニューです。

是非、チャレンジしていただきたいメニューの一つです。

d0178742_22592376.jpg

                       


Ⅳ フランスパン


Ⅴ 黒毛和牛ほほ肉の赤ワイン煮

一度は使ってみたい食材、チークミート。

最近は簡単にネットで購入できるので便利ですね。

ピッカピカのソースでいただきます。

作り方はいたってシンプル。

クラシックな方法で作りました。

        

d0178742_22595498.jpg


Ⅶ マロンのブッシュドノエル 

クリスマスにブッシュ・ド・ノエル。

しっとりしたロール生地にマロンのムースリーヌは私のなかでは王道です。

是非、お試しあれ。

d0178742_23000856.jpg

今年は正統派クリスマスメニュー。背筋をしゃんとして挑みます。

お楽しみに~!!


では、今から皆さんにお会いできますことを楽しみにしております。

noe



[PR]
by madame_noe | 2017-11-07 23:01 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)

11月レッスンの日程です

1年とは早いもの・・・
今年もクリスマスレッスンの季節となりました。

ちょっと前まで鼻の頭に汗かいてたのに・・・^^;
もう11月だなんて~~~!!!(毎年、同じセリフ149.png

はい、頑張ります166.png

取り急ぎ、日程です。
あっ、今月はクラスの移動と追加クラスがございますのでご注意のほどをお願いします。

11/08(水) 第2水曜日クラス 10:30~
11/10(金) 第2金曜日クラス 10:30~
11/11(土) 第2土曜日クラス 11:00~
11/15(水) 第3水曜日クラス 10:00~
11/16(木) 第4木曜日クラス 10:30~(11/23から移動になりました)
11/17(金) 第3金曜日クラス 10:30~
11/18(土) 第3土曜日クラス 10:30~
11/20(月) 第4月曜日クラス 10:30~(11/27から移動になりました)
11/21(木) 第3火曜日クラス 10:30~
11/22(水) 第4水曜日クラス 10:30~
11/23(木) 追加クラス     11:00~(祝日)
11/25(土) 第4土曜日クラス 11:00~

お振り替え希望の方、ご不明な点がお有りの方は、電話、携帯メール、PCメール(「教室のお問い合わせ」参照)、LINEにてお受けしております。
宜しくお願いします。

noe



[PR]
by madame_noe | 2017-11-07 22:13 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
待ちに待った秋♫
やっと過ごしやすい季節となりました。
スーパーマーケットに行っても眩しいばかりの秋色濃い食材が並び、危険な食欲の秋の誘惑に負けてしまいそうです。

さて、今月はフレンチに戻ります。
例年、10月のメニューはふっと気を抜いて「あれ?作れそう!」的なカジュアルな料理が中心となっています。
気軽に友達を自宅に呼んでランチを楽しむというシチュエーションで考えてみました。

秋のおもてなし2017

Ⅰ 白ワイン

Ⅱ 北海道産生タコのセヴィーチェ、柑橘の香り

キーーーンと冷えた白ワインと個性的な柑橘系のセヴィーチェ、私の好きな組み合わせです。

d0178742_00105721.jpg

Ⅲ青菜のポタージュ 

  これからが旬の小松菜と緑の鮮やかなほうれん草を使って正統派のポタージュにしてみました。

  トッピングは大人の香りの効いた生クリームとクルトンで。

d0178742_00111579.jpg
  

  Ⅳ フランスパン


  Ⅴ イベリコ豚のロースト、粒マスタードソース、

        カボチャのムースリーヌと季節の野菜を添えて

  久しぶりのイベリコ・ベジョータの登場です。

  フライパンでアロゼを繰り返しながら弱火でじっくりと火入れしました。

  脂の美味しい豚肉です。

  季節の野菜をグリエし、秋らしいカボチャのムースリーヌとともに添えています。

  ソースは伝統の粒マスタードソース。

d0178742_00114753.jpg

              

  Ⅵ トライフルwith季節のフルーツ

しっとりとしたスポンジ、リキュールの香る季節のフルーツ、クレーム・パティシエール、レモン風味のクレーム・シャンティイを重ねていきます。

カジュアルなだけに丁寧に炊き上げたクリームが決め手のデセールです。

d0178742_00130854.jpg

 Ⅶ珈琲or 紅茶


心を込めて作ります。

生徒の皆様、お楽しみに~~~❤

noe


[PR]
by madame_noe | 2017-10-12 02:19 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
9月のベトナム料理レッスンも無事に終わり、あれよあれよと言う間に10月~~~?!
ベトナム食堂のおばちゃんから気持ちを切り替えて、フレンチに戻らせていただきます。
その間、いろいろなところに勉強?に伺ってまいりましたが・・・
それはさておき、取り急ぎ10月の日程です。

10月メニューは「秋のおもてなし
怒涛の11月のクリスマスレッスン・12月のお正月レッスンに向けて、ここでは
ちょっと肩の力を抜いて楽しむ「体力温存メニュー」。
失敗知らずのカジュアルなレディスランチパーティーはいかが?
メニュー詳細は後ほど・・・

10月レッスンの日程です♪

10/11(水) 第2水曜日クラス、10:30~
10/13(金) 第2金曜日クラス、10:30~ 
10/14(土) 第2土曜日クラス、11:00~
10/17(火) 第3火曜日クラス、10:30~
10/18(水) 第3水曜日クラス、10:00~
10/20(金) 第3金曜日クラス、10:30~
10/21(土) 第3土曜日クラス、10:30~
10/23(月) 第4月曜日クラス、10:30~
10/25(水) 第4水曜日クラス、10:30~
10/26(木) 第4木曜日クラス、10:30~
10/28(土) 第4土曜日クラス、11:00~

お振り替え希望の方、ご不明な点がお有りの方は、電話、携帯メール、PCメール(「教室のお問い合わせ」参照)、LINEにてお受けしております。
宜しくお願いします。

noe

[PR]
by madame_noe | 2017-10-09 10:14 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
お待たせしました!!

2017年後期のレッスンが始まりました。

長い夏休み162.pngあっちこっちの食べ歩きとベトナム旅行でガッツリ楽しんだ成果を大放出169.png

取り急ぎ、9月は Vietnamese cuisine 2017
ホーチミンで食べ歩いたベトナム料理を、とにかく私の舌が忘れないうちに、そしてなるべく現地の味に近い形で再現してみました。

Ⅰマンゴーのシントー

今回は「シタール 」さんのアルフォンソマンゴーパルプ(マンゴーピューレ)を使って簡単にできちゃうシントー。
濃厚な私好みのシントーです。
d0178742_01012927.jpg

Ⅱベトナムの焼き茄子

いつもの焼きナスとは違ったベトナムならではの甘・酸・辛の三拍子が揃ったさっぱりとしたお洒落な前菜です。

d0178742_01013961.jpg


Ⅲ冬瓜とカニと卵白のスープ

今、スーパーマーケットに必ずある冬瓜を使って、おもてなしにぴったりのスープです。
d0178742_01014687.jpg

Ⅳベトナム風イカと豚肉のサラダ

ホーチミンのベトナム料理教室で習ったものを日本でも手に入る食材でアレンジしてみました。
d0178742_01015164.jpg


ジャスミンライス

Ⅵベトナムの豚の角煮(家庭版)

ベトナムの豚の角煮の作り方はいつも作る方法とは少し違っていました。
これは「ジャスミンライス」と「大根と人参のピクルス」と一緒にワンプレートでいただきます。
まるで屋台で食べているみたいにワイルド~!私のイチ押しの「おかず」です。


d0178742_01425037.jpg


Ⅶエスニック風味のクレーム・ブリュレ、

  フルーツとブラックタピオカのチェー

スープで卵白をたっぷり使ったので卵黄救済メニュー^^;
アジアの香りのクレームブリュレ。絶対にはまります!!
そして、ブラックタピオカとトロピカルフルーツを使ったチェーも添えてみました。
どんぶりで食べたい!でしょうが、ショットグラスに入れたミニサイズ^^悪しからずっ!

d0178742_01403069.jpg

やっぱり、今月も作りすぎ?!
アジアンだと何故かテンション上がってあれもこれも・・・となってしまう私です^^;
どうぞ、朝は抜きに・・・とは言いませんが、少し控えめになさったほうがよろしいかと存じます^^;

久しぶりのクッキング♪♪
皆さんにお会いできますことを楽しみにしております。
ではでは~~~162.png
noe

[PR]
by madame_noe | 2017-09-08 00:36 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
2017年度前期も6月に無事、終えることができ、、、
今!!夏休み真っ只中~~~♪♪
すでに着々と嬉しい予定が埋まってきております。
そんななか、明日からベトナムに行ってきま~~~す♪♪
留守を主人と息子たち+セコムに任せて、娘 H子と一緒にグルメ・ショッピング・
エステ三昧の旅へ169.png
とはいえ、あっという間に帰ってきますのでどこまで楽しめるか105.png
取り敢えず、ベトナム料理教室の予約だけはしておきました165.png
ブログ更新、お楽しみに~^^;

次回のレッスンは9月です。
たっぷり充電した後、皆さんにお会いできますことを楽しみにしております。

さて、2ヶ月間という長い夏休み後のレッスンスケジュールで
まだまだ先のことですが、そろそろ生徒様からお振り替え希望のメールをいただいております。
参考になさって、お振り替え希望の場合、早めにお席を確保していただきたいと思います。

9/06(水) 第2水曜日クラス、10:30~(変更
9/08(金) 第2金曜日クラス、10:30~ 
9/09(土) 第2土曜日クラス、11:00~
9/15(金) 第3金曜日クラス、10:30~
9/16(土) 第3土曜日クラス、10:30~
9/19(火) 第3火曜日クラス、10:30~
9/20(水) 第3水曜日クラス、10:00~
9/25(月) 第4月曜日クラス、10:30~
9/27(水) 第4水曜日クラス、10:30~
9/28(木) 第4木曜日クラス、10:30~
9/30(土) 第4土曜日クラス、11:00~(変更

お振り替え希望の方、ご不明な点がお有りの方は、電話、携帯メール、PCメール(「教室のお問い合わせ」参照)、LINEにてお受けしております。
宜しくお願いします。

noe





[PR]
by madame_noe | 2017-07-15 23:06 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)

No218 2017.06 Asian 2017

毎年恒例の「エスニック料理」の季節となりました!

フレンチのお教室なのに「何故だ?!」と言われても・・・
好きだからぁ~~~113.png(お許しを・・・)

今月はリクエストされたレシピを見直しながら2017年度版として
よりフレンチに近づき(無理が・・・^^;)豪華版にしてみました。
もちろんnewメニューも登場です!

Asian 2017

Ⅰ ワイン
 今月のワインはロゼを用意させていただきました。
このボトル、ハートのところを擦ると甘~い香りがするんです。
ロマンティックな軽い甘口で、甘・酸・辛のエスニック料理をお楽しみください。
d0178742_23452473.jpg
Ⅱ ベトナムの揚げ春巻き 2017
ベトナムのレストランで、これを出された時は「いただきっ!!」と
思いました。
お客様の喜ぶ顔を見たさに、ついつい頑張って作っちゃいます。
d0178742_23532645.jpg

Ⅲ アサリのピリ辛バジル炒め
近くのスーパーでも売ってるアサリ。
下拵えさえすれば、調理時間はたったの5分!
お惣菜でもいいし、おもてなしでも喜ばれる一品です。
d0178742_23573840.jpg

Ⅳ ジャスミンライス 
エスニックにはジャスミンライスを!
今月のメニューには欠かせません。

Ⅴ ヤム・ウン・セン
爽やかな酸味のさっぱりしたタイの春雨サラダです。
d0178742_00044039.jpg
Ⅵ オマール海老のタマリンドソース
タマリンドって天才!!
これっ!美味しい!!
ご飯がすすみ過ぎでしょ!!
d0178742_00082220.jpg
Ⅶ 簡単!ココナッツミルクぜんざい、ココナッツアイスクリーム添え
和風のぜんざいもいいけど、タイのココナッツミルクぜんざいも、、、、
絶対にはまります!
あ~~~、レシピを見ない!見ない!
明日からダイエットすればいいし・・・
d0178742_00150895.jpg

来月から長~い夏休み♪
倒れるまでフライパンを振り回すぞっ!!

お楽しみに~~~♡

[PR]
by madame_noe | 2017-06-09 00:17 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)

6月レッスンの日程です

6月は、生徒様の熱烈コールにお応えしまして「Asian 2017
「もう一回、あれとこれと・・・食べたーーーい!!」とたくさんのリクエストがありましたが、いくつかアレンジをして現地に限りなく近いけどちょこっとnoe風に仕上げております。
いつものことではありますが・・・かなりのボリューミィー^^;
朝は抜いていらした方がよろしいかと 037.gif
お楽しみに 024.gif

さて、今月の日程です。

6/07(水) 第2水曜日クラス、10:30~
6/09(金) 第2金曜日クラス、10:30~ 
6/10(土) 第2土曜日クラス、11:00~
6/16(金) 第3金曜日クラス、10:30~
6/17(土) 第3土曜日クラス、10:30~
6/20(火) 第3火曜日クラス、10:30~
6/21(水) 第3水曜日クラス、10:00~
6/22(木) 第4木曜日クラス、10:30~
6/24(土) 第4土曜日クラス、11:00~
6/26(月) 第4月曜日クラス、10:30~
6/28(水) 第4水曜日クラス、10:30~

お振り替え希望の方、ご不明な点がお有りの方は、電話、携帯メール、PCメール(「教室のお問い合わせ」参照)、LINEにてお受けしております。
宜しくお願いします。

noe


[PR]
by madame_noe | 2017-06-05 14:04 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)