フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

カテゴリ:日々・・・( 13 )

お節 ♪♪

今年も無理を言って、アシスタントさんのT さんにお節をお願いしました。

ちょうど末っ子 T も、仕事上のお付き合い?でお節を送ってきてくれたので
賑やかなテーブルとなりました。
d0178742_23251365.jpg

また、年末のせんどうから「和牛のいいところが入りましたぁ~!」との知らせで
今回はなんと!せんどうの松坂牛とお嫁ちゃんの実家から送られてきた亀岡牛のローストビーフです♪
豪華版です!
d0178742_2347231.jpg
d0178742_23475522.jpg
d0178742_23505110.jpg

d0178742_235532100.jpg

T さんのお節は言うまでもなく「料亭の味」。
毎回、元旦で食べつくす勢いで、我が家では大人気!
お箸をつける前に記念写真です。
d0178742_2344197.jpg

d0178742_23442546.jpg

d0178742_23541296.jpg


さすが旦那様が美味しい物を知り尽くすグルメとあって、全て妥協のないお料理。
食材も厳選されたお取り寄せの物から築地に行って買い求めた物ばかり。
見たことないような大きな鮑(間違えて特大を取り寄せたそうです^^;ラッキー!)
つくづく、食材の大切さを思い知りました。
子供達には「このお節は特別だからね!これが普通と思うな!」とは言い聞かせております。
T さんのお味は差し入れ弁当(私の栄養源!有難う!!)で立証済み^^
H 子の嫁入りの前に(いつになるか未定)、母娘で和食のレッスンを受けたいと
真面目に考えてます(本気だから!)。

今年も絶対!いい年になるね049.gif
[PR]
by madame_noe | 2015-01-13 00:14 | 日々・・・ | Trackback | Comments(0)

嬉しいよ!!F さん♪♪

とってもとっても熱心な生徒さんで、明るくて元気、スタイル抜群、頭脳明晰、コルドンのお菓子の後輩でもあるF さん♪♪
可愛い娘みたいな存在でもあります。

そのF さんから「先生~!浴衣をプレゼントしたいです♪」という申し出があり、
「えっ?!ホントに?!是非是非~♪」で、お願いすることになりました。
和裁を習っているとは聞いていましたが、まっこと!光栄ですっ!!

反物はこちらで選ばせていただきましたが、あまりにもマトモ?で古風なので
意外だったようです^^;(みんなは豹柄を選ぶと思ってたらしい!)

全て手縫いで実に丁寧。真面目な F さんらしく精密な針仕事。
そこは、私のジュリエンヌの如くビシーーーーーーーーッと決めてます!イェイ!
006.gif

考えてみたら、浴衣の着付けもできない私・・・。
そこで、S 子さん、再登場!!(年末の忙しいときに申し訳ない!)

あらためてF さんの素晴らしい和裁の技術に感動005.gif

スルスルと着心地のよい浴衣です。
d0178742_15261319.jpg

           マジ嬉しい!
                
d0178742_158885.jpg

                 
 はしゃぎ過ぎ!(分かってる!)
d0178742_1584562.jpg
                                                   
           S 子さんと一緒♪
d0178742_159389.jpg

F さん、娘 H の視線が恐いです!!
「私も本物の浴衣が欲しい!」
暫く、共有になりそうです。取られないように頑張る!

いつも笑顔で優しくて、お休みすることなく熱心に参加していただき感謝してます。
この仕事をしてて、つくづく縁だなぁ~と思うこの頃です。
遠いカタールから、今年も引き続き F さんの健康とお幸せを願っています。

私・・・今、風邪引いてる。
やっぱり、健康一番!!ズズ・・・(鼻が詰まってる^^;)
[PR]
by madame_noe | 2015-01-08 15:48 | 日々・・・ | Trackback | Comments(4)
年末も押し迫った頃、ひょんなことから倉庫の茶箱を整理することに。

義母が亡くなってから1年半。
遺品の整理もほぼ終わり、残すは茶箱5~6個となった頃、友人S 子さんに「もう捨てるばかりの着物があるんだけど」と言ったところ「引き受けるよ!」と。
そこで、義理の姉マ〇ヨちゃんに倉庫を開けてもらい、S 子さんに埃を被った茶箱の
処分をお願いすることになりました。
すでにお世話になった方々に差し上げた後だったので、価値のあるものは皆無と
思われたところ、な・なんと!明治時代の花嫁衣裳が!!!!!
何故かヨレヨレになっていて「これは・・・とてもとても」とガックリ。

その翌日、S 子さんから「是非、H 子ちゃんに着せたいものが」という申し出があり、
それが例の花嫁衣裳だったんです。
着付けのプロのS 子さんが足りない物を全て(帯もなかった)用意して娘の為に
やって来てくれました。

綺麗にアイロンをかけていただき見違えるように!

H 子にとっては曾祖母にあたる方のお着物です。
d0178742_1853280.jpg


焼き菓子の師匠でもある S 子さんは着物の師匠でもある。
浴衣から花嫁衣裳まで着付けのプロ!
有難うございました!!
H 子の結婚式(未定!)のお色直しには是非、S 子さんに着付けをお願いしたい。

それにしても、結婚前に花嫁衣裳を着て・・・縁遠くなる?って話、まさか・・・
ないよねっ?!ねっ!!
[PR]
by madame_noe | 2015-01-07 18:46 | 日々・・・ | Trackback | Comments(0)
糖質抜きダイエットを始めて、今日でちょうど1ヶ月042.gif

パン大好き!ご飯大好き!麺類大好き!の私が・・・(ククク007.gif)、
1ヶ月間、3食の主食をいっさい口にせず実行したところ

体重3.5kg減!ウエスト3.5cm減!!

食べるの大好きな私にとって、このダイエットは好都合。
なにしろ、おかずはお腹いっぱい食べていいわけで、全くのストレスフリー♪
「糖質ガイドブック」を片手に、葉野菜中心、動物性たんぱく質をガッツリ摂る生活をしていたら、アララ・・・まんまるだった肩と背中の肉が少しず~つ削れていき、
ア~ラ不思議!大好きなメロンパンもご飯も麺類も食べなくても平気になってきた049.gif

最初の1週間は美味しそうなパンが並んだ売り場を通るたびに脂汗が出てきたけど、
今となっては涼しい顔で眺める余裕が・・・。

生徒さんからも最近はやっと気がついてきてくれて、こうなったらもう少し続けるつもり006.gif

次回のレッスンで、
「あれ?先月のあのnoe先生って、ま・ぼ・ろ・し~~~~?」って
言われないように頑張っちゃうぞっ066.gif

ただし、3kg減を記念に、クッキングのある日の朝食のみ美味しいパンを1枚、トーストして食べちゃってます。
なにしろ、糖質をとことん抜くとぼやっとしてレッスンにならないので・・・042.gif

あ~~~、きつくなった服を捨てなくて良かった!!

ではでは、報告終わり053.gif
[PR]
by madame_noe | 2014-09-28 18:43 | 日々・・・ | Trackback | Comments(0)

いい感じ♪

先月末から始めてる「炭水化物抜きダイエット」。
弟 T(3 ヶ月で13kg減) からエールのメッセージもあり、ただいま続行中。

T からのアドバイス
急激な減量はシワシワになる。(これはまずい!)
運動もミックスする。(えっ?できるだけラクしたい!)
理想は1年間かけて若いときの体重に戻す。(待てない!)
少しは炭水化物をとってもいい。(甘えちゃう!)
体重管理のアプリを使うといい。(すぐにダウンロードした♪)

ダイエットを始めてから1週間が過ぎた。
昨日、今日と減りが少なくなってきたが、-1.8kg
いつもなら、ここでおせんべい、ケーキに手を出すところだが、必死に我慢!

この日、T からのメッセージの締めくくり・・・
T 「私は今、ピリ辛ネギラーメン食べた^-^」
私「クソーーーーーーーッ」(脂汗)「ん、もう!!
T 「チーズは糖質ゼロだよ」
私「えっ・・・」
T 「元気も出るしいいよ。」
私「ラジャー!!」(冷蔵庫に走る!)
おっさんとおばさんの会話(メッセージ)より006.gif
[PR]
by madame_noe | 2014-09-04 13:13 | 日々・・・ | Trackback | Comments(0)

宣言しますっ!

大阪で、久しぶりに会った弟 T 。
母からは聞いていたけど、実物見て本当にビックリ!!
3ヶ月で13 kg のダイエットに成功して、ぽっこリお腹がすっきりして若返ってた!!
「姉貴もやれば~^^炭水化物抜きダイエット!」
と言われ、イヤイヤ・・・メロンパン、デニッシュ、鮭おにぎり、明太子おにぎり・・・
どうすんの?!一生、食べられないのぉ?!
「ある程度、痩せたら、オレなんか今、食べてるよ。」
「そ・・・そうなのっ?!」
そうかぁ・・・太りにくい体質になるんだ。

そこで、悩むこと数日。
ついに、本屋に行って「うどん1玉は角砂糖14個分」と表紙に書かれた本を見た
瞬間、決心しました。
早速「糖質量ハンドブック」を買って、ただいま実践中。

「またですかぁ~」と笑われてる自分が目に浮かんでおりますが・・・(確かに)
生徒の皆さん!
宣言します!!
暫し、メロンパン、どんぶり御飯、ラーメン、うどんを断ちます!

そこで、今のところ・・・フフフ037.gif

順調です070.gif うひゃひゃひゃ041.gif
[PR]
by madame_noe | 2014-08-31 22:59 | 日々・・・ | Trackback | Comments(0)

大阪でお正月

タイから帰国して翌朝、お正月を迎えるために実家のある大阪へ。

今年もスタッフの T さんに御節をお願いしました。
T さんの御節は言うまでもなく絶品です(さすが元料亭のお嬢様♪)。
全て心のこもったお料理で、見て楽しんで、味、格別に美味!!
お陰様で大成功!!
d0178742_17271723.jpg


今年は、久しぶりに大集合!!
弟家族に結婚したばかりの甥夫婦、うちの家族に長男家族と、床が抜けるのではないかと心配するほど。
ワイワイ楽しくお正月をお祝いしました。(娘 H 撮影)
d0178742_17435363.jpg


お昼寝してたあっちゃんが起きてきたので・・・(まるで長男のコピー!)
d0178742_1752911.jpg

ここでサプライズ!
〇〇のお祝いで長女 H がプレゼント♪
コソコソと大丸で何か買ってたと思ったら・・・(H 曰く、お財布からお金出す瞬間、
吐きそうだった!とか^^;)
d0178742_1833999.jpg

あとの「倍返し」がおっそろし・・・

つかの間の大阪の初荷(カタールへの買い出し)を楽しんで、再び千葉に向かいました。
・・・と、あっという間にカタールへ!!
相変わらず・・・
バタバタし過ぎーーーーーーーっ!042.gif
[PR]
by madame_noe | 2014-01-10 17:30 | 日々・・・ | Trackback | Comments(10)

お抱え漁師?

去年の12月のお話。

お正月メニュー(先月)のメインの一つ、
尾頭付きの白身魚のオーブン焼き、プロバンス風

ウチのお抱え漁師(長男)が釣りに行ってはせっせと運んできた天然物のスズキ。
一度、試作してみたら、あまりにも美味しく感動ものだったので、思わず
「また、頼むわ」と言ってはみたものの・・・
d0178742_20422465.jpg

この日のスズキ・・・あまりにも大きすぎて、業務用スチコンにも上半身?しか
入れず、仕方なく切り身に。

ボツにするには惜しい気がして、記念写真を049.gif
あっ、念のため、この日は12月も半ばですから。(それも夜遅く、完全にスッピン!)
季節感無い半袖からムキッと盛り上がった筋肉じゃなくて、スズキを見てください^^;
d0178742_218461.jpg

ヤレヤレ・・・Mよ!仕事(本業)しろよ~。
「わぁ~い!これで、破れた網を買える!」と、網代にしちゃ高い「上がり」を手に
ルンルンと軽に乗ってお嫁ちゃんと息子の元へ帰って行きました。
(あとで聞いた話。「お金をいただいていたなんて知りませんでした」とお嫁ちゃん。
ばれたぞ!)
[PR]
by madame_noe | 2014-01-07 21:02 | 日々・・・ | Trackback | Comments(0)

スズキ

先日の夕方、長男Mから電話があり、「今から魚を持っていくよ!」ときた。
おいおい!とうとう会社サボって平日にまで釣りに行ってんのかぁ?!と思いきや、知り合いが釣ってきた70cm級のスズキを譲ってもらったというのだ。

来月のお正月料理のメインの試作をしたいと思っていた頃だったので
タイミング良過ぎ!

小さい頃から手のかかる息子だったが、さっさと魚をさばいている姿には(涙)・・・
「骨の周りの血合いはこうやって取るんだよ。ここのヒレは手を切るから気をつけてよ。あっ!卵がある!甘辛に煮付けると美味いんだよな~!」なーーーんて
生意気!!あっという間に綺麗になっちゃった!
d0178742_23282087.jpg

へーーーと思う間もなく「じゃ、オレ、帰る!」とさっさと嫁と子供の待つ家へ。

後日、レシピを練り直しながら調理。
オーブンに入りきれないので、尾をグイッと曲げて、秘伝のスタッフィングを詰めて・・・
d0178742_025157.jpg

オーブンから出すと、ふわ~っといい香り。
d0178742_018112.jpg

「プロバンス風スズキのオーブン焼き」の完成!!
ふっくらジューシーに焼けて、んまぁ~~~い!!
d0178742_0203122.jpg

真鯛にしようと思っていたけど、脂ののったスズキもいいねぇ~~~!!
M!!また、ヨロシクーーーッ!!
[PR]
by madame_noe | 2013-11-18 23:41 | 日々・・・ | Trackback | Comments(0)

初節句

初孫のお節句のお祝いを我が家で行いました。
d0178742_154491.jpg

京都、亀岡のおじいちゃんおばあちゃんから送っていただいた兜です。
(狭い社宅では飾れないので、今もウチで預かって?おります。)

N もちょうど一時帰国で参加です。
d0178742_2561181.jpg

やっぱり、お赤飯と尾頭付きの鯛だよね・・・と、あるクラスでふと漏らした私の一言で、
「私がお赤飯を持っていくわ。」と F さん。
感謝感激!!美味しかった~!あっという間に完食♪♪

アシスタントのTさんからは、掘りたての筍の煮物が届いた。
さすが、元料亭の娘!いつものぶれない味でみんなから大好評!
Aちゃん(孫)、幸せだね!

フランス版?「鯛の尾頭付き」
どうも・・・お祝いの席の定番「鯛の尾頭付き」もnoe風だとこうなる?!
深い切り込みにスタッフィングを詰める。
d0178742_2293137.jpg

プロバンス風にしてみた。
d0178742_232250.jpg


プーパッポンカリー
クッキングでも好評だったタイ料理。
d0178742_2342039.jpg


仔牛のロティ、粒マスタードソース
ギリシャサラダ
どちらも5月のメニューです。ちゃっかり練習させてもらいました^^;
d0178742_2383179.jpg

d0178742_2481685.jpg


甘いもん系はYちゃんが持って来てくれた柏餅、
そして4月メニューのフルーツのタルトレット。
d0178742_331840.jpg


8ヶ月のAちゃんは食べられない物ばかりだったけど、みんな(マカロンも参加)でワイワイ楽しく過ごすことができて良い一日でした♪♪
それにしても、現在もしっかり母乳で育てているYちゃんのおかげで、Aちゃんの筋肉質には驚き!!
ん~~~、私の遺伝子が効いてるかも~~ってかぁ?!
[PR]
by madame_noe | 2013-05-13 02:10 | 日々・・・ | Trackback | Comments(0)