フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

カテゴリ:お出かけ( 15 )

大阪に帰る度「今日は○○に行こう!」と毎日のように86 歳の母と一緒に出掛ける。
私も、都会のど真ん中にある実家は便利だし楽しい。
母は数年前に圧迫骨折で入院。退院してからは真面目にリハビリを重ね、
現在は近くのスーパーまでは一人で歩いて行けるようになった。
しかし、お洒落も大好き!食べ歩きも大好き!な母でも一人で遠出は恐い。
今回の帰省は1週間弱。
たっぷりと時間はある!
二日目は梅田まで出掛けてショッピング、そして中国料理を食べに行った。
頭の中では、12月レッスン「お正月料理」メニュー構成の中にChinese French があったので^^;

和豚もちぶたのスペアリブ黒酢酢豚(桃谷樓 青青)
3 種のビネガーを使った濃厚なお味。
いいヒントをいただきました!12月メニューにでてくるかも~^^
d0178742_12062469.jpg
そして、帰宅してからはボケ防止の「パソコンで家計簿」をつける特訓!
d0178742_12215288.jpg
d0178742_12220178.jpg母「もう、やだっ!!」
私「いいから!ここクリックして!」
母「ここ?」
私「そう!ここをペコッ!
母「ペコッ!
私「今度、ここピコッ!
母「ピコッ!
私「出来たっ!」
母「ふぅ~、出来た・・・」



私、かなり「教育ムスメ・ゴン」のようで^^;

[PR]
by madame_noe | 2015-08-24 12:29 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
昨年のこと。
12月のクッキングも終わり、心身ともにハヘェ~~~042.gifとしたある日、
どんなに遠くてもせっせと通う美容院がある。
サロン『SOLEIL(ソレイユ)』

ここのTopスタイリストの高田悠輔さんとは、I 新宿店でカリスマ美容師の頃からの
お付き合い♪ 多才な彼はロックバンド96 BLOCKのボーカルでもある。
お互いに分野は違うが「職人」として相通ずるところがあって、すでに持つ才能に
胡坐をかくことなく勉強と努力を重ねる若い彼を私は大尊敬している。

クッキングの合い間に数回しか行けないけど、それでもスタイルを保っていられるのは凄い!
で、今回もカタールに行く前にクリクリパーマと程々以上?の茶髪にしてもらって
記念写真012.gifイェ~イ!
d0178742_13183754.jpg

彼、私が6.5kg痩せたことに気づかなかった047.gif
まぁ、それもそのはず。
となりのお客さんは12kg減量成功したと言ってたし・・・完全に負けた042.gif
[PR]
by madame_noe | 2015-01-06 13:24 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
はぁ~、ご無沙汰しております。暑いです・・・058.gif

7月のレッスンも無事に終了049.gif
8月は夏休みぃ♪♪
完全に虚脱状態です・・・とは、いかないのですが、またそれは後ほど^^

ちょっと前のこと。
7月レッスンの合い間にギャラリーテンさんにて「キレドキッチン」に行って来ました。
レッスンでキレドさんの美味しい野菜を取り入れてから、生徒の皆さんから大変
喜ばれております。有難う!!

7月の「キレドキッチン」も期待を裏切らない内容でした。
ランチセット
アミューズ
「そのままかじる生食コーン、ルートパセリと新人参のローストを添えて」

ルートパセリの味が新鮮!!新人参もあんま~い!
d0178742_21402773.jpg

「冷製完熟トマトのクリームポタージュ」
こ・これは美味しい!
d0178742_21425016.jpg

「2種のズッキーニとそのつる、イワシのオイルソース」
栗田さんのイワシのオイルソースはいつも美味しい!
d0178742_2146481.jpg


6月はカタール滞在だったので伺えなかったけど、8月24日のキレドキッチンは最優先で行きます!
9月のレッスンに登場するお野菜たちは何だろう070.gif今から楽しみです!
ご馳走様でした049.gif
[PR]
by madame_noe | 2014-08-02 21:52 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
長い間、探し求めて来ました。

生徒さんに珍しい西洋野菜、特殊なハーブ、安全な野菜を使った料理を紹介
したくて、色々な方面から探し回っていました。
そんな時、Ciaco先生から「キレドさん」という言葉をよく耳にするようになり、
興味津々・・・だけど、個人では無理かもと思っていたところ、あれよあれよと
言う間に「ある縁」より宅配をお願いできることに♪♪
その前に、農園を見学するチャンスに恵まれて行ってきました。
d0178742_22211492.jpg

四街道の住宅地に広大な畑。
ふかふかしてて呼吸する美しい土壌。
d0178742_22215477.jpg

ゆったりと育てられている季節の野菜達。
「野菜の一生を見て得る発見」という栗田さんのポリシー。
d0178742_22221552.jpg

その場で口にした野菜の甘さと本来の美味しさに感動の連続でした。
d0178742_2223952.jpg

d0178742_22241645.jpg

d0178742_2226741.jpg

料理の知識もお持ちの栗田さんには、色々なアドバイスもいただけて
これからのメニューの幅もいっそう膨らむこと間違い無し♪
5月のメニューはキレドさんより送っていただいた野菜中心と言っても
過言ではありません。

これから毎月、キレドさんの農園に伺っては「今月の野菜」に会いに行きます。
あ~~、楽しみが一つ増えました001.gif

この日は天候にも恵まれ、ジリジリと危険な紫外線にもめげずに幸せなひとときを
過ごすことが出来ました。(後、真っ赤に日焼けした腕がヒリヒリ・・・)
お忙しい時期にお邪魔したにもかかわらず、丁寧な説明と美味しいお野菜まで
いただいちゃって、感謝の気持ちでいっぱいです。
有難うございました!!

あっ、それと・・・
おうち大好き&出不精な私を積極的に連れ出してくれた友人S にも大・大感謝です!006.gif
[PR]
by madame_noe | 2014-05-18 22:28 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
日頃、「おうち大好き&出不精」の私をあっちこっち連れ出してくれるS さんが、
「いいとこ、行こう!」
と、繰り出したのが「ギャラリーテン」さん。
d0178742_1856953.jpg

心地よい空間に、センス溢れる多方面の作家さんの作品達。
オーナーがまたホンワカしてて魅力的!(あ~~、誰だったか?え~、ほらっ!
有名女優さんに似てるんだけど!!!ん~、誰だっけ?

わかった!!女優・石田えりさんです!!あ~~~すっきり!
そこで、この日はキレドさんによる「キレドキッチン」。
Ciaco先生からもよく話題に上る・・・あの「kiredo」さんの・・・?

若いイケメン青年が、オープンキッチンでチャッチャと料理してる!
彼が、かの有名な栗田さん・・・(右手前、見えない!)
d0178742_19212741.jpg

ご自分の愛する農園で心をこめて育てた野菜達を一番美味しく表現するのには
と情熱を感じられます。
d0178742_18591173.jpg

「本日のランチセットメニュー」より
アミューズ「フルーツカブと白菜の菜花、ルッコラの花芽」
スープ「スティックセニョールとおこめのポタージュ」
d0178742_19203925.jpg

パスタ「ラディッキョロッソ、春大根といわしのパスタ、木の芽の香り」
d0178742_19264390.jpg

あ~~~、今までレッスンにお出ししたいとイメージしていた野菜達が・・・ここに!!
美味しいです!!
こうなったら、とことんお願いするしかない!

お会いするまでは、近寄りがたい・・・寡黙な・・・すこぶる「がたいの良い」農場主という先入観があったのですが、お会いしてみたら、モデル系明るくて礼儀正しい好青年(ビックリ!)
エンジニアだったはずが、運命に導かれるようにして農業を本業に。
素晴らしい方々(師匠)との出会い、健康な体と精神、好奇心、情熱、ご家族の理解があってこそ!

メールしたし・・・あとは・・・

生徒の皆さん、乞うご期待!!

あ~~~、5月のレシピ・・・バタバタ・・・
[PR]
by madame_noe | 2014-05-01 19:05 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

夜遊び♪ ・・・娘と^^

ちょっと前の話~♪

3月のレッスンも無事終わり、4月のレッスンまでちょっと間が空いたある日。
駒沢に住んでる娘 H を誘って、食べ歩き&お墓参りを計画。037.gif

レッスン最終日、片付けが終わってからレンジフードを磨き始め、結局、出発が大幅に遅れて(地下鉄の乗り換えも間違えて) H の最寄り駅に着いたのが11時半pm。
H 「おかあさん、夜遊びしたい?」
私 「うんうん!!」
ドキドキしながら、二人でバーへ。
「ベリーのモヒーーーート!!」(さすが、4月のメニュー^^)
d0178742_226391.jpg

ん~~~、働いた後の一杯は効く!
そして、今度はワインバーへ。
(これって・・・「はしご」っていうんだよね♪♪)
さすが学生の街。若いお客さんでいっぱい。

そして、そろそろ帰ろうと思ったら目の前に「Big echo」が・・・。
H 「行きたいでしょ」
私 「うんうん」
d0178742_2384555.jpg
d0178742_2391291.jpg



















結局、4時まで歌い続け、H のアパートへ朝帰り。

あ~~~、楽しかった043.gif

しっかりもんの娘と一緒だし、たま~の夜遊びもいいわぁ~!!
明日の(イエイエ、もう夜が明けてるし今日!)食べ歩きとお墓参り・・・
決して、忘れてませんしぃ019.gif
[PR]
by madame_noe | 2014-04-14 02:56 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

お宮参り

先日、秋晴れのなか、お宮参りに行って来ました。

男の子はおでこに「大」の文字・・・?!
d0178742_207774.jpg


私・・・着々と「おばあちゃん」然としてきました^^;
[PR]
by madame_noe | 2012-11-14 20:09 | お出かけ | Trackback | Comments(1)

続・続・続 京都旅行

平日と言っても「祇園」は観光客で溢れていました。
ちょっと入ると洒落た袋物のお店があったり、京都ならではの懐石フレンチのお店があったり。

最終日のディナーはとても思い出深いものとなりました。

「KEZAKO」
祇園の裏通りに面して、エンテランスがしっとりと大人の雰囲気。
1階はカウンター席、2階は個室が3つある。
カウンター席は早々と予約で満席だったので2階の個室へ
フランス人シェフから流暢な日本語によるお料理の説明を聞くのも
人気のひとつ(惜しい!)。

ここからは、感動の連続!

琵琶湖のマスのマリネ、ハーブのヨーグルトソース。
d0178742_17394988.jpg

絶品!!フォアグラのコンフィ。
奈良漬を巻いて熟成させている。娘 H と共に感動で言葉もない。
d0178742_17444217.jpg

白いんげん豆のスープ。
やさしい白いんげん豆とピリッとしたチョリソーがこんなに合うとは・・・
d0178742_1747995.jpg

鮎の焼き物。
・・・と簡単には言えないテクニックが。
鮎もフレンチのシェフにかかるとこうなるのか・・・と感動。
d0178742_17501863.jpg

鴨胸肉のロースト。
しっとりと焼き上げるためには複雑な工程があった!
d0178742_17522392.jpg

デセール
イチジクを使ったミルフィーユ仕立て。
d0178742_17534943.jpg

小菓子
d0178742_1754421.jpg


無駄に飾り立てず、シンプルに「味」を追求するシェフの姿勢を
お皿の向こうから伺うことができる。
全てのお料理が素晴らしくて、時間がたった今もあの味を忘れられない。

この日から・・・
コルドンブルーでフランス料理を猛勉強してきたあの日々をもう一度思い返し、
自分が目指す料理はいったい何なのかとあらためて問うこの頃です・・・。

予約の電話を入れたとき、新幹線の時間もありご心配をおかけしましたが、お忙しい仕込みの時間にもかかわらず丁寧に優しく対応していただきました。
あまりにも流暢な日本語だったので、フランス人のシェフ直々に対応していただいたことにすぐには気がつきませんでした。
サービスの方も感じがよく、好感を持てました。

「KEZAKO」 お勧めです。
[PR]
by madame_noe | 2012-10-02 18:04 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

続・続 京都旅行

Nagatake でランチ ♪♪
d0178742_23413283.jpg

見落とさないように注意!黄色のちっちゃい門を入る。
d0178742_039310.jpg

d0178742_23491563.jpg

d0178742_23494820.jpg

ほとんどが女性客。女心をくすぐるようなオードブルが続く・・・
d0178742_23501674.jpg

d0178742_23523413.jpg

d0178742_23531427.jpg

桃のスープ。
d0178742_23535323.jpg

牛肉のポワレ、マスタードソース。
d0178742_2355264.jpg

白身魚のヴァプール、トマトのクリームソース。
d0178742_23573817.jpg

デセールの盛り合わせ
d0178742_23584843.jpg

娘 H とは違うコースをチョイスしたので色々楽しめました。
お料理がひとつひとつ手が込んでいて繊細。
京都を意識した食材とメニュー構成で勉強になりました。

この後、二人で祇園方面へ。
[PR]
by madame_noe | 2012-10-01 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

続 ・京都旅行

烏丸にある「伊右衛門サロン」で朝御飯♪
d0178742_1573212.jpg

店内は広々、サービスも丁寧で心地よい。
インターネットのコーナー有り、京都観光の本・雑誌も充実していて、
先を急がない母娘にやさしい配慮。
d0178742_15163412.jpg

カタール帰りの私には町屋風の中庭の緑にうっとり。
d0178742_1518147.jpg

大釜で御飯を炊く!
d0178742_15242988.jpg

朝食のメニューも充実して、オプションもあって色々組み合わせることが出来る。
d0178742_15261042.jpg

d0178742_15283562.jpg


ゆっくり時間が過ぎていく・・・・

続く・・・

(っちゅうか、私・・・太った?!luluちゃん!)
[PR]
by madame_noe | 2012-09-30 15:07 | お出かけ | Trackback | Comments(0)