フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

カテゴリ:ご挨拶( 7 )

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
d0178742_16265761.jpg
             shintanさんのお正月アレンジ
2017年度お節
台湾風おこわ」(2016.12お正月メニューより)
蛸の和風マリネ」(2016.12お正月メニューより)
「我が家の定番料理、伴三鮮
「我が家の定番料理、亀岡牛(お嫁ちゃんの実家より♪)のコールドビーフ」etc.


昨年中は大変お世話になりました。
生徒の皆様、多くの友人、3人のアシスタントさんに思いっきり支えて頂きまして、
2016年も無事に楽しく我儘いっぱいのレッスンを終えることができました。
時に「あっ!!」「ひぇっ!!」「あちっ!」と訳の分からない言葉が行き交う狭い厨房で一年間、
怪我もせず事故も起こさず(時々火傷アリ^^;)なんとか生徒の皆様のお口に料理を運ぶことが
できたのを本当に嬉しく思っております。
2017年も「美味しい!」と言われるような納得できる料理を生徒の皆様に紹介したいと思います。
そのためにはあっちこっち食べ歩くぞ~!!
・・・と思った矢先、実家の母が大晦日に脳梗塞で緊急入院しまして、
大阪での「母とフレンチ!」の食べ歩きが暫しお休み^^;
超・健康的?病院食で、母はただ今イライラ真っ盛り!
「ほら!こんなに元気!もう退院する!」と、ベットの上で手足バタバタ(体操)しています。
お陰さまで、機能障害はなく食欲も旺盛!
私と娘とマカロンは元旦から主人を千葉に残して急遽大阪へ。
(主人、寂しく一人でお節をつまんでいたそうな)
新年早々、バタバタです。
これも、ちょうど長い冬休み中(1月2月お休み)。しっかり親孝行できそうです。
暫く、大阪と千葉の往復が続きます。

今年の最初のレッスンは3月となります。

毎年、二ヶ月間という長い冬休みで、皆様には大変ご迷惑をおかけしております。
詳しい日程は後ほど。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

d0178742_23524172.jpg
11月のクリスマスレッスンのアレンジ。
フルリールさんより)

[PR]
by madame_noe | 2017-01-11 23:57 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)

去年から今年にかけ、怒涛の日々が続いておりました。

まず、25年振りの主人との同居(単身赴任から帰ってきた&リタイア生活)。
巷では「そのうち、苗字が変わったりしてぇ~^^;」と囁かれていました。
ところが、主人Nによる完璧な掃除とテーブルセッティング、0.1gまでの正確な計量(調味料)、簡単な下拵えまで任せられるようになり、お陰様で確実に家事が
3割は減った感じです037.gif
ふぅ042.gif なんとかやっていけそうです006.gif

そして、孫がもう一人増えた!!女の子!!!超!可愛い!!
お嫁ちゃんが大変な思いをして生んだ宝物です。
お兄ちゃんのAちゃんも元気!元気!!
d0178742_23340828.jpg
そして、2016年のお正月は日本の我が家で024.gif
d0178742_00241947.jpg
あらら・・・
気がついた???
はい、先月のメニュー中心に・・・
d0178742_00304720.jpg
今年は主人Nも協力してくれました。

無事、お正月も迎えられてホッ^^
としたのもつかの間、アシスタントのTさんのところにおめでたい事件が!
元旦に二人目のお孫さん、誕生!!

11月12月のハードなアシストでお痩せになってしまったTさん。
おめでとう!!そして、お疲れ様~~~!!!
そろそろ、娘さんの産後のお世話から開放される日も近いのでは?
3月のお教室再開まで、ゆっくり休んでね^^

2016年も笑顔でお正月を迎えられたのも、理解ある生徒様と頼りになる3人の
アシスタントさんのおかげです。
いつも頭の中の約8割が「料理」を占めている毎日で、傍から見ると危なっかしい
ところも多々ある私。
そんな私に気遣ってくれる周りの方達に感謝の気持ちでいっぱいです。
今年からは心配性の人間が一人(N)増え、あまり無理できないな!と思う次第です。
2016年も生徒様には自分がうん!美味しい!と思える料理しか出さない覚悟で
頑張りたいと思います!

去年に引き続き、今年もどうぞ、宜しくお願いします。
noe


[PR]
by madame_noe | 2016-02-01 00:32 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます
d0178742_1881257.jpg

                                      by Shintan さん
昨年中は大変お世話になりました。
こんなに楽しく教室を続けられたのも生徒様のご理解があってこそ053.gif
フレンチの教室なのに、我儘にも時々紹介する「noe風」で通す各国の料理にも
お付き合いいただいて感謝しております。
そして・・・ご心配をお掛けしました。
過激ダイエットで生まれて初めて聞いた生徒様からの「もう痩せないでぇ~!」
一瞬、誰のこと?と思いましたが、大丈夫♪ もはやお正月太りで+2kg!
炭水化物(パン)をやや摂るようになってから頭(脳)に栄養がいくようになりました^^;

友人にも感謝!!
的確なアドバイスは「目から鱗」の連続!
柔軟な発想は全て勉強になります。
また、出不精な私に出会いの機会を作っていただき、料理の世界が広がった年でもありました。

昨年も変わらずお世話になった大好きな3人のアシスタントさん♪
あうんの呼吸で常に先を読むアシスト。
いつも思うんですけど・・・「愛」を感じるんです。
とにかく突っ走る私を心配して・・・でも言うこと聞かないのを承知しているので、
どうしたら私が心身ともに休息と栄養をとれるかをいつも考えてくれています。
もはやアシスタントさんの域を超えています。
本当に有難う!!
無理して私より早く体を壊さないでね!頼りにしています。

最後に、主人N 053.gif
いつも私の仕事に対する理解と協力を有難う!!
最近、優しくなっちゃって・・・ど・した?
今年は反省も込めて「良き妻」を目指すことにした(女優 Y )006.gif

親から譲り受けた強靭な?体と素晴らしい出会いに感謝して、2015年も充実した1年にしたいと思っております。
宜しくお願いします。

例年の如く、2ヶ月のお休みをいただきまして、昨日の早朝、ドーハ入りしました。
ふわ~と暖かくて湿度もやや高いせいか、お肌の調子良し!!
冬のセールが今から楽しみ♪♪ ウヒッ037.gif
おっとっと!
暫くブログの更新を怠っておりました。
徐々に紹介していこうと思っております。
今後ともよろしくお願い致します。
追伸;
せんどうさんから・・・「多くの生徒様がローストビーフ用のお肉をお買い上げぇ~♪」と
喜んでいらっしゃいましたよ。
大大大感謝!!とっても励みになります。有難うございました!!

では、N から「帰るコール」もあったことだし、そろそろ動くかなぁ~~~066.gif
ゴソゴソ・・・(冷蔵庫をあさる音^^)
[PR]
by madame_noe | 2015-01-05 22:50 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)
昨年中は大変お世話になりました。
d0178742_23255546.jpg

                         by shintanさん

この1年、楽しく教室を続けられたのも、生徒様の心温まる応援があってこそ。

レッスンの合い間の脱線にも快くお付き合いいただき、ボケてるのか天然なのか?
時々、食材の名前を間違えることがあっても優しくそっとフォロー、ワイワイ楽しそうにお食事されて「美味しかったぁ~!」と綺麗になった生徒様のお皿を見た瞬間、真剣にジャンケン大会に参加されて「やったぁー!!」と大喜びでお持ち帰りなさる後姿、千葉までの交通費のほうがレッスン料より高いのでは?と思われるほど遠方から参加してくださる熱心な方々・・・み~~~んな大好き!!そして、
アシストをお願いしている大事な大事なスタッフの3人053.gif
時には母?のように(まだ若いけど・・・)私の健康に気遣いながら、ハードな要求にも臆せず常に絶妙なタイミングでレッスンを陰ながらサポートする頭の良さ!、一緒に大笑いしたり冷や汗かいたり・・・もう一心同体です!
また、私の周りの素晴らしい友人達にも感謝。貴重なアドバイスやヒントは、着実に毎回のレシピに反映されています。そして、Eちゃん、レッスンの合い間に無理な工事をお願いしちゃってゴメン!ホント!助かりました。

昨年中は、皆さんに守られ育てられて1年間を無事にやって来れました。
今年も、期待に少しでも応えられるよう、自分に厳しく、妥協の無い味の探求に邁進する所存であります。
今年もどうぞ引き続きご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

例年の如く、2ヶ月もお休みをいただき、昨日の早朝にカタール、ドーハ入りしました。
d0178742_1427548.jpg

12月のレッスンを終え、翌日からタイ旅行、帰国して翌日から大阪の実家でお正月、ドーハ出発当日にもかかわらずクリクリパーマと茶髪で不良に変身すべく新宿御苑までへと目まぐるしいスケジュール。
やっと、久しぶりのPCご対面です。これからゆっくりと更新していきますね。
あっ、年末の3kg減量も何処へやら・・・すっかりリバウンドですから~~~^^

では、本日より「カタール日記」startです。
今後とも宜しくお願いします。
noe
追伸;
おっとっと!!多くの生徒様が12月メニューのメインをお正月料理に取り入れてくださり大大感謝!!とっても励みになります。有難うございました!!
[PR]
by madame_noe | 2014-01-06 08:39 | ご挨拶 | Trackback | Comments(4)
A Happy New Year 2013 !!
d0178742_18295636.jpg

                        by shintanさん(無事でした!ありがとう!)         

昨年中は大変お世話になりました。

この一年、伝統的フレンチにとどまらず各国の料理も視野に入れて、自由に私好みの(自分が食べたい)料理をひたすら追及し、突っ走ってまいりました。
その間、怪我もしないで、無事、楽しく終えることが出来ましたのも、生徒様からの深い愛情とご理解の賜物と理解しております。
有難うございます!!
今年も、自分に厳しく、妥協しない料理を作り続けていきたいと思います。
これからも引き続きご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

例年の如く・・・2ヶ月間のお休みを頂き、現在、カタール、ドーハに居ます。
今回はお正月を待たずに、スタコラ極寒の日本から逃げるようにして冬のカタール国にやって来ました。日中は長袖のシャツ、日が暮れてからはパーカーを羽織るだけの最高の季節です!(超ご機嫌♪♪)
そして・・・
来たーーーーーっ!saleの季節となりました~~~!
zara homeに入りびたりの日本人は私です!!
料理教室ではいろいろ(テーブルクロス、カトラリーetc.)ご披露することとなります❤
乞う!ご期待!

では、本日より「カタール日記」startです。
今後とも宜しくお願いします。
noe

追伸;
こんなとぼけた私を全力でアシストしてくださるTさん、Tさん、Iさん、飛び入りのSさん(マカロンを背中に背負ってた人)にも心より感謝しております。
優秀で、なおかつ温かい心を持つスタッフに恵まれて・・・私は幸せ者です!!
一人ではここまで続けることは出来ません。2ヶ月間、ゆっくりと休んでね!
さ~て、今年もまた3月からガンガン突っ走るよっ!
大丈夫!ペットボトルの蓋は任せろっ!!
ではでは。
[PR]
by madame_noe | 2013-01-03 15:51 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)
2012年、明けましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。

生徒様には、フレンチと言いながらインターナショナルクッキングも交え、我儘やり放題!脱線し放題!にお付き合いくださいましてお詫びと共に大変感謝しております。
お陰さまで、皆さまのご理解とご指導のもと、のびのびと料理教室をさせていただいております。
これからも、決して味に妥協せず、「美味しぃ~~!!」の一言をいただけるよう
一生懸命頑張ります。
宜しくお願い申し上げます。


さて・・・
例年通り、11月から年末にかけ4.5kg減量に成功!!
ただ12月24日で昨年の仕事を無事終えることができ、ゆるみっぱなしのまま
例年の如く忘年会続き・・・。
そして、例年通り、一週間でみるみるリバウンドの嵐が・・・(ciaco先生の予言通り)
楽すると太ってしまう私・・・でも~~~

今年のおせち料理はアシスタントのTさんに初めてお願いしました。
嫁入り前(まだまだ!)の娘Hに伝統的なお正月を経験させたくて、
元料亭のお嬢様Tさんにリクエストして大成功!!

たっぷり三段のお重
今まで、おせち料理は食べられそうでそんなに人気もなく・・・のイメージが一新!
全て心のこもったお味で、主人も息子ももちろん娘も「?美味っ!!♪♪❤❤
ぜ~~~んぶ美味しいんです!
d0178742_211411.jpg


具だくさんのお雑煮
(Tさん、カメラの構図をとってる間にお餅のプク~~~がしぼんでしまいました。
このドレッセでいいのでしょうか?至れり尽くせりの具付きです。)
d0178742_21241868.jpg


ブリの漬け焼き
脂が乗ってて、お味が・・・ん~~~最高❤さすが、お取り寄せの貴重品!
noeの最強newスチコンで焼いてみました。いい感じのグリエ!
d0178742_2125191.jpg


その他のも、ここには載せられなかったかずのこ、お赤飯、いくら・・・・・
ここまで、全て、Tさんに用意していただきました。

ここで、お嫁ちゃんであるYさんの実家から送られてきた「亀岡牛のランプ」で
和風ローストビーフを作ってみました❤❤
トロ~~~ッと舌の上でとろけてしまうローストビーフ、絶品です!
d0178742_21265131.jpg


もちろん、12月メニューの「伴三鮮」も添えて❤
d0178742_2125583.jpg


カタールから一時帰国の主人も大満足の元旦でした。

と、言いながら数日後に主人のカタール行きの準備で二人は大忙し・・・
私も後日、行くんですけど~~(全然、用意できてないし!)
バタバタ・・・
[PR]
by madame_noe | 2012-01-09 21:28 | ご挨拶 | Trackback | Comments(2)

2011.02.27 到着!

料理教室の生徒様には、長い間ご迷惑お掛けしました。

無事、帰ってまいりました。

予定通り、3月からレッスン再開させていただきます。
DOHA 2
内容は、インド料理を予定しております。

ブログでの写真でお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが(母が電話で嘆いていました)、見事に太って帰ってまいりましたぁーーーっ!
これも、お勉強の為?!
美味しいインド料理を目指して食べ続けた結果です(苦しい言い訳)。
どうか当日お会いした際、笑いをこらえていただければとマジお願い申しあげます。

冗談?はさておき・・・(本気!)
まだまだ寒いこの頃、お体ご自愛なさっていただきまして、3月にお会いできることを心よりお待ち申し上げます。

時差ボケで昼夜逆転の生活から脱出しなければ・・・と焦っているnoeでした。
[PR]
by madame_noe | 2011-03-03 03:47 | ご挨拶 | Trackback | Comments(6)