フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

カテゴリ:カタール日記( 326 )

帰国ぅ~007.gif
今年もカタールの夏は暑かった!
今回もお世話になりました!Mr.プルサンヌ 006.gif
深夜にもかかわらず42℃、湿度90%で、バッグから出した途端、カメラのレンズがすっかり曇ってしまいました^^;
d0178742_02154329.jpg
ハマド国際空港
キラキラ・・・
d0178742_02203749.jpg
1 ヶ月半のドーハ滞在で、のんびりまったりリフレッシュできました♪
U さん、S さん、K さん、M さん、本当にいい思い出が出来ました。
有難うございます!!
そして、行き違いでお会いできなかったY・K さん、残念です!!!!!
一時帰国の際は是非とも!!

さぁーーーーーっ!
日本に帰ったら即っ!母の待つ実家の大阪へ!
もちろん、マカロンと一緒です。
d0178742_02281763.jpg
ここからは、大阪の食べ歩きが始まります^^

[PR]
by madame_noe | 2015-08-20 01:58 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

French Olive でBreakfast ♪♪

とうとう帰国の日 007.gif
6 年目となると、カタールが第2の故郷に思えてくるのは・・・なんだろう?!
欲を言えばキリが無いが、全然緊張もしないし、たいして不便も感じない。
帰国となるとやはり寂しくなる・・・・・ので、今日も S さんとU さんと一緒に
The French Olive(barwa al sadd、c-ring road)のBreakfast に行って来ました。
あ~~~、外は暑いのなんのって!
d0178742_21353603.jpg
ドーハにもこんなスタイリッシュなお店が増えて来ました。
d0178742_21355211.jpg
オープンキッチン
d0178742_21360567.jpg
昨夜のディナーで胃がもたれてて・・・なのにっ?!
フルセットです^^;
d0178742_21365879.jpg
珈琲も美味しい♪
d0178742_21371107.jpg
朝 7 時からopen 063.gif
内容も充実してて、オムレットも思いのほか美味しい!
クロワッサンもサクサクのホロホロ・・・

一時帰国の際は、是非!日本でもお会いしましょうね053.gif
お忙しい中、ドーハ滞在最後の日までお付き合いいただき有難うございました。
あ~~~~!お名残惜しいです・・・
2015 年夏、 S さん、U さん、K さん、M さんとの出会いに感謝して・・・
ではっ 029.gif 007.gif 016.gif 010.gif

追伸; J 子さ~ん!エ?ロ、爆買いしちゃいましたからぁ~~~011.gif
    ドイツでは如何???037.gif


[PR]
by madame_noe | 2015-08-10 23:08 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

I love HAKKASAN 2015夏

帰国前夜、行って来ました「HAKKASAN053.gif
ドーハを発つ前のディナーは「MEGU 」にするか「HAKKASAN」にするか
ギリギリまで迷っていたのだけど・・・
やっぱり I LOVE HAKKASAN  006.gif
前回、シグニチャーメニューで食べ切れなかったので、前もってメニューを厳選!
今回も感動とヒントをいただきました!
まずは、お久しぶりです・・・アルコ~ル069.gif
d0178742_12515803.jpg
ここに座ると、夫 N がいつも言う「Bar やりたい・・・」
(夜 9 時には寝ちゃうのに?!)
d0178742_12521181.jpg

Hakka fried dim sum platter
roasted duck pumpkin puff, crispy venison puff, Wagyu beef and mushroom puff
鴨と鹿肉のpuff はモチモチして、でも表面カリッと揚ってます。
牛肉の方はホロホロのサックサク。
どれも中身はトロ~と甘辛に煮上げたひき肉と野菜。美味っ!!
d0178742_12530131.jpg
オーダーすれば 3 種のソースが付いてきます。
d0178742_12531533.jpg

Crispy duck salad
with pomelo, pine nut and shallot
サクサクッと焼き上げた鴨肉と山のように盛り上げたスプラウト、
そして甘酸っぱいフルーツとのコラボ。
ホイズンソースで軽く合えています。
ボリュームあって、あ~~~!これも美味っ!!!
d0178742_12522586.jpg
サーヴィスの方が取り分けてくれます。
d0178742_12524052.jpg

これが食べたかった!
Mongolian style venison
やわらかい鹿肉をさっと焼き上げ、モンゴリアンソースでからめている。
下にはオニオンとえのきのソテーが敷いてある。
d0178742_12533053.jpg

「モンゴリアンて?」と聞いたところ、サーヴィスがざっとレシピのメモを
持ってきてくれたのには感激!
d0178742_12540465.jpg
Hakka hand-pulled noodles
with shimeji mushroom and Chinese chive
手延べ麺のハッカサンスタイル
シンプルだけどすっごく美味しい♪
d0178742_12534862.jpg
もう、ここまででお腹いっぱい!!
最高のサーヴィスと最高の料理。
やっぱり、I LOVE HAKKASAN 016.gif
これで上機嫌のまま帰国できます024.gif
d0178742_12545336.jpg
て、まだ行くところがある 011.gif
つづく・・・


[PR]
by madame_noe | 2015-08-10 13:27 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
あーーーーっ!帰国が迫ってる・・・007.gif

ラマダンで大人しくしていた分、後半はせっせとお出かけしてます037.gif
そんなある日、S 夫人から「ドーハに戻りましたぁ~!」のお知らせが。
そこで早速、以前から行きたかった St.Regis の Afternoon tea にご一緒させていただくことに♪♪
さすが・・・ゴージャス053.gif 総大理石の内装がライトでキラキラ
d0178742_22015258.jpg
ロールスロイスだそうです・・・眩し過ぎる! 004.gif
d0178742_22020817.jpg
・・・と、S 夫人の到着 ♪
相変わらずゴージャス・マダム!St.Regis が実にお似合いですわ 016.gif
奥のラウンジに進むとカターリーの女性が目立つ。

10種類以上の茶葉から選ぶ。
ひとつひとつ丁寧に説明を受けるが、あ~~最初の方から忘れていく・・・^^;
そして、お待ちかねの・・・

Sandwiches Collection

Smoked Salmon and lemon zest, roast beef with watercress,
Chicken with tarragon, egg mayonaise and mustard cress,
cucumber and chive cream cheese

Scone Selection

Warm home-made scones complimented with:
Strawberry preserve and Clotted cream

Pastry Ensemble

English cake with mascarpone cream, rasberry cheesecake,
almond sandwich cake, berry tart

全てが女性に優しい内容で、とても美味しい!
なんという優雅なひととき。
3時間は粘れる・・・いえ、時間がたつのを忘れる。

d0178742_22302870.jpg
d0178742_22024887.jpg
冬以来の再会です。
積もる話で喋るか食べてるか^^;
いやぁ~~~、おもろい時間を過ごすことが出来ました。
お互い、亭主(+子供)を置いての自由満喫を楽しんじゃったね!
お疲れのところ、貴重なお時間を有難うございました。

・・・で、明後日だよね^^037.gif
またね!


[PR]
by madame_noe | 2015-08-09 22:41 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
まだドーハ生活の浅い U さん夫婦とディナーをご一緒することになったので、
「どこかお好きなところにお連れしますよ。」と言ったところ、
「東北飯店で火鍋を・・・^^」とのこと。
今まで、どうしても店にたどり着けなかったそうです。
それはそれは当方としても願ったり叶ったりデス♪♪何故かと言うと、
夫 N も私もガッツリ中国料理を食べたい派。
どうしても一品の量が多いので、二人だと限られた料理しかオーダーできない。
4人だと火鍋を頼んで、そしてアレもコレもと・・・ウキウキ024.gif
まずは、火鍋(Hot Pot)から。
ピリ辛OKの二人とマイルド派二人でちょうどいい!
d0178742_04160935.jpg
4 人だと具材も色々頼める♪♪
ビーフ、豆腐、白菜、木耳、春雨、海老団子・・・・etc.
d0178742_04092279.jpg
ここの薬味たれ、食べる?ラー油が美味しいーーーーっ!!
d0178742_04090601.jpg
茹で餃子も頼んじゃって・・・
d0178742_04082985.jpg
イカの鉄板焼き(Sizzlingも♪♪
d0178742_04093889.jpg
これでビールがあれば最高なんだよねーーーーー!068.gif
あっ!ここでオーダー係りの私・・・大失態!!
私、炭水化物抜きをやっているもので、「ご飯」をオーダーするの忘れてた005.gif
スミマセン^^;
それでも、U さん夫婦のお陰で大満足のディナーを楽しむことが出来ました。
有難うございました043.gif(一応、目隠ししてみた^^;)
d0178742_04135679.jpg
このあと、イランのナッツ屋さん、Jarir Bookstore、インドレストランAalishan、
Turkey Central Restaurant 、Aalishan Take awayなど、独断と偏見に満ちた
「我が家の好みの店」を紹介して、今夜はお開きとなりました。
あ~~~~、お腹いっぱいだし、楽しいお喋りも出来たし、今夜は最高~024.gif

[PR]
by madame_noe | 2015-08-09 04:24 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

yum yum でランチ ♪♪

あーーーーーーっ!!!
帰国が迫ってきた!!
今回はラマダンが半分かかってて、思う存分ランチに行ってない047.gif
・・・な~んて言いながら、U さんを誘って「yum yum 」へ♪
yum yum(K 108 Hotel、10 階) は、ドーハの中ではリーズナブルで美味しいフレンチをいただける。
d0178742_17382395.jpg
d0178742_16525117.jpgd0178742_16530559.jpg









シンプルな店内に見晴らしのいいお席。
サーヴィスの方達もフレンドリーで感じいい!

前菜から
「イカのフリット、パッションフルーツソース」(U さん)
カリッと揚ったイカのフリット(てんこ盛り^^)に甘酸っぱいソース。
d0178742_17071618.jpg
「ワカモーレのサラダ仕立て」(私)
美味しい!去年のレッスンで披露したワカモ~レ♪
これはお洒落で美味しいし、ちょっとアレンジすれば・・・いただきっ!!
d0178742_17105013.jpg
メインから。
「白身魚のグリエ、リゾット添え」(U さん)
しっかりセルポワ効いた厚切り白身魚はふっくらとグリエされて美味しい!
添えられたリゾットは、一口食べた瞬間、柑橘系の爽やかなお味。
さらに同じく柑橘系の軽いソースがベストマッチ!
これもアレンジすれば家庭でも出来そう~♪いただきっ!
d0178742_17145060.jpg
「ランプ肉のステーキ、ムースリーヌ添え」(私)
本当は牛ほほ肉のブレゼだったのだが、メニュー変更?
でも、充分以上に満足♪
焼き方も指定通りだったし、ガルニも素晴らしい!
ソースもアルコール使えないのに、ここまでの完成度!
周りのピュレもお・おいしい!
ムースリーヌもコルドンで習ったのと同じなめらかな仕上がり。
トップはフライドオニオン。食感もいいしgood idea !
シェフに会ってみたい・・・厨房も見てみたい・・・
d0178742_17213408.jpg
デセールより。
「チョコレートのデザート」(U さんと私)
表面がクリスピーで中がしっとり。
ここまででお腹いっぱいだったので、ちょっとスプーンが止まる^^;
ドレッセも見事!
d0178742_17273823.jpg
この3 コースで 89(food only) QR?!
この1~2 年のドーハの物価の上がりようから見て、かなりリーズナブルと見た。
お手ごろと言うより、まともなフレンチを心地よい雰囲気でいただけるのは嬉しい。
あ~~~、ご馳走様でした!016.gif

[PR]
by madame_noe | 2015-08-08 16:55 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

Aalishan take Away ♪

今晩は何~にも作りたくな~い!
でも暑いし、わざわざ着替えて外食するのも面倒!
・・・と言う時は take away 015.gif
夫 N に 帰宅途中に頼むのもいいけど、この日は好奇心から私も同行。

アパートから割りと近くにあるガソリンスタンドにぐるりと小さな店が並んでいる。
その中に「Aalishan Take Away」(Westbay Petrol Station, Dafna, Doha
があり、インド料理中心のお持ち帰りができる。

せっかくだから、店内で食べることに。
隣のテーブルはカターリーの若い家族。
2歳くらいの男の子の真っ黒な2cm強のまつ毛がくるりと上向いてて可愛過ぎ!!
(こちらのテーブルに遊びに来たので写真撮ろうと思ったけど・・・カターリーだからネ
一応やめておいた^^;残念!)

ここのチキンビリアーニは骨付きか骨無しを選んだら、土鍋のような器にたっぷり
入ってさらにパン生地でカバー。
オーブンでプクーーーと膨らませて出てくるので熱々をいただける。
チキンカレーはサラサラしていなくて濃厚なルーでとても美味しかった。
辛さは加減できるらしい。
私達が東洋人なものだからか?若干辛さ控えめだったかも。
d0178742_19202806.jpg
これにヨーグルト、薬味、小サラダが付いて1品33QR~。
ここはお勧め!

[PR]
by madame_noe | 2015-08-07 19:21 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

「MEGU」でランチ ♪♪

ドーハ入りした際に必ず行くレストランの一つ「MEGU
また、来ちゃった♪ The Pearl 053.gif
湿度90 %、気温44 ℃だと、レンズが曇る^^;
d0178742_15422328.jpg
この日は、ブログがご縁でカタールにいらしたばかりのU さんとランチをご一緒
させていただくことになりました。
この時期、駐在日本人妻のほとんどが一時帰国でドーハが空っぽ状態の為、
U さんは随分久しぶりに日本語でお喋りができたとおっしゃっていました。
初対面なのにお話が弾む!弾む!
私も主人以外の日本人とお話が出来るなんて、7月初旬のM さんとK さんに会って以来のこと
016.gif
d0178742_15585793.jpg
ススッとエレベーターで上へ。
やっぱり予約の必要は無いようです。
他のお客さんはカターリーが2組ほど^^;
ディナーは敷居が高いのだけど、ランチは通常のビジネスランチの1.5 倍ほどで、
美味しくフュージョン料理がいただけます。
前菜から。
Crispy & Spicy “Kanzuri” Shrimp」(U さんと私)
海老のフリッターらしき物に甘ピリ辛味をからめています。
「かんずり」が入っている模様。
これ、美味しくて何回食べても飽きない。
d0178742_16124465.jpg
メインから。
Kobe Beef “Ishiyaki”」(U さん)
石焼きビーフステーキ。
d0178742_16151522.jpg
サーモンのグリエ、バルサミコソース」(私)
ミ・キュイにグリエされて美味しい。
my salt を持っていったほうが・・・だったりして^^;
d0178742_16193541.jpg
デセールから。
柚子のクレーム・ブリュレ」U さん
「美味しい!」と絶賛
d0178742_16214229.jpg
「葡萄(マスカット?)のパンナコッタ」
ちょうど、9月メニューに考えていたのでこりゃ!好都合!
d0178742_16233102.jpg
で・・・終わり?
去年は4 品だったのに、肝心の「寿司ロール」がぁ~~~!!
「メイン or 寿司ロール」のチョイスに変わって3品に!!!!!
それで、140 QR から150 QR に値上げ?!
まぁ、美味しいから許しちゃうけど・・・
メインもお寿司もどっちも食べたかったのにぃ~~~047.gif
この日、炭水化物と動物性たんぱく質と問われれば・・・

このあと、U さんにメガマートとモノポリを案内して、次にまた
お会いしましょうとお約束して主人の待つアパートへ^^;
もちろん、pearl の sale の案内も忘れませんでした^^;
注!8 月に入るとpearl のsale がまたまたお安くなります070.gif
ex. ETRO、AIGNER、COLE HAAN・・・

暫くアパートに閉じこもってくすぶってた妻が、この日は上機嫌で帰宅したのを
見て主人 N 、ホッとした顔で「お帰り~~~(ニコッ)♪」^^;
美味しいものいっぱい食べてウインドウショッピングして、今日一日楽しかったぁ!!
U さん!また、お会いしましょうね♪
有難うございました!

[PR]
by madame_noe | 2015-08-03 16:02 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

戦利品♪♪

帰国後、レッスンでお目見えする予定の「戦利品」わぉっ! 006.gif

日本にも出店したというzara home。
なかなか強気のお値段で、sale 以外はチラ見のみ。
ドーハ入りした時にはすでにsale は終了と思いきや、まだまだ続いておりました^^
レッスンに使うとなると枚数、個数がある程度必要なので、zara home のある
ヴィラッジオとランドマークをかなり行ったり来たりを繰り返した結果、ウヒヒ・・・

そこで、9月以降にお目見え予定のキッチン用品を見せちゃおぅかなぁ~024.gif

これ、銀色のビーズで珊瑚をイメージ。
割りとかさばるので、スーツケースにどのように入れるかが問題。
d0178742_21512469.jpg
そして、同じビーズで出来てる「お鍋敷き」
これってちゃんと役目果たすのかな?と思ったけど、上にプレート置いてマットにしてもお洒落だし、なんだか深海にいる様で涼しげ。
d0178742_22042596.jpg
d0178742_04044803.jpg

そして、見ようによってはアラビックなキャンドルグラス。
ロマンティックなテーブルを演出。
d0178742_04101272.jpg
そして、
Lake Land は相変わらずと強気でなかなか安くしないけど、
良い物いっぱいで、ついつい通ってしまいます016.gif
d0178742_04171445.jpg
この商品、「どうするかなぁ~?買っちゃおうかなぁ~?」とぼんやりと眺めていた所、アラブ系のイケメンが私の目の前からささっとまとめて全部レジに持って行った!!
「ええっ?!これってそんなにいいのっ?!」
と思わず聞いたところ(どうやら彼は何処かのシェフだそうだ)、
「サーブする前に、このノン・スティックのネットの上に置いてオーブンで
温め直すとクリスピーに仕上がるんだよ。」ときた。
そんな感じがしたんだよね、やっぱり~。でも、もう無いじゃん・・・と悲しい顔したら、
「シティセンターのLake Landには残ってるよ(ニヤッ)」
即、シティセンターに買いに行った!
細かいネット状になってるから松の実やクルミの空焼きにも使える!
いろいろ使えそう!(・・・てことは、まだ使ってない^^;)
d0178742_04260486.jpg
あとは、頼まれてた「ゼスター」と「ミニ・マフィン型」
このゼスターは最高!!レッスンでもよく登場する。
あ~!ミニ・マフィン型は5枚しか無かった!(抽選にしてくれ!)
この型は厚手で火の通りも均一でスグレモノ!
だけど最近、モデルチェンジしたのか店頭にはもう無い!
d0178742_04452165.jpg
d0178742_04455806.jpg
そして・・・例年の如く、またまたテーブルクロスを大量にお買い上げ。
あーーーーー!!
帰りのスーツケースの重量がきわどいことになっている042.gif
まっ、毎年なんとかなってるから心配してないけどね 003.gif

生徒の皆様、これらは9月からのレッスンから登場しますので
どうぞ、お楽しみにぃ~006.gif

[PR]
by madame_noe | 2015-08-03 04:56 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

Aalishan でランチ♪

この日はインド人お勧めの「Aalishan」でランチ♪

ドーハでは、インド料理レストランがとても多い。
それもその筈、人口がカタール国籍13 %(87 %が外国人ということになる?!)に対し、インド人は25 %を超えている。
本場インドから有名シェフを呼んできたという最高級レストランからお手軽フードコートまで色々だが、「Aalishan」は清潔でリーズナブルだしスタッフも感じがいい。
ここでのランチは初めて。
バッフェかアラカルトを選ぶ。
本日、バッフェ♪
d0178742_22535805.jpg

スープ2種類
レンティルスープ(カルダモンの香りがいいレンズ豆のスープ)とコーンスープ
d0178742_23035031.jpg

Chutneywa Macchi(魚料理、ミントチャツネ味)、
Chiken koliwada(鶏料理、チリ味のフリッター)
d0178742_23190197.jpg

Vegetable Manchurian(野菜だけで作る甘辛団子のような・・・)
d0178742_00521660.jpg

サラダバー(かなりの種類♪)
d0178742_00532695.jpg

Schzwan Fish(四川風魚料理)
Dal Gosht(レンズ豆とマトン)
d0178742_01211752.jpg

Dum Methi Murgh(フェネグリークの香り高い鶏料理)
Chicken pepper Fry(ピリ辛味の鶏のフライ)
d0178742_01284736.jpg

Aloo Gobi(ジャガイモとカリフラワーのカレー味)
d0178742_01384026.jpg

Vegetable jalfreji(辛めの野菜のカレー炒め煮のような・・)
d0178742_01391295.jpg

Yellow Dal Tadka(黄色レンズ豆のカレー炒め煮)
d0178742_01444021.jpg

Steamed Rice
やっぱりカレーにはご飯♪
d0178742_01463364.jpg

Vege Fried Rice(野菜だけの炒めご飯)
Chicken Tikka Biriyani(カレースパイスと鶏の煮込みを炊き上げたもの)
d0178742_01560248.jpg

Rasgulla(インドのカテージチーズとセモリナ生地のゆで団子、シロップ漬け)
あんま~~~い!!!!!
d0178742_02001475.jpg

フルーツとアイスクリーム
d0178742_02011903.jpg
d0178742_02020989.jpg

Moong Dal Halwa(日本の餡子みたい!美味しい!)
d0178742_02070209.jpg
全て食べてみた。
インドのカレーをひと通り制覇した感じ^^
それぞれ微妙に味が違って面白い。
インド料理は奥が深い・・・
d0178742_15482034.jpg

あっ!!49 QR でした!安っ!! (バッフェランチ、1 人)
インド料理のお好きな方、お勧めです。

[PR]
by madame_noe | 2015-07-27 02:13 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)