フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

カテゴリ:美味しいもの( 8 )

8月も終わりに近いある日、アシスタントの T さんから「おうちでランチ」のお誘いが182.png

早速、食いしん坊達と押し掛けました。

さすが!!ご実家が料亭だけあって料理が素晴らしいのです!!
仕事が丁寧で、お味がお上品で美味!
フレンチであり和の要素も取り入れています。
ご主人がかなりのグルメなので、自然と毎日、腕を磨いているのでしょう。
真っ白な広~いキッチンも、、、ピッカピカでした 113.png

d0178742_00290184.jpg
d0178742_00291563.jpg
ついつい食べるのに夢中になり、肝心のメイン「和牛の和風ローストビーフ」を撮るのを忘れてしまいました。
あ~~普段、お目にかかれないようなゴージャスな和牛だったのにぃ~~~!!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、それぞれの現実の我が家へ戻って行ったのでした。
T さん、ご馳走様でした。
心温まるおもてなし、とてもとても感動いたしました。
有難うございます。

また、9月からのアシスト、宜しくお願いします。
思いっきり、、、頼りにしていま~す 113.png

[PR]
by madame_noe | 2017-09-14 00:41 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

巨大なヒラメ

息子から電話で「ヒラメ、いる?」
ちょうどゴールデンウィークと言うのに自宅でくすぶっていたので、
「持って来ぉーーーーい」
どうせ、ちっちゃいヒラメかと思いきや、、、デカッ!
d0178742_18002091.jpg
スッピンに耐えられないので・・・自宅でサングラス114.png
早速、解体作業。
d0178742_18015833.jpg


d0178742_18021418.jpg


d0178742_18031437.jpg


d0178742_18033961.jpg


d0178742_18083691.jpg


その日の晩御飯は、、、
   ヒラメのお刺身
   手巻き寿司
   魚卵の煮付け
   ブイヤベース(試作品)と、、、ヒラメ三昧165.png

当のご本人(息子)は、お嫁ちゃんの実家へ超特急で出かけたので、お口に入らず^^;

ご馳走様でした!!

[PR]
by madame_noe | 2017-05-04 13:03 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

タイ料理レッスン

千葉でパーソナルカラー診断とパーソナルカラーのアクセサリーレッスンを
されているSさんから嬉しいお誘いが053.gif

私の大好きなタイ料理のレッスンをしていただけることになったのです!!!!

何故にタイ料理レッスン?それは・・・
子供時代から縁あってタイに長年住まわれていたSさんは、帰国してからも
毎年タイに石の買い付けと料理の勉強で行かれるので美味しいタイ料理に精通されているんです。

早速、アシスタントさん達に声をかけたら即!定員に。

さすが、手早く何品もあっという間に完成されて、スッコーーーンと空っぽの胃袋に全部収まりました。
まぁ~~~~、「よく喋りぃ~の」&「ワイワイきゃーきゃー騒がしいの」のおばちゃん5人。
お疲れになったことでしょう^^;

私たちは「美味しかったねぇ~~~!!!」と大満足。
今まで疑問に思っていた調味料の使い方もすっかり解決し、目からうろこ状態!

有難うございました。
帰りは「○○組」?の倉庫でタイ食材を買い集め、帰りは真っ暗!
充実した一日を過ごすことができました。
また、お願いしま~す!!
d0178742_13530433.jpg
d0178742_13532300.jpg
幸せだぁ~~~!

[PR]
by madame_noe | 2017-02-02 13:56 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

ヒラスズキ

「白身魚のポワレ・・・」がメニューにあった4月のある日・・・

「釣れたぁ!!今日、持ってくよ!!」
と、専属漁師? M (長男)から嬉しそうな声が届いた049.gif
「ヒラスズキ!!75cm!!4.5kg!!」

南房総、館山、白浜沖で格闘の末に釣り上げたのがコレ!
d0178742_22185452.jpg

d0178742_22194859.jpg

取り敢えず内臓と血合いを取ってもらい、死後硬直のままペーパーに包んで冷蔵庫。
翌日、鱗を取って三枚おろしにしてからパヴェにする。
かなりの肉厚だ!!
幸運にも翌日のクラスの生徒さん達のお口に入ることとなった。

そして、一時帰国の N の口に入ったのは・・・「noe風かぶと煮」
(こっち・・・睨んでる)042.gif
d0178742_223135100.jpg

N は大喜び♪
カタールではお目にかかることの無い「ひらすずき
最高の親孝行となった。
[PR]
by madame_noe | 2015-04-29 22:44 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

8月のキレドキッチン

先日、キレドキッチンに行ってきました。

毎月、ギャラリーテンさんで行われる月1回限定のキレドさんの野菜を使ったランチ。
この日の為に、早々に大阪から戻ってまいりました^^

ギャラリーテンさんで展示されている素敵な作品を見るのも楽しみです!

泉州水茄子と生落花生のマリネ、かぼちゃのつるを乗せて
素揚げされたかぼちゃのつるが香ばしくて美味!
d0178742_21474268.jpg


「冷製ガスパッチョ風スープ」
栗田さんのオリジナルガスパッチョ。まろやかな優しいお味。
d0178742_21542627.jpg


「クッキングトマトのミートソース」
美味しい!
d0178742_2156942.jpg


今日は、大阪でたんまり太って帰ってきたので・・・ううっ!ケーキは我慢!!

作家さんのお皿で、キレドさんの野菜をふんだんに使ったお料理をいただく。
お陰様で、たくさんのヒントをいただきました~!
ご馳走様!!
この日、生徒さんのI さん家族とバッタリ!
素敵なご主人様と、会う度に美しく成長するお嬢ちゃま!
とっても仲が良くて、幸せオーラがまっまぶしいっ029.gif
[PR]
by madame_noe | 2014-08-31 22:05 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
季美の森にあるパン屋さんです。(東金市役所裏から移転)
d0178742_22521122.jpg


とても忙しい毎日をお過ごしなのに、料理教室の熱心な生徒様でもあります。

とにかく美味しい!!
そして、太っ腹なんです!
中身がぎっしり詰まってるし、ひとつひとつのパンの食感、味がみ~んな違う。
サンドイッチに関しては、こぼれるほど(実際、はみ出してるし^^)具が多い!
毎日、通える距離ではないし、一度行ったら買う!買う!買う!
d0178742_23153992.jpg

天気のいい日は、デッキで美味しいコーヒーと焼きたてのパンを楽しめます。
d0178742_23181878.jpg


あ~~、明日からしばらくまた、朝食に至福のひとときを過ごせるわぁ049.gif
(最近、お陰様でメロンパンばかりじゃなくなりました^^;)
[PR]
by madame_noe | 2014-03-30 23:27 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
おっ!おおーーーーっ!!
d0178742_21184343.jpg

これって・・・・・
d0178742_21191622.jpg

これ!これ!
d0178742_2120348.jpg

中も外も豹柄だし・・・超・私好み♪♪
d0178742_21221078.jpg


マダム・シンコのバームクーヘン「みかんとマイヤーレモンのまる三重バウム」♪♪

アシスタントTさんの末っ子君が、大阪・大丸梅田店の「マダム・シンコのお店」に
ひたすら並んでGet!した貴重なバームクーヘンを(涙)・・・この私に?!
   ありがとーーーーーっ!!
限定品だそうです。
d0178742_213050100.jpg

バームクーヘンに柑橘系のシロップでアンビベ、コンフィされたみかんとレモンのスライスがドレッセされている。
とてつもなく・・・しっとり~❤
そして、このインパクトのある甘さ、好きです❤
d0178742_2146176.jpg

ご馳走様でした!

もちろん、豹柄の空き箱は大事にしまい込んでいます!
だって~~~、絶対に私好みなんだからぁ~~~~!!
うっとり・・・
[PR]
by madame_noe | 2012-03-22 21:22 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

Kさん、ありがとう!

これは・・・❤
d0178742_14132163.jpg

ご実家の近くにとっておきのお店があるというKさん。久々の美味しいコンフィチュールと焼き菓子をいただきました。
ほんのり桃色の「桃のコンフィチュール」。甘さ、酸味、バランス・・・、全て私好み。毎朝のトーストにたっぷりと使わせていただいております。おかげさまで、目覚めのいいことったら。朝、起きたら即!キッチンへ!

同じお店の焼き菓子「ボルボローネ」
ほんのり香ばしくて、口どけのいい焼き菓子。恥ずかしながら、初めての食感。焼き菓子でこんなに感激したのは久々です。一日にいくつ・・・と、自分に言い聞かせながらいただいております。だって~、自然にお口の中へ行ってしまいます。やばい美味しさ!
[PR]
by madame_noe | 2010-07-30 20:10 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)