フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

カテゴリ:食べ歩き( 87 )

この日はマダムNのアレンジで「レストラン・フー」へ。

マダム N はご夫婦で、また、お友達とも通う常連さん。
そういう方とご一緒出来れば・・・162.pngということで、あっという間に
6人のマダムが集結して行ってまいりました。

実は今年2月にも訪問しており、お料理、サーヴィス共に素晴らしいレストランだということは記憶に新しく、いつか季節の違うメニューもいただきたいと思っていたところでした。

レストラン・フーは、創業1980年の老舗フレンチレストラン。
現在の松本浩之シェフは7代目で、6年連続☆を獲得している実力派。
接客も老舗らしく伝統さえ感じられるスマートな心地よさ。
内装もシンプル、余裕のあるテーブルの配置で隣が気にならない。

この日のコースはマダムN にお任せして良かった!!
前もってHPを眺めながら「あ~、あれもこれも食べたい・・・」と
思っていた通りのお料理のコースでした。

赤座海老を浮かべたアンダルシア風ガスパッチョ
ガスパチョに海老を浮かべるなんて考えもしなかった。
とても合っている。
生うにと有明産生のりのコンソメ、ポロ葱のクリームタルト仕立て
夏にいただくオードブル。ひんやりして美味しい。
フランス産バター」(お料理に夢中になって忘れてしまった!!)
d0178742_00572178.jpg

カサゴのポワレと夏野菜のリゾット、サフラン香るソースポワッソン
カサゴを丸ごと使って調理する。
部位によって調理法を変えて、一番美味しくいただける方法を
経験と知識でお客様に提供する。
帰宅してから、こそっと教えていただいた方法で魚をポワレしたけど
やっぱり難しい。そりゃそうよね・・・
夏野菜のリゾットが半端無く美味しい。
強い緑のピュレに染まったリゾットが濃厚で、添えられた夏野菜も美味。
フランス産仔羊の軽い燻製、様々なトマトとシンプルなジュ」
ここの仔羊は、、、今まで食べてきたものの中で最高の美味しさ!!!
シンプルなジュのソースで完結!そうあるべきなのだ。
d0178742_00573657.jpg
爽やかなデセールもとても美味しくいただきました。
ソルべの上に海ぶどう?!   それが合ってる165.png

d0178742_00575290.jpg
居心地がいいのもあり、時間が経つのも忘れるほどの楽しい時間を過ごすことが出来ました。
マダムN、グルメなマダムの皆さん、どうも有り難うございました。
ご一緒出来て嬉しかった!!
また、行きましょうね!!

この後、真面目な主婦の顔に戻り、「おつな寿司」でおいなりさんのお土産を買って即!帰宅、、、と思ったら靴下専門店「マーガレット」を見っけぇ~113.png
ここのストッキングは料理研究家R先生お勧めで知ったのですが、
すごくいいです!
なかなか見つけにくい場所なので、この際ということで大量にお買い上げ♪♪
この日はなんて充実した一日だったかしら^^
大満足な私は超ご機嫌で、同じ方向のマダムOと一緒に銀座から高速バスに乗り、
退屈しない時間を共有しながら帰宅。
ごめんねぇ~~、爆睡の予定だったぁ???
楽しかったよっ128.pngえへっ!

[PR]
by madame_noe | 2017-08-16 01:28 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)
前からずっと行ってみたかったレストラン・リューズ(Restaurant Ryuzu)



H さん(超グルメな生徒様)お勧めだし、飯塚シェフの「素材を慈しみ、自分流に」の本もすでに買ってあって「あ~、これも食べたい!あれも食べたい」と妄想が膨らんでおりました。
それが早々に実現するとは!
H さんに予約などすべてをお任せして、グルメなマダム6人で行ってまいりました。

6月に訪問した「ジョンティアッシュ」の進藤シェフが師匠と慕っているのが
ここ「リューズ」の飯塚シェフ。
んもう!当然、期待するでしょ!!

お店は東京メトロ日比谷線六本木駅徒歩3分のビルの地下1階にあります。
天井も高く、内装はシックで重厚、落ち着きます。
スタッフも動きがスマートで居心地いい。

「とうもろこしの冷たいスープ、オリーブのマドレーヌ」
自然の甘さとスープの底に香ばしく焼いたとうもろこしの実。
添えられたオリーブのマドレーヌが焼き立てのように表面がサクッとして温かい。
バケット
焼き立てのバケットが一本丸ごと出てきたのは嬉しい。
トマトのエスプーマ、ズワイガニ、アボカドをガトー仕立てに
下にはアボカドとトマト、リンゴ、サラダ菜。その上にズワイガニ、その上には
酸味のきいたトマトのエスプーマ。
またエスプーマが出てきた。ほ・・・ほしい 113.png
d0178742_02183513.jpg
当店のスペシャリテ
新潟魚沼産、八色椎茸をタルト、ラルドの薄いヴェールで覆って
焼いたフィユタージュにシャンピニョンと生ハムのデュクセルを広げ、その上に
椎茸を並べ、ラルドで覆う。

セルバチコのソースでいただく。
ふわっと椎茸のいい香りがする。
ビネグレットであえた水菜の緑が鮮やか。

「メバルのポワレ、ブイヤベースのソース」
カリッと皮目を香ばしく火入れした島根県産メバルの下には焼きなすのピューレが。
徳島のアオリイカのラビオリが美味しい。コリコリしたイカの食感が面白い。
ソースはブイヤベース。

「十日町妻有ポークのロース肉のロースト」
シェフの故郷、新潟県十日町、妻有の良い環境に恵まれて育った豚の肉の質感を
生かし、シンプルに低温でじっくり焼いてジュのソースでいただく。
しっとりとして肉質がなめらか。美味しかった。

デセールは
「アールグレイと桃の果汁を吸わせたババと火を入れない白桃のコンポート、
フリュイルージュのグラニテ、マスカルポーネのグラス」
美味しいに決まってる!
なめらかなマスカルポーネのアイスクリームにぞっこん♡
d0178742_02193127.jpg
さすが、ミシュラン☆☆
さりげない接客がスマートで好感が持てる。
料理は個性を押しつけるような味・ドレッセではなく、最初から最後まで
洗練された上質な料理をじっくり楽しめました。

H さん、マダムの皆さん、有難うございました。

このあと、ガラッと場所を変えて、お茶を飲みながらのおしゃべり。
楽しかったわ~♪♪

帰りは銀座から高速バスで自宅近くまで爆睡 zzz・・・^^;
よく寝たぁ~^^


[PR]
by madame_noe | 2017-08-05 02:12 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)
この日は白金台のジョンティアッシュへ、主人も含めて大人6人で訪問しました。
(私は3回目^^;)
いつもながら繊細であり丁寧、そして力強いフレンチを堪能しました。

進藤シェフは元町の「修廣樹」、六本木「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」、元麻布「ボン・ピナール」を経て、「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」へ副料理長に復帰。そして、現在「ジョンティアッシュ」料理長として活躍。シェフ就任1年目にしてミシュラン一つ星を獲得している。
ソムリエでマネージャーの熊澤さんにはペアリングをお願いして、優雅な楽しいひとときを過ごすことができました。

アミューズ「2種のグジェール」
ぶれない味!美味!
アミューズ「稚鮎のフリット」
まるでお皿の上で泳いでいるみたい^^
タイミング良くフリットされていて、程よい苦みと食感がgood!
「ホワイトアスパラをポシェとムースに仕上げて、愛媛県産アオリイカのソテーとレモンの香りを纏わせて」
ホワイトアスパラのポシェ、ムース(驚くほど滑らか♡)、アオリイカのそれぞれの風味を損なわないようにレモンで爽やかに仕上げている。
「フォアグラのプランシャ焼き、甘酸っぱいハイビスカスのガストリック、リュバーブのタルトを添えて」
カリッ!フワッ!と焼いたフォアグラに甘酸っぱくてインパクトのあるソース、そしてソムリエの選んだ貴腐ワインが・・・んもう!最高~♡
「青菜の軽やかなポタージュ、天使の海老とクルトンを添えて」
小松菜とホウレンソウを使って魚介の出汁で作るポタージュ。
滑らかでふわっとした優しい味です。
d0178742_23065594.jpg
「島根県産黒鮑8時間やわらかく蒸し上げシェフのスペシャルスタイルで」
文句無しで美味しい。是非、選ぶべき!
「白身魚のポワレ、グリーンアスパラガスの乗せ、ぺルノー酒とクリアなトマトのエッセンスで」
肉厚の白身魚(メニューに載っていない特別な魚・・・名前忘れた^^;)を皮目をカリッと焼いて身側はふんわり。トマトの酸味とぺルノーの香りのソースでさらに美味!
それに合わせた白ワインがとても美味しかった。
d0178742_23073148.jpg
「群馬県産加藤ポークロース肉、山梨県産皮付きヤングコーンきみひめの丸ごとローストを添えて」
火入れ最高!ヤングコーンも甘くて美味しい。
「フランス ランド産 仔鳩、山梨県産皮付きヤングコーンきみひめの丸ごとローストを添えて
d0178742_23075088.jpg
デセールは
「宮崎県産 日向夏を蜂蜜で軽くマリネし、クロモジのグラニテとクリーム、フロマージュブランのグラスとともに」
さっぱりとした酸味と甘くて滑らかなグラスでとても美味!
「ほろ苦いテリーヌショコラにフィアンティーヌを纏わせて様々なベリー類と抹茶のソルべを乗せて」
濃厚なテリーヌショコラとほろ苦い和の抹茶ソルべが合う。

メニューには食材の産地と調理法を明記して、好奇心旺盛な客に対する優しさと共に料理に対してまっすぐな姿勢と食材に対する尊敬が伺える。
単に「美味しかったぁ~」で終わるのではなく、後で思い出したときに
まだ余韻に浸ることの出来るレストランはそんなに多くはないのでは。
あまり口数の多い方ではない夫 N も「フレンチではここが一番美味しい」と
ふと思い出したかのように申しておりました。

お~け~!!!
いつでもお供しますわよ128.png
いつ?いつ??行くよっ!!

[PR]
by madame_noe | 2017-08-02 00:09 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)
長~い夏休みも半分過ぎてしまいました。

でも!!ぼやっとしているわけではなく・・・
今まで長い間、目をつむって見ない振りしていた我が家の2階 129.png
生徒様には1階のトイレが壊れても2階にはトイレ無いし~と言い張って、
誰も階段を登らせなかった禁断の二階・・・。
(注;それでも強行突破した人が1人いましたが無言で降りてきた・・・)
この1カ月の間に思いっきり処分しました。
3年間登場しなかった服(ダイエットは諦めた!)、靴、バッグ
当然入れる物が無くなった家具、ぶ厚い布団達(暑がりの私には冬でもいらない)
もうmyブームから外れていった料理本(本棚一つ分)
(ついでに障子の張り替えもしたぞ!)
家が軽くなった気分♪
爽快です!
あちこちから届くsaleのお葉書にも誘惑されないわっ!!
もう、物は増やさない!と心に決めた次第です・・・(てかっ?)
断捨離、大成功ーーーーーっ 166.png

そこでやっと最近、ブログ更新に情熱を燃やす余裕が出て来たところです。
レッスンのある期間はレシピ作り、試作、買い出しとバタバタで
「先生~、ブログが更新されていませんね~~」と生徒様からご心配の
お言葉を頂戴しております。
はい!ここから2017年前半の「食べ歩き」を、遅ればせながら紹介させていただきます。
なにしろ肌寒い春先からのスタートですので、えっ?食材が季節外れ!
と思われると存じますがあしからず^^;

リベルテ・ア・ターブル・ドゥ・タケダ(麻布十番)
2017年3月訪問
娘 H子とランチです。
生徒様のHさんお勧めのフレンチレストラン。
武田シェフはミクニを経てフランスでトロワグロ、ジャルダンテ・サンスにて2年間修業、
帰国してからは「サンス・エ・サブール」、「Restaurant-I」の料理長を務められた後、2012年にこちらをオープン。

店内からは緑と流れる水を眺められ、明るく優雅な雰囲気です。
d0178742_10200298.jpg
まずはシャンパンからスタート。

アミューズ「根菜類の温かいスープ」
世界的に問題になっているフードロス。
ここでは、厨房で残った根菜類(黄人参、長ネギのグリエ、カブ、牛蒡など)、肉、魚介類を利用して、驚くほどに美味なスープにして提供。
クコの実も入ってた!
シブレットのシズレで覆われたホッとするお味です。

アミューズ「オイスター」
オイスターの上には液体窒素で凍らせた胡瓜のグラニテをソース代わりに。
さらに、柚子風味のジュレがけで爽やか。

アミューズ「ニシンのサラダ」
かわいい木のお皿にお行儀よく並べられた色とりどりの大根類。
ヨーグルトベースのワサビのソースをテーブルでサーブ。
下にはマリネされたニシンとキヌアサラダ。
大根の適度な厚みのスライスとニシンが歯ごたえとバランスの良さを感じる。

すでにアミューズの段階でH子と目が♡
d0178742_10211357.jpg
魚料理「カスベのムニエル、焦がしバターのソース」
恥ずかしながらカスベはお初。
軟骨が面白い食感ではまってしまう。
この日を境に、我が家の食卓にカスベが登場する機会が増えた。
香ばしく火入れされたカスベにコルドンに習った焦がしバターのソース。
下には芽キャベツのスライスのソテーが敷いてあった。
そして、燻製されたじゃがいものふわっふわのとろっとろが添えられている。
もう、美味しすぎて幸せ~!
うちの厨房にも欲しいエスプーマ・・・。
「またぁ〜?!どこに収納するの?」と幻聴が・・・

「パン、お豆腐のペースト」
パンに添えられているのは、豆腐、オリーブオイル、塩、フロマージュブランをミキシングしたもの。体に優しい。
d0178742_13260267.jpg
メイン「ジビエのパイ包み」
豚肉や鹿肉などの粗挽き、松の実やナッツ類、フォアグラの入ったパイ包み。
付け合わせは蕾菜、空豆、新玉ねぎ
南瓜のピューレとジュのソースでいただく。
パイが最高にサクッと色よく焼けていて美味!

デセール「柑橘」
ムースに、金柑、ブラッドオレンジ、文旦などをコンポートにして加え、
葛も酒粕も使われているのでいろいろ楽しめる。
柚子の飴をカバーして上に山椒の葉をドレッセ。
爽やか!

デセール「抹茶のプリン」
甘さ控えめの抹茶のプリン。上の層にはマカロンを上下ひっくり返して
くり、ナッツ、ホワイトチョコレート、ピスタッチオの砕いたものを入れ、
一緒にいただくと面白い!!

こんなに美味しくて手が込んでて感動をいただいて・・・
かなりのリーズナブルとみた!!
久々の大ヒットでした。
絶対、お勧めです。
(しつこいようですが、このメニューは2017年3月のものです^^;)

あっ!!
実は・・・すでに8月にまた予約しているんです。
ご一緒していただくメンバーの皆さ~ん、今から楽しみだね♪♪
ルンルン♪イェイ!!




[PR]
by madame_noe | 2017-08-01 12:15 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)
先週、行われた女子会・・・いえ、夜のクッキングレッスン終盤で盛り上がった話題。
ホキ美術館→はなう→アルポルトのシェフ片岡護さん→アルポルトの支配人Iさん・・・
(順番は定かではない^^;)の流れで「アルポルトに行く人~!」「はい!」「はいは~い!」
             
・・・で、行ってきました「リストランテ アルポルト

Sさんが我々千葉県民をピックアップしてくれたので、西麻布まで楽しいドライブとなりました。
Kさんは電車のアクシデントにもめげずに直接、お店に登場^^

地下にとんとんと降りてドアを開けると、店内はお店の歴史を感じさせる高級感があります
暫くすると片岡護シェフがテーブル一つ一つをまわってご挨拶をされていました。
テレビや本ではよくお見受けしますが、すぐ目の前に・・・♡♡♡
こんなに有名人なのに優しい笑顔で気さくにお話されている姿に年甲斐もなくドキドキ053.gif
厨房でもこんなにニコニコして優しく指導してるのかなぁ~と想像しちゃったりして。

お料理はさすが名店だけあって全品、美味しくいただきました。

「シーフードのマリネ、サラダ仕立て」みたいな・・・
しっかりとマリネされたいろいろなシーフード。食感も良い。
d0178742_00251304.jpg
「生雲丹と人参のコンソメゼリー」
透き通った美しいコンソメとほんのり甘い人参のムースが最高!!
d0178742_00261383.jpg
「クレープ ラニエリ風」
4種のチーズをクレープで包んでオーブンで焼いたもの。
チーズ好きにはたまらない美味しさ♡
d0178742_00272764.jpg
「鮑のステーキとコンソメで炊いた大根」みたいな・・・
鮑のやわらかいこと・・・さらに美味!!!!
d0178742_00274367.jpg
「黒トリュフたっぷりのパスタ」みたいな・・・
これでもかと黒トリュフが重なってるぅ~!
d0178742_00275802.jpg
「和牛ロースのタリアータ」
さしの入った和牛ロースが美味しい!
赤ワインソースもいい感じ♡
d0178742_00281668.jpg
「お口直し」
d0178742_00284558.jpg
「ドルチェ」
酸味の効いたリンゴのタルトとティラミス。
酸味に弱い私だけどこれは美味しい!
d0178742_00290275.jpg


うふっ053.gif
d0178742_00574838.jpg
あ~~~、楽しかったし美味しかったし・・・
長生きして良かった024.gif
Hさん、こんなに素敵な機会をどうも有難うございました!
また連れてってぇ~~!

[PR]
by madame_noe | 2017-02-17 01:00 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

レストランFUE(乃木坂)

この日は「レストランFUE」(乃木坂)へ

是非、訪れてみたいレストランの一つでもあり、超グルメのHさんお勧めのレストランリスト?にも
上位にランクされていたので、この日はテンション上がりまくり024.gif

お天気が良かったせいもあり、大きなガラス窓の店内は明るくて乃木坂の緑も美しく映える。

星付きフレンチレストラン納得のお料理。
一皿ごとにレベルの高さを感じられる。

お料理の説明も分かりやすく、「言っちゃっていいの?」的なヒントまで教えてくれる。
きっと、近いうちにアレンジして教室に出てくるかも~~~037.gif
d0178742_13035282.jpg


d0178742_13042358.jpg
お勧めです!!

[PR]
by madame_noe | 2017-02-15 13:06 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

アイコニック(銀座)

総勢13人の新年会♪

美味しいもん好き&元気いっぱいのレディースによる今年の新年会は銀座「アイコニック024.gif

ひらまつグループのレストランです。

13人となるとなかなか予約も難しいのですが、アイコニックは個室を使えるので大丈夫!
どんなに大笑いしてもガンガン写真撮っても気を遣わなくて済むのもgood!

食いしん坊の集まりなので、料理の情報が凄い!!
このメンバーで毎年、このように集合できるのは嬉しいし、勉強にもなる。

今度はいつだ?!
幹事のMさん、有難うございました053.gif
d0178742_12142929.jpg
帰りは銀座の街へ~

まだまだ食べ歩きは続く・・・




[PR]
by madame_noe | 2017-02-15 12:19 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)
久々に末っ子Tと「灰屋」に行ってきました。
いつもはがっつり焼き肉~!!だけど、たまには鉄板焼きでも・・・(あまり変わらない^^;)
築300年の古民家を改築して落ち着いた佇まい。
金曜日の夜ということもあり満席でした。

d0178742_22583973.jpg
牡蠣のフリット
八街産の無農薬野菜を添えた白身魚のカルパッチョ♪
鉄板で焼いてから備長炭で仕上げた牛ステーキ。

育ち盛り?のTには倍量のステーキが良かったかも^^;

美味しかったです。


[PR]
by madame_noe | 2017-02-15 11:44 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)
千葉でフレンチと言ったら外せない「ル・クール

この日(1月下旬)は食いしん坊女子の新年会でお邪魔しました。
よく食べるんです!!
ル・クールはそんな私たちの胃袋も舌も満足させてくれる数少ないフレンチレストランです。
私の好きな伝統的なフレンチでいつ来ても期待を裏切りません。

あぁ~、この日も作ってみたい料理ばかり・・・
メモ!メモ!!

d0178742_00022160.jpg
d0178742_00023928.jpg
あまりにも居心地が良すぎて遅くまでゆっくりしてしまいました。
Kさん、どうもありがとう!!
落ち着いたら顔を見せに来てね053.gif
あ~~~、美味しかったです!!

[PR]
by madame_noe | 2017-02-13 23:48 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

ドゥ・アッシュ

母が入院してから約一週間経った1月の初め、弟から「何か、食べますか?」
はい!は~~~~い!!024.gif

病院と家の往復の毎日で、気が付けば・・・ろくな物、食べてない!
一人じゃ、外食も味気ないし。
そこに相手が私とDNAが酷似している弟ですもの、ワイン飲んで美味しいものを
食べる事に関しては即決!!

行ってきました「ドゥ・アッシュ

相変わらず満席!

大阪でまともなフレンチに出会ったのはドゥ・アッシュから。
旬の食材をシェフの感性で感動に変えてしまう力量は確かだと思う。
評価にバラつきがあるだろうが、私は今まで数えきれないほど通ってみて、接客から料理まで感動の連続である。
小さな料理教室を細々と続けている者として、たくさんのヒントをいただき感謝の気持ちでいっぱいだ。
今日、amazonでスモーキングガンを買って届いたばかり。
これも、ドゥ・アッシュの料理に刺激を受けたおかげです。
もちろん一歩も引かない伝統的なフレンチも大好きだけど、フレンチを愛し慈しみながら遊び心も
よくご存じのシェフが作り上げる料理には飽きないし好奇心を無性にかき立てるような魅力を感じる。
あ~~~、また行きたいですっ053.gif

さて、そろそろ料理を紹介しましょう・・・
d0178742_16004208.jpg
d0178742_16012371.jpg
d0178742_16014199.jpg
d0178742_16024306.jpg
ご馳走様~053.gif




[PR]
by madame_noe | 2017-02-02 16:04 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)