フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

カテゴリ:未分類( 10 )

今年のクリスマスのテーブルコーディネートは伝統的フレンチメニューをイメージして
shintanさんにお願いしました。
生徒の皆さん「うわ~~~053.gif
大成功!!
d0178742_12335110.jpg

d0178742_12344973.jpg
大満足です024.gif





[PR]
by madame_noe | 2015-11-24 12:26 | Trackback | Comments(0)
妻が帰国すれば、また夫の自炊生活が始まる。
「料理、教えて・・・」
「いいよ~~!」
d0178742_1322785.jpg

実は、すでに教えることは無いのですよ。
料理本が10冊以上。
片っ端から読破して、全て N の頭の中に入っています。
N は「生きるための料理」
私は「楽しむための料理」
そこの違いは大きいけど、いいのよ、それで。

N がリタイヤーしたら、自宅の2階に小さなキッチンを作ろう!
そして、二人用のちっちゃなテーブルを置いて、可愛いクロスをかけて、
そこに庭の花を飾って・・・♪
私が1 階の仕事用厨房でバタバタやっている間に、2階のキッチンのテーブルに
N の作った健康志向の食事が並ぶ♪♪
N 「御飯だよ~~~!」
私「は~~~い♪」
あ~~~、理想的な定年退職後生活❤(やっと明るい未来が・・・?)
・・・はい!ここまで、わたしの妄想に過ぎません^^;

自発的に休日(金・土)は N が料理を担当すると言い出した。
N「今日の昼、何にする?」
私「まず、そこから自分で考えるっ!」
N「・・・」
私「(ヒントを出したいが、ぐっと堪える!)」
d0178742_1328551.jpg

出来上がり~♪♪
d0178742_1330910.jpg

予定ではチャーハン➔気が変わり、野菜炒め➔結果、「野菜炒めチャーハン」
これが、いける!美味しい!!上出来!!
幸せだ~~~♪♪
[PR]
by madame_noe | 2013-01-20 13:47 | Trackback | Comments(0)
息子 T も帰国しちゃったし・・・

・・・という訳ではないけど、今夜は中国料理を食べたい!

日本人がよく行くというOasis Hotel & Beach Club の「Chinese Restaurant」
「ウソ!ここ?ホテルらしい建物、ないじゃん!」
舗装されてない道をくねっと曲がって、暗くて分からないけど・・・
オンボロ(失礼!)オフィスのような建物を入って、訳わかんない入り口を入ると・・・
そこは中国料理店だった。

日本人客のテーブルが二つ、あれ?アラブ人も結構いるし・・・、
それもビール飲んでる!
大丈夫?ここ・・・

まず、茹で(蒸し?)ギョーザを頼んだ。
d0178742_4281213.jpg

量も多いし、予想以上に「美味しい!!」
これ、豚肉使ってない?!いや・・・違う?それにしても美味しい!
次に、カニの揚げ物。
これはちょっと口の中に怪我しそう。
d0178742_4323581.jpg

Nはビールを美味しそうに飲んでご機嫌!
あとは、具沢山のチョウメンと牛肉入りのfried Rice。
d0178742_445334.jpg

d0178742_4455389.jpg

一皿の量が多いので、オーダーには気をつけよう!
隣の日本人が食べてた「焼き餃子」と「海鮮?の鉄板焼き風??」がやたら美味しそうだった。

外観がオンボロすぎて(またまた失礼!)、何処となく場末感が漂っていて・・・
期待してなかっただけにオーダーに力が入らなかった^^;
再度、挑戦したい!
そのときは、私もビール飲んじゃおう!

それにしても、ビール飲んでるアラブ人たら、警察?に踏み込まれたらどうするつもりなんだろう・・・
いいの?!ねぇ!いいのっ?!
[PR]
by madame_noe | 2013-01-08 13:42 | Trackback | Comments(0)
二日目の晩御飯。
Nが鶏の丸焼きが食べたいというので、季節はずれのローストチキン in summer.

クラシックな方法で・・・
丸鶏を洗い、お腹の中にベイリーフ、ニンニク、タイム、岩塩を放り込み、表面にはたっぷりのセルポワでゴシゴシ。
フライパンにバター、オイルを熱し、横~反対側の横~お腹といい感じの色にリソレ。
オーブンプラックに鶏を横にしてバターを乗せてからオーブンへ。
横にして5分~反対側の横5分~お腹10分とロティ。
その間、リソレに使ったフライパンでミルポワをソテー、鶏の周りに散らす。
焼きあがった鶏はルポゼ。
その間にミルポワを使ってグレービーソースを完成させる。

ん~~~~~、美味しそう!!
小ぶりの鶏だから短時間で出来上がり~~~♪♪

色々な野菜のデと豆類の「健康スープ」とサラダを添えて・・・

いただきまーーーーーーーーーっす!!
幸せだーーーー!!

d0178742_1340041.jpg


うわっ!
8/2(2日目)の記録
ウエスト;-1cm(ほんとに・・・?)
体重  ;-0kg(まっ、そんなモンでしょ)
[PR]
by madame_noe | 2012-08-02 22:30 | Trackback | Comments(2)

駒沢公園

4月レッスンも無事に終わり、ゴールデンウィークだし・・・新宿の美容院の予約も
取れたことだし・・・
ではでは、駒沢公園近くに住む娘Hのアパートに転がり込んで遊んじゃお~♪♪
まずは手始めに、やって来ました「駒沢公園withマカロン」
d0178742_037056.jpg

広大な駒沢公園内は、ジョギングコース、サイクリングコース、一般通路に分かれ、
チョコマカ歩くワンコも安全にのんびり散歩ができて楽しい!
飼い主のマナーもよく、ワンコたちもみ~んな可愛くてお利口さん。
ドッグランもセキュリティがしっかりして安心。
d0178742_0372423.jpg

ペットお断りの公園やマンションがまだまだ多い日本に、周辺のレストランやカフェにペットと一緒に入れる店が多い「ペットと共存できる駒沢の街」に魅力を感じる。
公園前のドッグカフェ「IZM」でひと休み。
d0178742_125575.jpg

そして、HがワンコOKのイタリアンレストランに予約を入れていたので、
マカロンと3人?でディナーへ。
「TARLUM」(タールム)
d0178742_2072794.jpg

d0178742_1291868.jpg

食前酒
d0178742_1332385.jpg

冷たいオードブル
d0178742_1343793.jpg

ここで、マカロンのご飯「鶏のささ身と野菜のスープ」
いつも小食のマカロンが食べた食べた!!
d0178742_1382168.jpg

d0178742_1384541.jpg

温かいオードブル
d0178742_1405749.jpg

パスタ
d0178742_143173.jpg

メインの「鴨胸肉のポワレ」
d0178742_144289.jpg

ドルチェ
d0178742_1443873.jpg

嬉しい焼き菓子のお土産
d0178742_1452526.jpg


とても美味しくいただきました。
サービスの青年も感じがよく、ワンコ連れでこんなにゆっくりと楽しく
本格的なイタリアンを楽しめるなんて・・・
駒沢っていいところ~~~♪♪
続く・・・
[PR]
by madame_noe | 2012-05-05 08:48 | Trackback | Comments(0)

Lunch

LandmarkにあるTHE ONEの2階のレストランでLunch with Mrs.K and Mrs.S ❤

いつもお世話になってま~す。KさんとSさん❤
早速のお誘い、嬉しくて即OK!

去年の夏はドーハに来られなかったので、約1年振り。
相変わらずスタイル抜群で素敵な魅力のKさん、1年間のカタール生活にすっかり馴染んで若くて健康的なSさん、お久しぶりです(お肌つるつる!教えて、化粧品!)。

趣味のいいインテリアのお店の2階にいいムードのインターナショナルなレストラン

サラダ仕立てのランチでしたが、すっぽり頭が入りそうなボウルにてんこ盛り!
結構、お腹いっぱい!

d0178742_1733396.jpg

d0178742_17281240.jpg


こちらエスニックスタイルのカリー
d0178742_17432250.jpg


御馳走様でした♪♪
[PR]
by madame_noe | 2012-01-14 03:13 | Trackback | Comments(0)

地震、10日目

今だ余震が続く中、厳しい避難所生活を強いられている被災地の方々に心よりお見舞い申し上げます。

11日の地震以来、ただただ呆然と家に閉じこもって「今、私にできること」を日々考えております。

先週はこの千葉県の静かな住宅地でさえ、早朝からの買いだめやガソリンスタンドへの長い列が途切れることがありませんでした。
被災地ではガソリン不足で救援物資が届かなくて餓死寸前だという報道をみて、ほとんどの方は自粛しているはずなのに・・・。
東京電力の者ですと偽って詐欺事件を起こしたり、一人住まいの若い女性の家にピザの宅配を装って押し入ろうとしたり・・・、このような時期にはいろいろ嫌な情報が耳に入ってきます。
そんな時、宮城県石巻市門脇町で80才女性と孫とみられる16才男性が10日目にして救出されたという喜ばしいニュースが飛び込んできました。お二人とも意識がはっきりしているそうです。
これからもまだ見つかっていない方々の救出を願ってやみません。

10日ぶりに近くのモールに行ってきました。
そこには大手のスーパーマーケットがあり、節電で薄暗いなか地震前よりは少なくても十分な品揃えでしたし、皆さん節度あるお買い物をされていました。
せんどうの佐久間さんからも「大丈夫ですよ」と安心のお電話をいただきました。
まだガソリンスタンドでは長蛇の列でしたが、電車も本数は完全ではなくても動き始めています。被災地の方々への公的支援、民間支援も行き渡るように盛んに動き始めています。
福島原発では昼夜問わず働いている方々の必死な努力がひしひしと伝わってきました。そのバックアップされているご家族も大変でしょう。
今、日本は頑張っているなと実感しています。

カタールのKさんからも応援のメールをいただきました。
「世界中の友人たち、アメリカンスクールでも会う人皆、初めて会うお店の店員さんにも声をかけていただきました。世界中の人々が日本のためを思っているんだなと実感しました。」と嬉しいメールです!

これからも「今、私にできること」を日々考え実行していこうと思っております。

たった今、東北地方に強い地震があったと伝えられました!

まだ大きな余震が続くなか、ただただ皆さんのご無事を切に願っております。

noe
[PR]
by madame_noe | 2011-03-20 21:31 | Trackback | Comments(0)

地震

安全で平和な日本が、自然の脅威により多くの方々に大変な被害をもたらされています。

高校時代、宮城県仙台市に3年間住んでいたこともあり、現状をテレビで観るたびに心が痛みます。

今月のレッスンを2クラス終えた所でこのような事態になり、依然、予断を許さない状態です。

今だ続く余震の脅威、交通機関の障害、停電、食材不足で3月のレッスンの中止をお知らせしなければならなくなりました。

とても残念ではございますが、3月いっぱい料理教室を閉鎖させていただきます。

被災地の方々には一刻も早く平穏な日々が戻りますよう心から願っております。
と、同時に4月には生徒様全員のご無事な姿が見られますよう心より祈っております。

生徒様には近々何らかの手段でお知らせすることなるとは思いますが、このような事情でございますのでいち早くブログより失礼します。

ご不明な点がありましたら、コメント、メールにてお答えしますので何卒宜しくお願いします。

取り急ぎ、中止のお知らせまで。

noe
[PR]
by madame_noe | 2011-03-14 16:13 | Trackback | Comments(2)

カタール日記 2010.08.9

カタール日記 2010.8.9
アブダビから1時間もかからないうちにカタール、ドーハへ。時差1時間なのでアブダビ9時発、ドーハ9時着。パスポートコントロールセンターでビザ取得。ビサカードを見せて、即、買えた。ほっ・・・難なくスルー。N!見っけ!(シャイなので、残念ながらボツ!)
d0178742_1539296.jpg


車より。中近東のなかでも整然としてきれい。人がいない!昼間の気温が56度のせいか、誰一人歩いていない。熱風だ。まるでオーブンの中にいるみたい。焼~け~るぞ~~~!
[PR]
by madame_noe | 2010-08-09 09:00 | Trackback | Comments(10)

タイ料理

先週、娘と待ち合わせしてタイ国料理「バンタイ」へ。

ヤム・ウン・セン(春雨のサラダ)
  ライムとナンプラーのさっぱりしたお味。
d0178742_2250528.jpg


グリーンチキンカレー
  最初は「わっ、美味しい!」、後で辛~い。癖になる美味しさ。
d0178742_22521410.jpg


クン・チェー・ナンプラー
  タイでは珍しい海老のお刺身。辛いたれが食欲を増します。
d0178742_22544937.jpg


その他、トム・ヤン・クン、ガイ・ヤーンをいただきました。

実は、今月のクッキングが「真夏のエスニック」。お味の確認の為の偵察に。
タイに行って、実際いただいたのがもう6年前。本場のお味を忘れかけていたので、日本人向けにアレンジしていなくて美味しいと評判の「バンタイ」へ。あ~~~、やっぱり美味しかった!

生徒の皆さん、今月は汗かきますよ。新陳代謝、メラメラ~!燃える!!
[PR]
by madame_noe | 2010-07-12 21:58 | Trackback | Comments(10)