人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

No222 お正月のおもてなし

クリスマスレッスンも終わり、ポッカ~~ンとしている間にもう12月?!

例年12月は「お正月料理」。
本格的な和食を習ったわけではないので、和フレンチということで^^;

今年はアシスタントの T さんご夫婦のご協力をいただきまして、
T家のお庭になった100個以上のかぼすをふんだんに使ってのおせちです。
そして、ご実家の料亭の板前さんから習ったという貴重なアイディアもいただきました。
必見です!!

お正月のおもてなし2017

Ⅰ にごり発泡酒
 ほのかに甘酸っぱい飲みやすいお酒です。
 お正月らしく金粉をあしらいました。
No222 お正月のおもてなし_d0178742_01101668.jpg


Ⅱ 蓮根のスープ、白味噌仕立てのお雑煮風 

近くのスーパーマーケットでも簡単に手に入る蓮根を使って

ほっこり体の温まる和風のスープです。

お餅も入れてお正月用に。

No222 お正月のおもてなし_d0178742_01021662.jpg


Ⅲ オードブル3種

A 

鮑と雲丹のおこわ

リクエストメニューです。

簡単で美味しい!これ、一番!!


B  紅白なます、蟹とかぼすのジュレ添え

T さん監修の紅白なます。

ありがとう!!


C サーモンの照り焼き風、オレンジの香り

ブリの照り焼きからヒントを得ました。

ノルウェー産のお刺身用のサーモンを使って。


No222 お正月のおもてなし_d0178742_01022455.jpg




Ⅳ 和風ローストビーフ、柑橘系のソースを添えて
しっとりと焼き上げた和牛のローストビーフ。
お正月には欠かせません。
キレドさんの根菜と大木さんの葉野菜のコラボで♫
No222 お正月のおもてなし_d0178742_01024440.jpg


Ⅴ ラングスティーヌのカダイフ揚げ
お正月にエビフライもいいけど、カダイフを巻き付けて揚げたらいつもと違った食感を楽しめます。
アシスタントさん達に「カダイフ、やるよ」と言ったら、次々と色々なヒントを出してくれました。
ウチのアシスタントさん達は優秀で愛があって・・・
大好き!!
感謝!感謝!!

No222 お正月のおもてなし_d0178742_01023120.jpg


Ⅵ 和風トライフル
ご要望にお応えしての初登場♫
和風パフェです❤ おかわり無いですから~~
No222 お正月のおもてなし_d0178742_01025135.jpg


生徒の皆さん、おなか空かせていらしてくださいね❤
イェイ♫
by noe


Commented at 2017-12-08 06:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by madame_noe at 2017-12-08 23:25
I 様
わぁ〜い💕
久々のコメント、嬉しいです‼️
元気が出る素敵な笑顔の I さんに早く会いたいです🎵
noe
Commented at 2017-12-16 07:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by madame_noe at 2017-12-16 17:34
笑える〜〜😅
確かに空腹には耐えられない💦
パフェはどんぶりで食べたいよね、ウンウン💕
by madame_noe | 2017-12-08 01:46 | 料理教室 | Trackback | Comments(4)