フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

レストラン・フー Restaurant FEU(乃木坂)2017年7月

この日はマダムNのアレンジで「レストラン・フー」へ。

マダム N はご夫婦で、また、お友達とも通う常連さん。
そういう方とご一緒出来れば・・・162.pngということで、あっという間に
6人のマダムが集結して行ってまいりました。

実は今年2月にも訪問しており、お料理、サーヴィス共に素晴らしいレストランだということは記憶に新しく、いつか季節の違うメニューもいただきたいと思っていたところでした。

レストラン・フーは、創業1980年の老舗フレンチレストラン。
現在の松本浩之シェフは7代目で、6年連続☆を獲得している実力派。
接客も老舗らしく伝統さえ感じられるスマートな心地よさ。
内装もシンプル、余裕のあるテーブルの配置で隣が気にならない。

この日のコースはマダムN にお任せして良かった!!
前もってHPを眺めながら「あ~、あれもこれも食べたい・・・」と
思っていた通りのお料理のコースでした。

赤座海老を浮かべたアンダルシア風ガスパッチョ
ガスパチョに海老を浮かべるなんて考えもしなかった。
とても合っている。
生うにと有明産生のりのコンソメ、ポロ葱のクリームタルト仕立て
夏にいただくオードブル。ひんやりして美味しい。
フランス産バター」(お料理に夢中になって忘れてしまった!!)
d0178742_00572178.jpg

カサゴのポワレと夏野菜のリゾット、サフラン香るソースポワッソン
カサゴを丸ごと使って調理する。
部位によって調理法を変えて、一番美味しくいただける方法を
経験と知識でお客様に提供する。
帰宅してから、こそっと教えていただいた方法で魚をポワレしたけど
やっぱり難しい。そりゃそうよね・・・
夏野菜のリゾットが半端無く美味しい。
強い緑のピュレに染まったリゾットが濃厚で、添えられた夏野菜も美味。
フランス産仔羊の軽い燻製、様々なトマトとシンプルなジュ」
ここの仔羊は、、、今まで食べてきたものの中で最高の美味しさ!!!
シンプルなジュのソースで完結!そうあるべきなのだ。
d0178742_00573657.jpg
爽やかなデセールもとても美味しくいただきました。
ソルべの上に海ぶどう?!   それが合ってる165.png

d0178742_00575290.jpg
居心地がいいのもあり、時間が経つのも忘れるほどの楽しい時間を過ごすことが出来ました。
マダムN、グルメなマダムの皆さん、どうも有り難うございました。
ご一緒出来て嬉しかった!!
また、行きましょうね!!

この後、真面目な主婦の顔に戻り、「おつな寿司」でおいなりさんのお土産を買って即!帰宅、、、と思ったら靴下専門店「マーガレット」を見っけぇ~113.png
ここのストッキングは料理研究家R先生お勧めで知ったのですが、
すごくいいです!
なかなか見つけにくい場所なので、この際ということで大量にお買い上げ♪♪
この日はなんて充実した一日だったかしら^^
大満足な私は超ご機嫌で、同じ方向のマダムOと一緒に銀座から高速バスに乗り、
退屈しない時間を共有しながら帰宅。
ごめんねぇ~~、爆睡の予定だったぁ???
楽しかったよっ128.pngえへっ!

[PR]
トラックバックURL : http://madamenoe.exblog.jp/tb/25332526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by madame_noe | 2017-08-16 01:28 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)