フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

リベルテ・ア・ターブル・ドゥ・タケダ 2017年3月^^;

長~い夏休みも半分過ぎてしまいました。

でも!!ぼやっとしているわけではなく・・・
今まで長い間、目をつむって見ない振りしていた我が家の2階 129.png
生徒様には1階のトイレが壊れても2階にはトイレ無いし~と言い張って、
誰も階段を登らせなかった禁断の二階・・・。
(注;それでも強行突破した人が1人いましたが無言で降りてきた・・・)
この1カ月の間に思いっきり処分しました。
3年間登場しなかった服(ダイエットは諦めた!)、靴、バッグ
当然入れる物が無くなった家具、ぶ厚い布団達(暑がりの私には冬でもいらない)
もうmyブームから外れていった料理本(本棚一つ分)
(ついでに障子の張り替えもしたぞ!)
家が軽くなった気分♪
爽快です!
あちこちから届くsaleのお葉書にも誘惑されないわっ!!
もう、物は増やさない!と心に決めた次第です・・・(てかっ?)
断捨離、大成功ーーーーーっ 166.png

そこでやっと最近、ブログ更新に情熱を燃やす余裕が出て来たところです。
レッスンのある期間はレシピ作り、試作、買い出しとバタバタで
「先生~、ブログが更新されていませんね~~」と生徒様からご心配の
お言葉を頂戴しております。
はい!ここから2017年前半の「食べ歩き」を、遅ればせながら紹介させていただきます。
なにしろ肌寒い春先からのスタートですので、えっ?食材が季節外れ!
と思われると存じますがあしからず^^;

リベルテ・ア・ターブル・ドゥ・タケダ(麻布十番)
2017年3月訪問
娘 H子とランチです。
生徒様のHさんお勧めのフレンチレストラン。
武田シェフはミクニを経てフランスでトロワグロ、ジャルダンテ・サンスにて2年間修業、
帰国してからは「サンス・エ・サブール」、「Restaurant-I」の料理長を務められた後、2012年にこちらをオープン。

店内からは緑と流れる水を眺められ、明るく優雅な雰囲気です。
d0178742_10200298.jpg
まずはシャンパンからスタート。

アミューズ「根菜類の温かいスープ」
世界的に問題になっているフードロス。
ここでは、厨房で残った根菜類(黄人参、長ネギのグリエ、カブ、牛蒡など)、肉、魚介類を利用して、驚くほどに美味なスープにして提供。
クコの実も入ってた!
シブレットのシズレで覆われたホッとするお味です。

アミューズ「オイスター」
オイスターの上には液体窒素で凍らせた胡瓜のグラニテをソース代わりに。
さらに、柚子風味のジュレがけで爽やか。

アミューズ「ニシンのサラダ」
かわいい木のお皿にお行儀よく並べられた色とりどりの大根類。
ヨーグルトベースのワサビのソースをテーブルでサーブ。
下にはマリネされたニシンとキヌアサラダ。
大根の適度な厚みのスライスとニシンが歯ごたえとバランスの良さを感じる。

すでにアミューズの段階でH子と目が♡
d0178742_10211357.jpg
魚料理「カスベのムニエル、焦がしバターのソース」
恥ずかしながらカスベはお初。
軟骨が面白い食感ではまってしまう。
この日を境に、我が家の食卓にカスベが登場する機会が増えた。
香ばしく火入れされたカスベにコルドンに習った焦がしバターのソース。
下には芽キャベツのスライスのソテーが敷いてあった。
そして、燻製されたじゃがいものふわっふわのとろっとろが添えられている。
もう、美味しすぎて幸せ~!
うちの厨房にも欲しいエスプーマ・・・。
「またぁ〜?!どこに収納するの?」と幻聴が・・・

「パン、お豆腐のペースト」
パンに添えられているのは、豆腐、オリーブオイル、塩、フロマージュブランをミキシングしたもの。体に優しい。
d0178742_13260267.jpg
メイン「ジビエのパイ包み」
豚肉や鹿肉などの粗挽き、松の実やナッツ類、フォアグラの入ったパイ包み。
付け合わせは蕾菜、空豆、新玉ねぎ
南瓜のピューレとジュのソースでいただく。
パイが最高にサクッと色よく焼けていて美味!

デセール「柑橘」
ムースに、金柑、ブラッドオレンジ、文旦などをコンポートにして加え、
葛も酒粕も使われているのでいろいろ楽しめる。
柚子の飴をカバーして上に山椒の葉をドレッセ。
爽やか!

デセール「抹茶のプリン」
甘さ控えめの抹茶のプリン。上の層にはマカロンを上下ひっくり返して
くり、ナッツ、ホワイトチョコレート、ピスタッチオの砕いたものを入れ、
一緒にいただくと面白い!!

こんなに美味しくて手が込んでて感動をいただいて・・・
かなりのリーズナブルとみた!!
久々の大ヒットでした。
絶対、お勧めです。
(しつこいようですが、このメニューは2017年3月のものです^^;)

あっ!!
実は・・・すでに8月にまた予約しているんです。
ご一緒していただくメンバーの皆さ~ん、今から楽しみだね♪♪
ルンルン♪イェイ!!




[PR]
トラックバックURL : http://madamenoe.exblog.jp/tb/25140759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by madame_noe | 2017-08-01 12:15 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)