人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

豆乳とパールアガー

ふぅ~~~^^;
6月レッスンも無事に終わり、ぐで~~~としております。
いえいえ・・・実は、ギャラリーテンにて期間限定カレーランチ(7/10~7/10の予定)の
グリーンカレー作りで、ここ数日キッチンに籠もっております。
特大寸胴鍋3つ並べて・・・首にタオル巻いて・・・(夏休みはまだぁ~^^;)
お近くに(ギャラ・テンの)お越しの際は、是非、グリーンカレーを!!
よろしくお願いします。

さて、ここからは生徒の皆様へ。
6月レッスンのデセール「豆花」に関して重要なお知らせです。
いつも熱心にレッスンに臨み、必ず全品を復習していただける E さんからメールが届きました。
「先生!!豆花が固まりませ~ん!」
メールのやり取りをしながら、1晩で3回も作り直した E さん。
確かに作り方は間違いない。
次の日、レッスンで使ったウチの豆乳で試していただきましたところ、固まったとメールがありました。
では豆乳が原因なんだと思い、近くのスーパーまで走って3種類の豆乳を買い、同じ条件で実験してみました。
結局・・・調整豆乳だと固まり、無調整豆乳では全然固まりませんでした。
その結果だけを E さんに報告して、もやもやのままレッスンの準備で大忙し。

その頃、研究熱心な E さんが豆乳メーカーに問い合わせていたとは!!
後、E さんから「メーカーのお客様係からの報告」をいただきました。
「アガーは、カルシウムなどのミネラルが含まれていると固まりやすいという性質があるようです。
豆乳は製造の過程でおからと分けられますが、カルシウムの多くはおからにいってしまいます。
○○○○無調整豆乳は大豆だけで作られている豆乳ですので、カルシウム量は多くありません。
一方、調整豆乳ですと、主原料の大豆の他に砂糖や塩、カルシウムなどを加えており、無調整のものに比べてカルシウム量は多いものとなっております。
以上のことから、・・・・カルシウム量が関係しているのではないかと考えられます。・・・」
たいへん丁寧なメーカーからの報告で、もう!スッキリ!!
E さんの素晴らしい探究心と迅速丁寧なメーカーの対応のおかげで、その晩はぐっすりと眠ることが出来ました(いつもだろ~!と言ってるのは誰?!)。

あらためまして、E さん!有難うございました!!
そして、(ここ重要!)生徒の皆様!
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
試作の際は、もっともっと深く掘り下げて、いろいろなケースに対応できるように勉強を重ねていきます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

今日もギャラリーテンに出させていただくグリーンカレーと付け合わせ、ガルニチュールを45食分、作り終えました。
明日はぐだぐだするぞ~~~!!!

by madame_noe | 2016-07-04 18:07 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)