人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

No.209 2016.5 Casual French

いつもながらギリギリですが・・・やっと試作完了~024.gif

今月は、どこのスーパーでも調達できる旬の食材を使ったカジュアルな
フレンチを紹介します。
ご家族の記念日やご友人をお招きした時のホームパーティー にピッタリ♪
5月の爽やかな新緑の季節に、田舎の景色を眺めながら歩いていらっしゃるのも
いいかなと・・・そして、ワインを飲みながらフルコースを楽しみましょう069.gif

5月のメニューです。

Ⅰ 白ワイン
今月も「いまでや」さんにメニューから選んでいただきました。


 スープ・オ・ピストゥ(南仏の田舎風スープ)
丁寧に切り揃えた野菜にタイム、ベーコンで香りとこくを出し、インパクトのある
バジルペーストをほんの少し加えただけで南仏風スープへ早変わり。
火入れする野菜の順番を守れば失敗知らず!
No.209 2016.5 Casual French_d0178742_13095642.jpg

Ⅲフランスパン


Ⅳ そら豆のムース、ほんのり甘いトマトソースと共に
今が旬のそら豆をムースに仕立て、焼きそら豆を添えています。
一風変わった完熟トマトの特製ソースと共にどうぞ。
No.209 2016.5 Casual French_d0178742_13101920.jpg

Ⅴコールスロー
30年以上前に伺った洋食屋さんの美味しいコールスローが忘れられなくて、
いつの間にか我が家の食卓の人気者となっていました。
基本のコールスローです。
No.209 2016.5 Casual French_d0178742_13101151.jpg

Ⅵ 骨付き鶏肉のブレゼ、南国風
リクエストメニューです。
ズバリ!簡単で美味しい!!
これ、一番!
No.209 2016.5 Casual French_d0178742_13111717.jpg

Ⅶ バナナのベニエ、バニラアイスクリームを添えて
揚げたてが美味しいバナナのベニエ。
それもただのベニエではありません!
サクッ!トロ~!ええっ?!・・・って感じ 012.gif
No.209 2016.5 Casual French_d0178742_13121607.jpg

Ⅷ 珈琲 or 紅茶

生徒の皆様、お楽しみに~053.gif

では、今から買出しに行ってきま~す060.gif 

by madame_noe | 2016-05-09 15:03 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)