人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

No201 2015.5 初夏を彩るおもてなし

ゴールデンウィークも後半に突入。

今年はN の一時帰国もあって、我が家でのんびりと過ごしております・・・ではなく!
N はゴールデンウィークの頭にカタールへ戻り、私は元の生活へ。
ボヤボヤしてる間も無く、クルクル頭をフル回転させながらレシピ作り。
試作、試食、撮影、レシピ書き直し、食材の手配と・・・すっかり老けております014.gif

とは言うものの、5 月は素晴らしい016.gif
庭のハーブも勢い凄っ!木々もキラキラ緑一色058.gif
地元スーパーも旬の野菜、果物に溢れ、活気に満ちています。

今月はそんな初夏ならではの食材をふんだんに使ってコース料理をご用意しました。

「初夏を彩るおもてなし」

Ⅰ ワイン
今回も「いまでや」さんにコーディネートしていただきました。

Ⅱ フレッシュグリーンアスパラガスとウドのサラダ、トリュフの香り
生のグリーンアスパラガスとウドをトリュフとともにいただきます。
今までに経験したことの無い初夏を思わせる爽やかなサラダです。
No201 2015.5 初夏を彩るおもてなし_d0178742_257501.jpg


Ⅲ 海老とイカのアヒージョ、noe風
プリッとした海老とやわらかいイカのアヒージョ。
フランスパンがすすみます。
No201 2015.5 初夏を彩るおもてなし_d0178742_30593.jpg


Ⅳ レモンとミントのグラニテ
オイリーなアヒージョからメインのグリエにつながる前に、
驚くほどに爽やかなグラニテがいい仕事をしています。
No201 2015.5 初夏を彩るおもてなし_d0178742_325437.jpg


Ⅴ 地鶏のグリエ、和のサルサ・ヴェルデ添え

近くのスーパーでは美味しい地鶏が手に入るんです♪
ずっと温めていたメニューをやっと今月、実行します!
先日、熱心な生徒さんの H さんから、ご自宅の木の芽をたくさんいただきました。
それはそれは元気のいい木の芽で、とても香りもよくて若葉がやわらかい。
思わず「これだっ!!」とレシピに取り入れてみました。
H さん!!いつも有難う!!
No201 2015.5 初夏を彩るおもてなし_d0178742_314062.jpg

ガルニはキレドさんのお野菜です。やっぱり美味しい~♪

Ⅵ季節のフルーツのサバイヨングラタン、セルクル仕立て
サバイヨンソースは今まで何回もしましたが、今回の配合が一番好き!!
使ったお酒の風味がうっとりするほどに美味~!016.gif
No201 2015.5 初夏を彩るおもてなし_d0178742_3183845.jpg


今月も旬の食材満載のフルコース♪
ほとんどが近所のスーパーで手に入るものばかりで、作り方も簡単。
皆さん!作れちゃうよっ!!頑張って!!

では、お楽しみにぃ~024.gif
noe
Commented at 2015-05-10 00:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by madame_noe at 2015-05-10 14:45
非公開コメントR 様
あらぁ~、そうなんですか?
私も予定では夏にドーハ入りする予定です🎵
是非、お会いしたいですね。
もし、よろしければ「お問い合わせはこちらから」からメールをいただけたらと思っています🎵

これから暑さも半端ないです。
お体に気をつけて、ドーハ生活を楽しんでください。
ではでは。
noe
Commented by ran at 2015-05-21 19:12 x
先生のアヒージョが美味しすぎて、すぐ作ったのですが
なぜか同じようには出来ませんでした。
何回かチャレンジしたいと思います。
でもこの後のオイルのお陰で、パスタはばっちりおいしいです。
先生のではペペロンチーノを、自分のではボンゴレを・・・
デセールも本当においしかったです^^
いつもありがとうございます。
Commented by madame_noe at 2015-05-22 14:14
ran様
いつも熱心に参加していただき感謝です!!

さて、今回のアヒージョのポイントは、シーフードにしっかり塩味をつけることと「オリーブオイルのマリネ」でニンニクなどのエキスをしっかり移すところかな。
アヒージョは・・・はまるね^^
益々、オイリーになっちゃう!!
noe
by madame_noe | 2015-05-05 03:31 | 料理教室 | Trackback | Comments(4)