フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

No.200 2015.4 春のおもてなし2015

春だというのに、ここ2~3日は肌寒い日が続いています。
昨日なんて雪!!
桜の花びらなんだか牡丹雪なんだか・・・庭が真っ白になりました。
それでも庭中の木々、鉢物が勢い良く芽吹いています。

今月は、先月の「タイ料理」から一変して「フレンチ」です。
日本ならではの四季折々の旬の食材。
春野菜は特に栄養たっぷりで、キラキラと色鮮やかな食欲をそそるものばかり。
今月もキレドさんの美味しい野菜と魚介類・肉類を「春」のフルコースに
仕立ててみました。

春のおもてなし2015
Ⅰワイン
今月も「いまでや」さんに、コースにピッタリの白ワインを選んでいただきました。

Ⅱ魚のポワレ、マリニエール、タイムの香り
マリニエールとは、白ワイン、魚貝のだし、香味野菜を加え煮込み、バターを加えて
仕上げたもの。春ならではの食材をふんだんに使いました。
そこに白身魚のポワレを添えて、おもてなし料理にしてみました。
d0178742_22252994.jpg


Ⅲ春のもりもり彩りサラダ、ドーム仕立て
カタールの「MEGU」でいただいたサラダが美味しくて、再現しました。
簡単&絶品ドレッシングが決め手です!

このドームは、初代アシスタントR ちゃん作です。
彼女はとても活躍しており、日本国中を駆け回っている様子。嬉しいです!!
そして、R ちゃんのママが差し入れで持ってきてくれた「ジャーサラダ」からヒントを
いただきました。
春野菜がぎっしり詰まっています。
d0178742_22104326.jpg


Ⅳフランスパン

Ⅴ厚切りローストビーフ、フルーティマンゴーサルサと香味だれを添えて
今までのローストビーフとはちょっと違います。
リッチな「厚切り」です。
そして、2種のソースが味を引き立てます。
このソースのレシピを完成させるのに時間がかかり、ブログのアップが遅れました^^;
満足のいく味に仕上がりましたので、お楽しみに♪
d0178742_2223485.jpg


Ⅵピスタッチオ風味のフィナンシェ、季節のフルーツと共に。ソース・アングレーズ
どうやら今年はピスタッチオの土台にベリー系のフルーツのお菓子が流行しそう。
たっぷりのアングレーズと共に召し上がれ♪
d0178742_2229227.jpg


生徒の皆さん!
今月もボリュームたっぷりのフルコース。
朝食は控えめに~!

風邪も完治しましたので、モリモリパワーアップしてお待ちしております。
ではっ♪
[PR]
トラックバックURL : http://madamenoe.exblog.jp/tb/21692636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by madame_noe | 2015-04-07 22:58 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)