人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

No.198 2014.12 お正月のおもてなし2014

今年の「お正月料理」は、「なるべく楽したーーーい!!」というご要望にお応えして、
Simple、Easy & 参加型(おもいっきり日本語ヘヘッ!^^;)024.gif

先月のバリバリ・フレンチのクリスマスクッキングから一転!
今月はしっとり「和のフレンチ」です。
ご家族、お客様とご一緒に、ゆったりと三が日をお過ごしください。

Ⅰ 食前酒「梅のドリンク」
生徒さんのS さんからいただいた自家製梅酒を、スパークリングワインで割って
お正月のお祝いドリンクにしてみました。

Ⅱ 和風赤カブのポタージュ、お餅のクルトンと共に
キレドさんの赤カブを使って、和風のポタージュ仕立てにしてみました。
No.198 2014.12 お正月のおもてなし2014_d0178742_18521241.jpg


Ⅲ オマール海老のオードブル、宝石箱仕立て
1尾のオマールを丸ごと使って、トロピカルなフルーツと甘い野菜と共に宝石箱仕立てにしてみました。
ドレッシング、ソースは柑橘系の香りが爽やかで、何にでも応用できます。
No.198 2014.12 お正月のおもてなし2014_d0178742_18532568.jpg


Ⅳ 炒めなます
我が家のお正月料理の定番。生徒さんからのアンコールメニューです。
No.198 2014.12 お正月のおもてなし2014_d0178742_18534275.jpg


Ⅴ 鮑と雲丹のおこわ
第2弾「お手軽シリーズ」
青森出身の友人からアイディア、いただきました!!!!so good!
No.198 2014.12 お正月のおもてなし2014_d0178742_1854393.jpg


Ⅵ 和風ローストビーフ、シャキシャキサラダ添え、柚子味噌葱ソース
お正月には和風ローストビーフ♪
あーーーーー!!この柚子味噌葱ソースがマジ・ウマ!!
試行錯誤を繰り返しながら、やっと完成しましたぁ~042.gif
添える野菜はキレドさんの野菜達。いい~仕事をしています。
No.198 2014.12 お正月のおもてなし2014_d0178742_18543329.jpg

No.198 2014.12 お正月のおもてなし2014_d0178742_18545027.jpg


Ⅶ ピスタッチオのクレームブリュレ
コースの〆はこれでしょ♪
ピスタッチオはいいよねぇ~~~!!
No.198 2014.12 お正月のおもてなし2014_d0178742_18551270.jpg


今月のメニューは、忙しい年末にバタバタしなくても大丈夫!!
食材のお申し込みはお早めに。メール or ブログのコメントにて承ります。

あっ!8/28から炊飯器を封印しておりましたが・・・とうとう登場です。
そして、試作・試食で「おこわ」を食べちゃった!!
もう、今は止まりません!!
12月にお会いした時、笑っていいからぁーーーーー007.gif
060.gif
みんなで炭水化物をいっぱい摂ろう!!いぇいっ049.gif
Commented by gomac_ko at 2014-12-05 17:36
先月は・゜・(/Д`)・゜・。
今月は絶対に!!
オマール海老1尾お願いします。
Commented by madame_noe at 2014-12-05 18:39
Goma 様
クレオちゃん、お元気ですか?
先月は、本当にビックリしましたね。
今月は、はい!絶対に♪♪
オマール海老、承りましたぁ~^^
noe
by madame_noe | 2014-12-05 16:50 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)