人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

No.196 2014.10 French Autumn 2014

台風ですっ!!
関東直撃で、今!外は物凄いことになっています!!
おかげでギャラリー・テンさんで行われるはずだった「シタール・お料理教室」が延期。
007.gif楽しみだったのにぃーーー!!来年もお願い!!O さん!

さて、今月のメニューは「French Autumn 2014」
秋の食材が満載のフレンチ・フルコース069.gif
伝統的なフレンチでありながら、モダンな風を感じさせる内容です。
ゆっくりと赤ワインを飲みながら、フルコースをお楽しみください。

今月も、キレドさんの美味しいお野菜がプレートを飾ります。

Ⅰ 赤ワイン
今回もいまでやさんのソムリエW さんにアドバイスをいただきました。
No.196  2014.10   French Autumn 2014_d0178742_1138443.jpg


Ⅱ バターナッツのポタージュ
今まで色々なカボチャのポタージュを作ってきたけど、これ!美味しい!!
特別な技を使ったわけではないのに、ふんわりムースのように仕上がりました。
ガーリックバター風味のラスクを添えて。
No.196  2014.10   French Autumn 2014_d0178742_11443012.jpg


Ⅲ フランスパン

Ⅳ 魚のポワレ、キノコを添えて。シナモン香るブール・ルージュnoe風
試行錯誤を繰り返しながら、やっとたどり着いた「ブール・ルージュnoe風」
これ以上は言わない!門外不出レシピ・・・ってことにしよう。
No.196  2014.10   French Autumn 2014_d0178742_128233.jpg


Ⅴ 豚肩ロースのロティ、サラダ仕立て。エピスの香りをまとって。
これ!簡単で美味しい!絶対、お勧めです!
No.196  2014.10   French Autumn 2014_d0178742_12144098.jpg


Ⅵ 胡桃と松の実とドライフルーツのガレット風、ソース・アングレーズを添えて
「最近、焼き菓子やってないよねぇ~」を小耳に挟んで「んじゃ、やるか!」と・・・
ナッツをキャラメリゼして生地に混ぜ込むという風味の良い焼き菓子。
日持ちするので、便利♪
No.196  2014.10   French Autumn 2014_d0178742_12213291.jpg


今月は、大切なお席にもお出しできるディナーメニューになっております。

生徒の皆さん!!
お腹すかせて来てね024.gif
今月も盛り沢山です!!

あっ、試食続きで・・・あのぅ・・・ちょっと戻っちゃったからぁーーーーーー!!!!!
Commented at 2014-10-09 10:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by madame_noe at 2014-10-09 23:27
非公開コメントT 様
お返事が遅くなり申し訳ございません!!
PCアドレスへメールさせていただきました。
noe
by madame_noe | 2014-10-06 12:08 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)