人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

No.195 2014.9 Indian 2014

9月のメニューは・・・
   Indian 2014

カタール滞在中に通いつめたインド料理レストラン、そしてギャラリーテンさんでは
お世話になった「期間限定カレー」
私の中で、ただ今「my ブーム」です。
ただインド料理といえば奥が深すぎて、歴史や風土、宗教から入らなければ
きっと理解できないのだろう。
そこで、店を「はしご」して舌で覚えてきた味を記憶を頼りに再現すべく、試行錯誤を
繰り返しながら、私なりのメニューを組み立ててみました。
おそらく・・・noe風なんだろうなと思いつつ。

今月もキレドさんのお野菜が満載です♪

Ⅰ 季節の果物のラッシー、noe風
マンゴー、桃、バナナなど、お好きなフルーツとヨーグルト等で作る爽やかなドリンク。
No.195 2014.9  Indian 2014_d0178742_085673.jpg


Ⅱ オードブル3 種
A.チキンティッカ(or フィッシュティッカ)
B.オクラ、ジャガイモ、カボチャのサブジ
C.キュウリとトマトのライタ

チキンティッカはインド風焼き鳥。
骨無しなので食べやすいし、マリネして焼くだけなので簡単!
サブジとは、ベジタリアンの多いインド人が好むスパイスの効いた軽い煮込み。
チキンティッカもサブジもお弁当に入れると喜ばれるのでは?
ライタとは、ヨーグルトサラダのようで・・・ちょっと違うかな?
よく、カレーを頼むと必ずついてきます。
付け合せのような、お口直しのような・・・名脇役です。
No.195 2014.9  Indian 2014_d0178742_0211082.jpg


Ⅲ ジンガマカニ(北インド風海老カレー)
これっ!!カタールではこればっかりオーダーしてました。
娘 H 子も、「海老カレーを食べに、またカタールに行きたい!」と言わせるほど、
この濃厚なまったりカレーには、きっとはまります!
ナンと一緒に食べるのが北インド風。
No.195 2014.9  Indian 2014_d0178742_0312456.jpg


Ⅳ カチュンバル(インド風サラダ)
中東にもこれに良く似たサラダがありますが、さすが使うスパイスがインドそのもの!
オイル無しなので、さっぱりといただけます。
No.195 2014.9  Indian 2014_d0178742_03403.jpg


Ⅴ マサラ・チャイのパンナコッタ、フレッシュな柿のコンポート添え
今回、インドの紅茶を入手して作りました。
マサラチャイをパンナコッタにして、煮ないで作るコンポートを添えました。
これ、美味しい!!!
No.195 2014.9  Indian 2014_d0178742_0384012.jpg


今月も盛り沢山049.gif
朝食は控えめに!

生徒の皆さん!1ヶ月ぶりにお会いできるのを楽しみにしております053.gif

あっ・・・ダイエット、頑張ってるよっ066.gif
Commented at 2014-09-07 18:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by madame_noe at 2014-09-07 20:48
非公開コメント I 様
あ~~~ん♪ お久しぶりです!ちょこっと・・・^^
今月のメニューは、フレンチから離れてインド料理。
インド人には怒られそうだけど、かなり近い味だと思うんだけどなぁ~♪

I さんにお会いできるのが今から楽しみ!!
ウフフ・・・ダイエット?今のところ順調^^
まだまだ、周りには気がついてくれない程度だけど、「継続は力なり」で頑張っちゃうよっ!!
ではでは!
noe
by madame_noe | 2014-09-05 23:46 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)