人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

フレンチレストラン Convivialite(大阪市西区新町)

先日、前から気になっていたレストランに予約を入れました。

Convivialite コンヴィヴィアリテ(ミシュラン☆)
オリックス劇場近くの公園向かいの角。
フレンチレストラン Convivialite(大阪市西区新町)_d0178742_2325435.jpg


予約時間より少し早めに着いてウロウロしていたら、わざわざドアを開けて笑顔で
迎えていただきました。
ここで、ビックリしたのは、テーブルになんとウェルカムカードが・・・005.gif
フレンチレストラン Convivialite(大阪市西区新町)_d0178742_23281327.jpg

食前酒から
フレンチレストラン Convivialite(大阪市西区新町)_d0178742_23402358.jpg

フレンチレストラン Convivialite(大阪市西区新町)_d0178742_23403071.jpg

オードブル「フォアグラスクランブルエッグ」
驚くほどなめらかなスクランブルエッグにフォアグラのムース、
そして、軽い酸味のトマト。
フレンチレストラン Convivialite(大阪市西区新町)_d0178742_23481736.jpg

インド風味のタルティーヌ
ほんのり甘いナッツ入りのパンの上に、ミンチと香味野菜を夏らしいスパイシーに
仕上げたオードブル。
85歳の母の為には一口サイズにカット!ちょっとした心遣いに嬉しい驚きが。
フレンチレストラン Convivialite(大阪市西区新町)_d0178742_2354554.jpg

有塩バターと無塩バターの二種
フレンチレストラン Convivialite(大阪市西区新町)_d0178742_18433731.jpg

緑のガスパッチョ、鮎のムース
ん~~~、そう来たか・・・て感じ。夏らしくて美味しい!
フレンチレストラン Convivialite(大阪市西区新町)_d0178742_2005126.jpg

フォアグラのポワレ、マデーラソース
ベビーコーンのオーブン焼きも食べやすいようにカット。
フォアグラのポワレには蜂蜜入りの甘~いマデーラソースが良く合う。
フレンチレストラン Convivialite(大阪市西区新町)_d0178742_2053536.jpg

的鯛のポワレ、ソース・ブールブラン、スダチの香り
見た目も美しい動きのあるドレッセ。スダチの香りが夏らしい軽めのブールブラン。
フレンチレストラン Convivialite(大阪市西区新町)_d0178742_20111139.jpg

仔牛のロティール、ジュのソース
「骨付きの仔牛をロティしてから骨を外してお出しします。」と言われ、
「骨付きの状態を見てみたい」と我が儘言ったら・・・(お手数、お掛けします^^;)
実に丁寧に優しい火入れをしていました。
フレンチレストラン Convivialite(大阪市西区新町)_d0178742_20152398.jpg

そして、美しいロゼ~♪
マデーラの香りのジュとルッコラのピュレのソース2種。
フレンチレストラン Convivialite(大阪市西区新町)_d0178742_20174297.jpg

各種フロマージュ
フレンチレストラン Convivialite(大阪市西区新町)_d0178742_20404868.jpg

ショコラのデザート
はぁ~、美味しい!
フレンチレストラン Convivialite(大阪市西区新町)_d0178742_20441485.jpg

軽めのチョコレートソースを回しかける。
フレンチレストラン Convivialite(大阪市西区新町)_d0178742_20433946.jpg

小菓子
フレンチレストラン Convivialite(大阪市西区新町)_d0178742_20452618.jpg


テーブル16席のこじんまりとした居心地の良い空間に知識豊かなマダムの
きめ細やかなサーヴィス。
料理は言うまでもなく上質、そしてシェフの愛と思いやりがコースのプレート1枚1枚に感じられる。
おもてなし」は総合点。
ドアを開けた瞬間からシェフとマダムのお見送りまでの数時間が、ゲストの今日一日の幸せ度(満足感)を左右するなんて・・・実に素敵なお仕事をしてらっしゃいます。

レストランではないけれど、小さなフレンチの教室を生業としている私・・・
これからも一層の愛と思いやりを持って続けていきたいと心から思った次第です。

本日、真面目に締めくくらせていただきたいと思います。
Commented by ran at 2014-08-27 20:58 x
先生^^私達もいつも先生から幸せをいっぱい頂いています。
だからいつのまにか、15年近く伺ってると思います^^
とっても美味しそうです。お母様孝行も出来て良かったですね^^
Commented by madame_noe at 2014-08-27 22:33
ran様
心温まるお言葉、感謝します。
15年にもなるの?
私って、幸せ者だぁ!!
みんなに支えられてるんだね。
ありがとう!!!!

85歳の母は、この日もワインを嗜みながらフルコースを楽しんでおりました(完食です^^;)。
美味しいもんを美味しくいただけること・・・これって最高!!

9月にお会いできるが、今から待ち遠しいです。
noe
by madame_noe | 2014-08-22 23:55 | 食べ歩き | Trackback | Comments(2)