人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

おうち御飯「ハムールのポワレ、ソース・ブールブラン」

久しぶりのメガマート♪
ぶ厚いハムールが売ってたので、ついつい買ってしまった。

ここんところフレンチから遠ざかっていたので、ぐいっと元に戻し・・・

ハムールはシンプルにセルポワ、たっぷりのオリーブオイルでタイムと共にポワレ。
ソースは基本に則って、エシャロットのアッシェにミニョネット、白ワインビネガー、
白ワインでグラスまでレデュイール。
生クリームを適量加え、バターでモンテ。
シノワでパッセし、調味し、柑橘系の香りを移し完成!

女性に受けるソース・ブール・ブラン、それも柑橘系の香り豊かなアレンジ版053.gif
ガルニはインゲン(ただ・・・どういうわけか筋々で硬い!)。
おうち御飯「ハムールのポワレ、ソース・ブールブラン」_d0178742_19251687.jpg

そろそろ、のんびりばかりしている場合じゃない・・・し^^;
Commented by ななし at 2014-02-09 23:06 x
インゲンが丸くカットされていて綺麗~このプレート買い占めたプレートですかぁ???noe先生の盛り付け勉強になります。自分では出来ませんが(^^;)早く実物見たい、食べたいでぇ~す♥
Commented by madame_noe at 2014-02-10 05:07
ななし 様
このプレート(スレート皿)です!
よく分かったねぇ~^^ さすがーーーっ!

丸くカットされたインゲンは・・・写真用。
時間かかってるんだからぁ~~~^^;
レッスンでは、3本並べるだけだったりして・・・えへっ!


by madame_noe | 2014-01-27 04:23 | カタール日記 | Trackback | Comments(2)