人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

No.190 2013.12 お正月のおもてなし2013

今年のお正月料理は、1年間あれやこれやと温めてきた「和フレンチ」を形にして
ご披露させていただきます。

Ⅰ食前酒「和梨のカクテル
今回もいまでやさんにお願いしました。
No.190 2013.12 お正月のおもてなし2013_d0178742_22133649.jpg

奥にあるフラワーアレンジメントはShintanさんによるものです。ゴージャス♪♪

アピタイザー3種
Aプチトマトとモッツァレラチーズとアボカドのピンチョス仕立て
B柚子釜仕立ての茶碗蒸し
C和風フォアグラのポワレ

全て、心を込めてお作りしました・・・が、簡単ですから^^
No.190 2013.12 お正月のおもてなし2013_d0178742_2132227.jpg


和風コールドビーフ
オーブン無しで出来る和風ローストビーフです。
今までのローストビーフとは一味違います。
お正月に一押しのメニュー!!
これっ!好き!!
No.190 2013.12 お正月のおもてなし2013_d0178742_21344922.jpg


和野菜とタコのホットサラダ2013
今から20年程前に、お友達から教わりました。あれから、大分アレンジを繰り返して今に至りますが、味の基本は変わりません。お勧め人気メニューの一つです。
No.190 2013.12 お正月のおもてなし2013_d0178742_21561170.jpg


白身魚(真鯛orスズキ)のオーブン焼き
お正月に1.5kg級(オーブンの庫内ギリギリ)の尾頭付きは如何でしょう♪
いつもの塩焼きもいいけど、たまにはプロバンス風もいいのでは?
No.190 2013.12 お正月のおもてなし2013_d0178742_2214098.jpg


柚子のババロア、ジュレ添え
爽やかな柚子の香りがコースの最後を飾ります。
No.190 2013.12 お正月のおもてなし2013_d0178742_2255543.jpg


ぜ~~~んぶ!私好みのお料理ばかり!
お腹空いてる時にレシピを考えたもので・・・盛り沢山です!(いつも?!)

どうぞ、朝食は控えめに^^
Commented by ran at 2013-12-11 18:20 x
先生・・・すてきすてき^^
とっても楽しみにしてます。今年のお正月メニュー
これでばっちりです^^
Commented by madame_noe at 2013-12-13 01:22
ranさん
コメント、有難う!!
そうなの!ちょっと目からウロコって感じの調理方法で・・・
今月は?なかなか生徒の皆さん、復習する気満々です!
お楽しみに~~~♪
noe
by madame_noe | 2013-12-05 22:05 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)