人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

試作、開始!

昨夜、N があまりにも「運動不足だ!」とうるさいので、ウォーキングに出掛けた。
汗をかくことを異常に嫌う私は、この蒸し風呂状態でウォーキングするのかぁ?!とかなり嫌々だったのですが・・・
あら~~~~、アバヤを着たカターリーから外国人まで、多くの人が涼しげな顔をして海辺を散歩しているなんて、ビックリ!
だんだん無口になっていくこと約1時間、こんなに汗をかいたことないくらい状態でアパートに帰って来ました。
即!シャワー浴びて爆睡!ロングブレスダイエットもしないまま・・・

翌朝の結果!
8月15日(9日目)
体重  ・・・-200g
ウエスト・・・-1cm
いいかも~!これっていいかも~~♪

今回のドーハ滞在は短い!
それだけに、レシピ作りも急がないと・・・。
アシスタントのT さんもおそらく心配していると思う。
「せんせ~い!あとでバタバタしますよ~~。あっという間に10月ですよ~~」
うん!頑張る!!

で、Akikoさんと一緒に行った「銀座でランチ」の白インゲン豆のスープが忘れられなくて、早速、カルフールで足りない材料を調達。
試作、開始!_d0178742_17515828.jpg

缶詰で売っているWhite Beansは・・・ちょっと白いんげん豆とは違う気がするが、これしかなかったので試しに使ってみることにした。

工程はだいたいいつもと同じ。
スュエ
試作、開始!_d0178742_1812444.jpg

試作、開始!_d0178742_1821741.jpg

コトコト・・・
試作、開始!_d0178742_1825216.jpg

ピュレへ
試作、開始!_d0178742_1835535.jpg

シノワでパッセ
試作、開始!_d0178742_1844450.jpg

牛乳(豆乳)加えて・・・
試作、開始!_d0178742_18273319.jpg

完成!
オリーブオイルと粗挽き黒コショーを落とした。
試作、開始!_d0178742_18275974.jpg


スープだけ?!と言われそうなので、手抜き料理「牛肉と野菜の炒め煮」をプラス。
カルフールに売ってる便利な冷凍食品!
試作、開始!_d0178742_18291616.jpg

ただブロッコリーだけがやたら大きいので、袋からいっきにバサバサッと出して炒めるだけでは問題!
それぞれ野菜の火入れ時間が異なるので、スープで炒め煮にすると丁度いいかも。
ドーハの牛肉は毎度がっかりだけど、カルフールの「フォンドュ用」(オーストラリア産)は顎が外れない程度の硬さで・・・許せる。
一応、下味(醤油、酒、片栗粉、オイル)はつけておいた。
調味はウェイパー味のスープ、醤油、砂糖、酒。水溶き片栗粉でとろみを出した。
最後に胡麻油も少々。
試作、開始!_d0178742_18392579.jpg


反省点
お豆のスープはシノワで2回パッセしたので、かなりなめらかでgood!
だけど、缶詰のせいか・・・また、ニンニク、ボライユが強すぎて豆の味が弱い。
また、作ってみます・・・
by madame_noe | 2013-08-15 17:52 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)