人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

No.187 Thai cuisine No.2, 2013  ②

続き・・・

Chicken and Cashew Nut
中国料理でも「鶏とカシューナッツの炒め物」がありますが、そのタイ版。
タイの調味料で作ると、気分はタイランド~~~♪
おもてなし料理だけでなく、普段のおかずのレパートリーのひとつに入れたい一品です。
No.187  Thai cuisine No.2, 2013  ②_d0178742_1593949.jpg


青パパイヤのサラダ
これを作りたいが為に、調理器具「コークソムタム」を買いました。
当日は、これを使って屋台のオバサンになったつもりで作ります^^
No.187  Thai cuisine No.2, 2013  ②_d0178742_262577.jpg


簡単!ココナッツ風味のマンゴープリン
今までマンゴープリンは何回か作りましたが、今回は目からウロコ!
あっという間に出来上がります。
フルフルの仕上がりが決めてです♪
No.187  Thai cuisine No.2, 2013  ②_d0178742_29309.jpg


夏休み前のクッキング♪♪
エネルギー出しまくりで頑張る!
あとは、カタールでのんびりと食っちゃ寝っ!の生活が待ってるし・・・^^;

タイ料理のフルコース!
お楽しみに♪
noe
Commented at 2013-07-11 18:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by madame_noe at 2013-07-12 00:16
非公開コメント I 様 ↑
嬉しいですっ!!
今月も、思いっきり自分が食べたいメニューばっかり!!
お楽しみに~~~~~♪♪

今からお会いできるのがとっても楽しみです!!
暑いからね!日傘、必需品です!
あっ、それからネ、朝食は控えめにネ♪
また~、ボリューミィなの・・・^^;
noe
Commented by ran at 2013-07-14 07:42 x
先生・・・大丈夫です^^思いっきり生徒も食べたいの
ばかりです^^早く食べたいな・・・
今年の夏はタイ料理にはまりそうです。
Commented by madame_noe at 2013-07-14 20:56
ran様
ウフッ♪
お会いできるのが、今から楽しみ~!!
皆さんの明るい笑顔と惚れ惚れする「食べっぷり?」に益々テンション上がりそう^^
首にタオル巻いて頑張っちゃうよ!!
あ~~~、タイ食堂・・・するかも!
noe
Commented by chojiiro at 2013-07-25 23:11
noe先生、フレンチはさることながら先生のエスニック料理の大・大ファンです。先月のモロッカンも今月のタイ料理も、身悶えするくらいでした。いつもありがとうございます。来週にはいよいよご出発ですね。楽しんでいらしてくださいね。またブログでの現地レポ楽しみにしております。
Commented by madame_noe at 2013-07-25 23:51
ciaco先生
早速、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」の再放送を録画しました。学生時代では気が付かなかった農業への思いが今になって沸々と静かに沸いて来ました。せっかく農学科に進んだのにぃ・・・。
ciaco先生には色々なことに気がつかせていただき、世界が広がっていきます。感謝しております。
思わず、狭い庭に出て「ここ潰して、土作りから始めて西洋野菜を・・・」と眺めちゃったりして・・・^^

近々、50℃越えの野菜作りとは縁の無いカタールへ向います。
夏のカタールはちょこっと暇なので、レシピ作りとロ〇グブ〇スダイエットに頑張ります!!
次回は、おそらく?フレンチ。お楽しみに。
では!
noe



by madame_noe | 2013-07-11 02:09 | 料理教室 | Trackback | Comments(6)