人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

No.184 2013.4 春のおもてなし2013

日本はいいなぁ~!四季折々の旬の食材を楽しめて♪♪
デパ地下ウロウロ、近くのスーパーではぼんやりと季節の魚、野菜、果物たちを眺めているだけで・・・幸せを感じます!!

さて先月はハイテンションな「タイ料理」でしたが・・・
4月は正統派「フレンチ」に戻ります(シャッキーーーーン!)。

「春のおもてなし2013」

ワイン
オードブルのフォアグラから、メインのソース・ヴァン・ブランにつなげる大切な役目。
「いまでや」さんに選んでいただきました。お楽しみに♪

ペリゴール風ブッシェ
フォアグラのポワレをパイ生地に挟んで、マデーラ酒をベースにした王道のソースで
いただきます。
これ!美味しい!!
お嬢様方!絶対、落とせますわ・・・
No.184 2013.4 春のおもてなし2013 _d0178742_21162163.jpg


ウドと季節のフルーツのサラダ
季節の食材を使って、甘酸っぱい爽やかなサラダ。
No.184 2013.4 春のおもてなし2013 _d0178742_21194448.jpg


白身魚のポワレ、季節のお野菜を添えて。貝のジュを使ったソース・ヴァン・ブラン
家庭でも作れちゃう!正統派フレンチ!!
ここまでフランスパンをキープしておかなきゃ!(パンのおかわり、無いし・・・)
No.184 2013.4 春のおもてなし2013 _d0178742_21225483.jpg


フルーツのタルトレット
「私の手・・・温かいのぉ~~」と今まで言い訳してきたけど・・・頑張る!
お教室にはお菓子の職人さん(先生ともいう)が何人もいらっしゃるしぃ・・・あぁ緊張!
No.184 2013.4 春のおもてなし2013 _d0178742_21293615.jpg


覚えておきたいソース2種。
この二つを押さえて置けば、お肉料理とお魚料理に自信が持てます。

皆さんがいらっしゃる頃には、散ってしまった桜の木々に可愛い青々とした若い葉がキラキラしていることでしょう。
そして野生化したフキが、自称「南フランスの小さなお庭」に雑草の勢いで伸びておりますので、誰か引っこ抜いて持って行ってくれ~~~~!
スコップとビニール袋を持参で・・・

では、今からキッチンにて計量作業に入ります・・・
Commented at 2013-05-09 20:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by madame_noe | 2013-04-06 19:24 | 料理教室 | Trackback | Comments(1)