フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

No.183 2013.3 Thai cuisine 2013

お待たせしました♪♪

2ヶ月に及ぶカタール滞在中、タイ人シェフによるタイ料理教室2回、タイ・レストランの
「はしご」で、いいとこ取りしながら、かなりの数の試作を繰り返すことができました。
今月は予告通り「タイ・レッスン」!
あ~~~、悩む!
あれもこれも・・・と紹介したい料理があり過ぎ!

・・・で、今回は「見た目、ゴージャス!・・・けど簡単053.gif」の4品にしてみました。
生徒の皆さん!朝食は控えめに・・・。あっという間に出来ちゃいますから~!!
d0178742_0534140.jpg


ビールorノンアルコールドリンク068.gif
タイ料理に合わせて「タイ・ビール」、またはライム風味のドリンクをご用意しております。
ビール飲むには、まだ寒いけど・・・。

ⅡGreen Curry(Gang Khieu Wan)
複雑なようで、実は簡単!
基本、鶏肉とナスですが、豚肉でも代用できます。
なるべくタイに近い雰囲気を出すためにタイ産ナスをご用意しております。
d0178742_033175.jpg


ⅢBlack Pepper Crab
こ・これは美味い!!
お嬢様方!落とせますわ037.gif
d0178742_0134231.jpg


Ⅳご飯(ジャスミンライス)
タイ料理にはタイ米が合う。「おかわり自由!!」

ⅤSweet and Sour Fish with Tamarind Sauce
〇ルディかジュ〇ターに行って「タマリンド」をgetしたら、あとは近くのスーパーで
全ての食材が整います。
タマリンドっていい仕事、してます!(古っ?)
d0178742_0302283.jpg


ⅥThai Sweet Sticky Rice With Mango
タイの「おはぎ、マンゴー添え」です。
「え~~~?!満腹の上にデザートにもち米?!」って、「別腹」ですから・・・
今回、タイのもち米で作りますが、日本のもち米でも同様に美味しくできます。
d0178742_0372497.jpg


2ヶ月ぶりのレッスンです。
生徒の皆様にお会いできるのが、今からワクワクドキドキ053.gif
とっても楽しみです060.gif

多少、テンション高くなるとは思いますが、まっ、笑っちゃってください!!

あと、私・・・太ってますからぁ~~~~アハハ^^;
[PR]
トラックバックURL : http://madamenoe.exblog.jp/tb/17923880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chojiiro at 2013-03-04 19:32
noe先生、おかえりなさい!すご~~~~く楽しみにしております。美味しそう・・ゴックン♪
Commented by madame_noe at 2013-03-04 21:36
Ciaco先生
ただいま~~~!!
今月は「今晩のおかず」でも「威嚇?型おもてなし料理」にも使えます♪
それに、比較的、?菜が控えめ^^;
どうぞ、お楽しみに❤
noe

Commented at 2013-03-04 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by madame_noe at 2013-03-05 00:24
非公開コメントS様
恐縮です^^;
さぁ~て、2013年も「特盛り料理」で皆さんを太らせちゃうぞ!!
取り敢えず、3月は甘・辛・酸の「タイ料理」。
御飯が進みます!おかわり自由だしぃ♪
では、お会いできるのを楽しみにしています!!
noe
Commented by 最前列 at 2013-03-06 09:43 x
お帰りなさいNoeちゃ~ん!太ってるの~???いいぞー!!って私も戻ってる~(メ・ん・)?いや~ん、楽しみっ♡ 早く会いたい!早く食べたいっ!早く聞きた~いっ!!!

今回もな・な・し(๑≧౪≦)てへぺろ
Commented by madame_noe at 2013-03-06 22:53
目指せ!最前列 様
うひゃひゃ♪♪
嬉しいねぇ~~、メール有難っ!
またまた、喜ばせちゃうなぁ~~~^^;
「御飯のすすむタイ料理」の試食続きで記録更新?!
今もPCの前で「柿の種・わさび」ポリポリ・・・。
笑っちゃってくださ~~~い♪ヘヘッ!
noe







by madame_noe | 2013-03-04 00:13 | 料理教室 | Trackback | Comments(6)