人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

No.181 2012.11 Elegant Christmas

今年は・・・大人のクリスマス❤

大人達がドレスアップして、ワインを飲みながらゆっくりとコースを楽しむ。

去年が「ワイワイ♪ホームパーティー」だったので、今年はフレンチの料理法を
盛り沢山に取り入れて「エレガントなクリスマス」をイメージしています。
背筋をしゃんとしてレシピを練りました。

Elegant Christmas
Ⅰ ワイン

Ⅱ シャンピニオンのヴルーテ
シャンピニオンなど季節のきのこをふんだんに使い、リエゾンでまろやかにポルチーニの香りで締めくくりました。
No.181 2012.11 Elegant Christmas_d0178742_0163813.jpg

Ⅲ フランスパン

Ⅳ シーフードの瞬間燻製、フィレンツェ風
軽いフュメにしたシーフード、ポーチドエッグ、ソース・ブールブランを一緒に味わうことにより、一層美味しく感じられます。
No.181 2012.11 Elegant Christmas_d0178742_0213217.jpg


Ⅴ フォアグラサラダ
フランボワーズの甘酸っぱいソースがフォアグラを引き立てます。
No.181 2012.11 Elegant Christmas_d0178742_024667.jpg


Ⅵ 和牛ステーキ、グリーンペパーソース、季節の野菜を添えて
「せんどう」さんに無理を言って特別に和牛を用意していただきました。
ミディアムレアに焼き上げたステーキと緑粒胡椒の効いたソースがベスト・マッチ!
今月のプレートはアンティークな薔薇の模様です。(豹柄の次に好き!)
No.181 2012.11 Elegant Christmas_d0178742_026731.jpg


Ⅶ イル・ド・フランス風フォンダンショコラ、ピスタッチオソース添え
お口の中でとろけてしまうタイプのフォンダンショコラです。
ピスタッチオのアングレーズと甘酸っぱいフルーツでいただきます。
No.181 2012.11 Elegant Christmas_d0178742_031159.jpg


Ⅷ コーヒーor紅茶

今回、久しぶりにワインをソムリエに選んでいただきました。
お車の方には小さな容器を用意しておりますので、お持ち帰りをしていただくことに
なります。
たまには電車でいらっしゃるのもいいかもしれません。
(帰り・・・爆睡?!)

エスニックも大好きだけど、伝統的なフレンチにこんなに心躍るのは何???

お嬢様方・・・今月のメニュー、落とせますわ^^y
Commented at 2012-11-05 01:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by madame_noe at 2012-11-05 13:36
非公開コメントM様
PCへメールさせていただきますね。
noe
by madame_noe | 2012-11-04 23:52 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)