人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

No.177 Thai cuisine 2012

カタールより帰国前日、Linlyのタイ料理レッスンに参加。
かなりの刺激を受けて実現させたかったメニューです。
他にも、ドーハで食べ歩いて仕入れたメニューも取り入れています。
カタールと日本の食材と調味料の違いから調理方法も変えました。
でも、味はかなり近く仕上がったのではと思っています。

「タイ料理」好きです!!

Thai cuisine 2012
No.177 Thai cuisine 2012_d0178742_083594.jpg


Ⅰマンゴーとパイナップルのスムージー

Ⅱ蟹と春雨の蒸し物
最初にタイに旅行した時に出会った代表的タイ料理。
意外と簡単!ホント!簡単!!・・・で、美味しい♪♪
No.177 Thai cuisine 2012_d0178742_0123782.jpg


Ⅲご飯

ⅣBlack Pepper Beef

ピリッと黒コショーが効いて、濃厚な味付けが白いご飯にピッタリ合う!!
和牛フィレ肉を使えば、ハイレベルなおもてなしにも。
No.177 Thai cuisine 2012_d0178742_0153550.jpg


ⅤPad Thai(Thai Fried Noodle)
タマリンドを使って、本格的なパッタイソースで仕上げました。
意外な隠し味が・・・。
No.177 Thai cuisine 2012_d0178742_0262462.jpg


青梗菜の蒸し物、香味ソース
しゃきっと蒸し上げた青梗菜にタイ風ソースをたっぷりかけて、さっぱりといただける一品。
No.177 Thai cuisine 2012_d0178742_0293158.jpg


タイ風揚げバナナ、アイスクリーム添え

かなりのボリューム!!
朝抜きでいらしたほうがいいかも。

ぜ~~~んぶ、おもてなしにピッタリ!お勧めです。
Commented by chojiiro at 2012-04-16 09:10
noe先生、食べるイメトレ済ませました(笑)
後ほど~よろしくお願いします。
今日の朝食軽く、アドバイス通りにしましたよ。
Commented by madame_noe at 2012-04-16 21:54
Ciaco先生
超多忙のなか、ご参加有難うございました!!

タイ料理、テンション上がりますねぇ♪♪
そのうち、デッキで「タイ食堂」やっちゃたりして・・・^^;

それにしても、今日は「香菜てんこ盛り」で失礼いたしました!!
noe

Commented at 2012-04-20 15:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by madame_noe at 2012-04-20 20:03
鍵コメ15:39様

マジ!朝食抜きで来てね。
タイ料理ですから~♪♪
どれもこれも大好きなお料理ばかり揃えてみました。
ちゃっちゃっとできて、ズラ~~と並べて、ウワァ~~と食べる!
簡単&美味!
おもてなしにピッタンコ!
最前列のお席をご用意して(早く来れば・・・の話)、お待ちしておりますね。
どうしよう~~、笑ってしまう・・・

追伸①;もう、いらっしゃいましたよ。一足先に!
追伸②;どうかなぁ~?今月はじゃんけんするほど残らない^^;
Commented by chojiiro at 2012-04-24 08:49
Noe先生、おはようございます。
牛・蟹・エビと各種香味ソース、特製調合タイ調味料、
が全ての素材に絡み合うお料理、堪能させていただきました。
4月・3月のお料理、遅くなりましたが、先ほどアップさせていただきました。
イメトレ以上の満足・至福の時でした。
いつもありがとうござい~~~~す。
来月は・・・お会いできず・・・さびしい~ですよ。
Commented by madame_noe at 2012-04-25 21:18
Ciaco先生
超多忙のなか、いつも有難うございます!
今月は大好きなタイ料理とあって、私自身も充分楽しむことができました。
カタールの友人からのメールによると、再び8月にLinlyのレッスンに参加することができそうです♪♪
また、タイ料理を勉強してきまぁ~~す。楽しみ!!
私事で5月のレッスンをお休みすることとなり、皆さんにはご迷惑をおかけします。まっ、たっぷり時間が有りますので、レシピをじっくり練ってきますね。
6月にお会いしましょう!!
noe
by madame_noe | 2012-04-13 23:57 | 料理教室 | Trackback | Comments(6)