フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

Ciaco & noe Collaboration lesson

3月13日と31日のたった二日間のCiaco先生とのコラボレッスン。
d0178742_136682.jpg
photo by Ciaco

今まで、パンと焼き菓子には絶対に手を出さないと決めていました・・・

ただ・・・今まで経験したことの無い、美味しいパンとフレンチが出会った時にあふれるこの幸福感て何っ?!
天然酵母で焼き上げたパンのフランス小麦の香りとモチモチした食感!

Ciaco先生のパンって本当に美味しいんです!
d0178742_1395588.jpg

d0178742_1401389.jpg
photo by Ciaco

私も焼いてみたい・・・えっ?・・・あらら、自分でもびっくり!
何年かかるか分からないけれど、いつか美味しいパンを焼けるようになりたいと
初めて思いました。

本気でパン作りに手を出しちゃうかも知れません。

カタールではたっぷり時間があったので、zara homeではコラボレッスンの為のカトラリー、クロス、小物類を買い集めてきました。
d0178742_22123.jpg
photo by Ciaco
カタールというお国柄、手に入らない食材もありましたが、何とか練習もできました。

今回は、Ciaco先生のパンに合うメニューを取り揃えております。
薔薇のカクテル(ノンアルコール)
d0178742_2114549.jpg
photo by Ciaco
Ciaco先生と話しながら偶然出来上がったカクテル。
薔薇の花びら入りの透明感のあるコンフィとワイン風味の炭酸、薔薇のシロップを少量、落としました。

季節の野菜とシーフードのテリーヌ、2種のソースを添えて
d0178742_2162591.jpg

d0178742_2164245.jpg
photo by Ciaco
早春の野菜たちとオマール海老を和風仕立てのコンソメで固め、赤と緑の鮮やかなピュレを添えています。

蟹のビスク、バケットと共に
d0178742_2225437.jpg

d0178742_223470.jpg
photo by Ciaco
渡り蟹の濃厚なビスクとバケットの相性が驚くほどに最高!

イベリコ豚のロティ、チーズ風味のソース
d0178742_226093.jpg
photo by Ciaco
(カタールでは普通、豚肉は手に入りません。夢にまで出てきたイベリコ豚!)
しっとりロゼに焼き上げました。
チーズを溶かし混ぜたフォンドボーベースのソースをお肉とパン、交互につけていただく・・・幸せっ!
ジャガイモのムースリーヌとニンジングラッセのピュレを添えて。

ピスタッチオのクレームブリュレ、ババ・オ・ラム
d0178742_2392822.jpg
photo by Ciaco
ピスタッチオの濃厚なブリュレとババ・オ・ラムの相性・・・最高です!


今回、このような機会を与えていただき、大変感謝しております。

止むを得ず、抽選という方法をとらせていただきましたが、せっかく申し込んでいただきながらご参加できなかった皆様には大変申し訳なく思っております。
また機会がありましたら、これに懲りずによろしくお願いします。

Ciaco先生!超多忙にもかかわらず、募集から抽選方法、インフォメーション、テーブルコーディネート、テーブルフラワー、撮影など全てお引き受け頂き有難うございました。
二日間のコラボレッスンのために三日間の打ち合わせと予行練習。
完成度を高めるために、何度もオーブンに向かう真っ直ぐな眼差しは
なかなか凛々しかった・・・^^;
その姿勢が、美味しいパンを作り上げるんですね。
妥協しない心、共感します!
おかげ様で、私としては先生のパンを独占できた幸せな数日でした。

美味しいパンと料理があれば上機嫌♪♪

ご参加いただいた皆様、お忙しい中、有難うございました。
とても有意義であり、楽しい数日間!大きな感動と刺激をいただきました。

Ciaco先生のお写真、お言葉に甘えましてブログに使わせていただきました。
有難うございます。さすがです・・・
[PR]
トラックバックURL : http://madamenoe.exblog.jp/tb/15689102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chojiiro at 2012-04-11 01:37
Noe先生、4月のクラスがスタートされ、またお忙しい日々かと、今振り返りますと、本当に楽しく、勉強になったコラボクラスでした。改めて、ありがとうございます。
私も怒涛の3月が過ぎ、4月クラスも順調に進行しており、
来週のお料理レッスンを心待ちにしております。
後ほど、3月のお料理クラスの記事もご紹介させていただきますね。
今、遊歩道は桜が満開ですね。昨日のレッスン後、先生のお住まいの前を通過しましたよ~。ウォーキングしながらお花見していました。
未熟な腕のお写真ばかりではありますが、あの美味しさが、
蘇ってきます。
先生のお時間ができましたら、パン作りでご一緒できること、楽しみにしておりますね。
Commented by madame_noe at 2012-04-13 23:40
Ciaco先生
まさしく怒涛の3月でしたね。
でも、実に充実した楽しい1ヵ月でした。
今もアシスタントさんと「Ciaco先生のパン、美味しかったよねぇ~~~」と話してるんですよ。

先日、近所の皆さんとお花見をしていました。
今年も桜が綺麗ですね。
はらはらと花びらが舞っている姿を見ると、桜もあと少しでおしまいかなと残念ですが、これから新緑の季節がまた楽しみでもあります。
四季のある国に生まれて良かったと、つくづく思います。

パン作りもそうですが、写真の撮り方も教えていただきたいと・・・。
写真を使わせていただいて、大成功!!
「やっぱり、photo by Ciaco・・・だよねぇ~~~」と、バレバレでした^^;



by madame_noe | 2012-04-08 01:36 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)