人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

忘年会

cuisine française émuN - キュイジーヌ フランセーズ エミュ -(恵比寿)

少し前ではありますが、コルドンブルーの同期でもあるAkikoさんと「忘年会」へ♪♪
二人とも2011年のレッスンをつい数日前に無事終了。
体はヘロヘロでも達成感はかなりあってテンションは最高潮~~~!!
美味しいものをいただくのに疲れなどフットンダ(この番組スキ❤)です。シャキッ!

テーブルセッティング
白を基調としたテーブルセッティング。
カトラリーもグラスもシンプルで好感が持てる。
今流行の凹みのあるプレートにキラキラしたガラスの置物がお洒落。
忘年会_d0178742_15591894.jpg


そこに、小さなグラスに白い大きなラムネ?!
いえいえ、水を含ますとお絞りになるんです。(どこで売ってるんですかぁ~~~?)
忘年会_d0178742_15595189.jpg


「時を食すコース」

カリフラワーのムース、コンソメジュレ添え
カリフラワーのムースは以前、何回かいただきましたが、ここのムースは極限のフルフル感でパンナコッタの様。
お聞きしたところ、何回もシノワでパッセし生クリームは泡立てないで加えているそうです。
それにしてもこの滑らかな食感は感動ものです。
コンソメのジュレの上には生のカリフラワーを薄く薄~く削ったものをドレッセ。
テクニック、スゴッ!
忘年会_d0178742_16133847.jpg


小松菜のオモニエール、シーフードのサラダ仕立て
シーフードのサラダをブランシールした小松菜で優しく包み、周りにはベビーリーフ、オマール等をドレッセ。
ソースはピストーとタプナードの二種のソース。
文句なしに美味しい!
忘年会_d0178742_16233693.jpg

忘年会_d0178742_16241190.jpg


イカとフォアグラのテリーヌ、トリュフを添えて
冷製テリーヌと思いきや温かい。
そのせいか、フォアグラがネチッとしてイカも軟らかくてとても美味しい。
濃厚なキャベツのブルーテがいい引き立て役になっている。
忘年会_d0178742_16314399.jpg


黒ムツのポワレ、マール酒のソース
カリッ、フワッの黒ムツのポワレに葡萄の香りを凝縮したブランデーにも似た
マール酒を使った赤ワインソース。
牛乳のカプチーノ仕立てとガルニの甘~いオニオンがホッとする。
忘年会_d0178742_16374157.jpg


シャラン産鴨のポワレ、ポルト酒のソース
鴨って美味しいなぁ~と思わせる一品。
輝きのある甘めのソースとセルポワの効いた鴨のバランスが最高!
ガルニも楽しめた♪♪
忘年会_d0178742_16424320.jpg


紅イモのモンブラン
紅イモと柑橘系のコラボ。
忘年会_d0178742_16504221.jpg


紅茶のクレーム・ブリュレ
好きーーーーーーっ!
忘年会_d0178742_16524191.jpg


いつも美味しい処を紹介してくださるAkikoさん❤
もう!どこへでもお供しますよ。
藤沢と千葉で、やれ腰が痛いだの膝がねぇと言いながらも美味しいもの探しには
不思議とピシッとする二人。
来年の今頃と言わず、時間を見つけては繰り出しましょうね。

ありがとう!!
by madame_noe | 2012-01-10 17:03 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)