フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

No.168 2011.6(3月) インド料理「in Doha 2 」

3月11日の地震の影響で次の日以降のクラスにとって幻のメニューとなったインド料理。
東北の工場が全滅し、美味しい鶏が入荷できなくなって3か月が経とうとしていました。

やっと、せんどうの佐久間さんから「骨付き鶏モモ肉が入荷できるようになりました!!」という待望のお知らせが。(やっぱり骨付きでしょ!)

ドーハのインド料理の有名レストランから庶民派レストランまで、「バターチキン」の味を覚えるため何回も通いました。

毎回いただいても飽きない「バターチキン」
ドーハでは辛いのが苦手な娘も「バターチキンなら好き!!!」と体を張って食べ歩きに付き合ってくれた結果、母娘で合計7kg?!太りましたがその成果をやっと披露できる事となりウレシイ~~♪♪
すでに娘は元の体重に戻っていると言うのに、私は体重計に乗るたびに「何故だ?!」と疑問はありますがバターチキンが好きなんだからしょうがない!
何回も試作と試食を繰り返し(これか?・・・戻らない体重の原因)、ドーハでいただいた「バターチキン」にかなり近いものを再現することが出来ました。

3月の地震前のクラスの方たちには重複しないように違うメニュー「スぺシャリテ」をお出ししましたが、それも私にとっては大好きなお料理ばかり!写真が無いのが残念!

in Doha 2

d0178742_094953.jpg


Ⅰ アボカドラッシー、noe風

Ⅱ ラングスティーヌのグリエ、ガーリックソース添え
d0178742_21235631.jpg

このガーリックソース、あっちこっちのレストランで作り方をご教授願いました。
それも・・・しつこく・・・


Ⅲ インゲンの炒め物、ココナッツ風味
d0178742_2131295.jpg


Ⅳ バターチキン
d0178742_2136029.jpg


Ⅴ マンゴーのバヴァロワ(ヨーグルト版)

Ⅵ マサラ・チャイ

御賞味あれ!!
[PR]
トラックバックURL : http://madamenoe.exblog.jp/tb/13773664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by showmama at 2011-06-16 08:57 x
noe先生、こんにちわ。
いよいよ幻のメニューですね!楽しみです。夏が来た!ってかんじです。7月8月はレッスンお休みですよね・・・今月満喫しなきゃ^^20日伺います。よろしくお願いいたします。
Commented by madame_noe at 2011-06-16 18:07
showmama様
はい!やーーーーっと食材が整いました。
三か月遅れの「インド料理」です。
バターチキン、お楽しみに❤
是非、お子様たちの夏休みに作ってみて~~。

7・8月、そうなんです。長~い夏休みなの❤(サボり過ぎ?!)
20日はインド料理のフルコースを楽しんじゃってくださいね!!
お会いできるのを楽しみにしておりま~す。

noe
Commented by rikumamacafe at 2011-06-19 09:57
noe先生 今回のレッスンも大変美味しく♡楽しく♡
過ごさせていただきました!最高です!!(*^^)v

rikuも大好きなバターキチンで大満足でした!!
前は早く作って~と言ってましたが(^^♪
最近は必ずお土産!!noe先生の作ったもの!!と
おっしゃるようになりました~( ;^^)ヘ..

先生!!こんなに美味しいモノを青年に食べさせてしまうとお嫁さん選びが・・・大変ですぅ(^_^;)

9月はrikuのお誕生日なので先生!!zっぜひぜひ
お誕生日バージョンお願いします(*^_^*)

チャイも最高に美味しいと喜んでいましたよ!

rikuはお料理のmamaと呼びたいそうです(*^^)v


バターチキンは私も頑張って作ります(*^^)v

Commented by madame_noe at 2011-06-19 20:47
rikumamacafe様

riku様に喜んでいただけて、すっごく嬉しいです❤
気持ちいいくらいにパクパク食べちゃってる姿が目に浮かびます♪
いつも応援してますってお伝えくださいね。
9月もriku弁、お楽しみに!
noe
by madame_noe | 2011-06-14 00:12 | 料理教室 | Trackback | Comments(4)