フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

4月からお教室を再開します。

地震から半月。

このような非常事態にクッキングの為の食材を買い込むのは自粛しようと3月のレッスンはお休みしました。

そして11日の地震以来、節電に心がけ、ガソリンは使わないように外出を控えた毎日。
ただただ連日の悲惨な報道に落ち込んでいくばかりでした。
主人も福島原発事故を(25年前、スリーマイル島原子力発電所事故関連の仕事をしていましたので)リアルに心配し、かなり心を痛めています。

しかし、最近の報道では道路が整備されてから被災地にも物資が届くようになり、次第に避難されている方々にも温かい食事ができて笑顔が見られるようになっているようです。
さらに、被災地では自分達でも何とかしようと自治体の皆さんの前向きに頑張っている姿がテレビで紹介され、「さすが!東北人!」(宮城県出身の亡き父も粘り強かった!)と嬉しくなりました。
むしろ、被災地の方々から元気をいただいているのではないかと思うことも。

久しぶりに外出したら、先日まで長蛇の列だったガソリンスタンドも通常通り!
電車もほぼ通常!
スーパーマーケット「せんどう」も節電は心がけていても(よしっ!)食材はほぼ通常!

ただ、お世話になっている業務用食材、厨房関連の方々には、「キャンセルが続き、もう大変!」と聞いています。
こんな時だからこそ風評に惑わされないようにしっかりと見極めて、二次的被害を食い止めなければ!

4月からクッキングを通常日程で再開します。

4月のメニューは、「今、揃う食材」を考えています。
残念ながらインド料理は5月以降になりそうです。使う予定の骨付き鶏モモ肉が宮城県産だったので・・・。

被災地の皆さまには、一刻も早く元の平穏な生活に戻ることが出来ますように心からお祈りします。

生徒の皆さまには、長い間ご迷惑をおかけしました。

noe

追伸;
日程に関して不明な点がございましたらブログ、メールどちらででもお答えします。宜しくお願いします。
    
[PR]
トラックバックURL : http://madamenoe.exblog.jp/tb/13248219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rikumamacafe at 2011-03-27 08:30
Noe先生

了解いたしました(^_^)先生やみなさんと
お会いできるのを楽しみにしております!!
Commented by madame_noe at 2011-03-27 13:26
rikumamacafe様
有難うございます!
とっても久しぶりなので、上がっちゃうかも・・・
Commented at 2011-04-01 19:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by madame_noe at 2011-04-02 23:53
S様
はい!第4土曜日、23日(11時スタート)で間違いありません。
とって~も久しぶりでドキドキしちゃう・・・でも張り切っちゃうよ❤
お会いできるのを楽しみにしています!
noe
Commented by gomac_ko at 2011-04-11 17:43
4月のメニュー拝見しました!
素敵!
すばらしい!
気分が高揚してきます。

楽しみに、楽しみにしています。
Commented by madame_noe at 2011-04-11 19:16
Goma様
お久しぶりです。
三ヶ月ぶりの再開です。「せんどう」の佐久間さんと相談した結果、牛ヒレ肉をメインにしてみました。
ん~~~、ポルト酒のソースがgoodです♥

早くお目にかかりたいですぅ~~!!
noe
by madame_noe | 2011-03-26 22:34 | 料理教室 | Trackback | Comments(6)