人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

カタール日記 2010.09.11

Nが「君のブログって食い物ばっかり」とぼそっと言った・・・だから~~~

よしっ!今回は「ドーハ生活編①アパート」といきます。

ドーハの住宅事情は驚くほどだ。
現在、住んでいる某ホテルアパートの家賃は、東京広尾並みの高さ。
とても個人では払えない。
といっても、ここドーハではちっとも高級な部類ではない。普通だ。
上を見たらきりがなく、家賃が倍もするアパートが軒並みらしい。

それでも、短期出張者の方たちの過酷なキャンプ生活を思えば、大変申し訳ない気がする。感謝しなければいけない。しんみり。

気を取り直して?、庶民のアパートのちょこっと紹介 in Doha

廊下からダイニングへ
カタール日記 2010.09.11_d0178742_21271221.jpg

リビング
カタール日記 2010.09.11_d0178742_21295758.jpg

キッチン
カタール日記 2010.09.11_d0178742_2129723.jpg

ホント!何にもない。
noeの料理教室に通っていただいてる生徒様!
信じられないでしょう?
電子レンジも食器洗浄機もミキサーもフードプロセッサーもグリラーもコーヒーメーカーもキッチンエイドも炊飯器も・・・、見事にな~~~い~~~っ!!ポットが一つあるだけ(涙)
すぐ、感謝の気持ちを忘れる私・・・。

ちょっと、話がそれたので戻そう。

トイレ(アラブ式)
カタール日記 2010.09.11_d0178742_21441554.jpg

どこがって?ここ!
カタール日記 2010.09.11_d0178742_21464184.jpg

どうやって使うのは御想像にお任せします。
中近東生活の長いNは、当たり前のように使うが、私・・・未経験。
左手を不浄の手として使わない理由が分る。

そう言えば、わんこも不浄の動物として嫌われている。
鼻と口の周りが不浄だという。
スーク・ワキーフで、犬を連れているカタール人がいたけど、周りのみんなの「ええっ?!」とした顔が印象的だった。ちなみに高級犬ポメラニアンだったけど。

マカロンなんて両手で私の顔をがっしり押えて、細~くて長~いベロでペロペロ鼻の穴まで息苦しくなるくらい舐める舐める・・・。もう!可愛いんだからーーーっ!
急に寂しくなった・・・

そこで、可愛いマカロンちゃんです❤   また、話がそれた・・・
カタール日記 2010.09.11_d0178742_22423610.jpg

ついでに、実家のメリー(チワワ)と仲良し「これから二人でお散歩」❤
カタール日記 2010.09.11_d0178742_2244167.jpg


この場をお借りしまして。Sさんご一家には、大変マカロンがお世話になっております。
もう少しで帰りますね。暫し、お待ちを。
えっ?!待ってない?もっとドーハに居ろ?
え~~~?!、帰るからね!マカロンに会いに帰るんだからっ!
(私の匂い付きTシャツを持たせなかった・・・忘れられるんじゃないかと心配・・・)
Commented by ranran at 2010-09-14 07:22 x
先生~~りっぱなアパートですね・・・^^
ポットしかないのに、こんなに素敵なお料理が作れる
さすが・・・我らのNOE先生^^御主人が帰してくれないんじゃーないかしら・・・
Commented by rikumamacafe at 2010-09-14 08:56
noe先生

豪華マンションですよね(^^♪
うーん左利きのワタクシはお邪魔できないかな^^;
イヤイヤ右利きになってお伺いしたいです(*^_^*)

マカちゃんは大好きな第二ママのお宅で可愛がってもらっているんでしょうね~(^。^)
Commented by madame_noe at 2010-09-14 15:01
ranran様
いえいえ、ドーハ駐在の皆さんのお宅は凄いんです!
ビビっちゃってカメラを向けるのも躊躇するほど。
ここは単身者用アパートです。
でも、見てて。少~しずつ目立たないように台所用品が増えていく様を。道具がないとやる気が起きないんだも~ん。
何故か最近、主人のテンション上がり調子。私が帰るのを指折り数えてるような・・・。怪しい?!
Commented by madame_noe at 2010-09-14 15:24
rikumamacafe様
豪華とは言わず、何にもなくてすっきり?!
でもホテルアパートって、掃除とかタオル・シーツの取り換えを毎日してくれるから楽!料理だけすればいいのってストレスなくていい。
カタール人は料理までもお抱えシェフにさせてるんだから~!それで世界で第6位のメタボ率だって。納得。

左利きでも気にしな~い。ラムチョップを両手で掴んでがぶついてます。野獣のようにガブッ!ガル~~~!怖っ・・・
by madame_noe | 2010-09-11 12:11 | カタール日記 | Trackback | Comments(4)