フレンチレストラン Convivialite(大阪市西区新町)

先日、前から気になっていたレストランに予約を入れました。

Convivialite コンヴィヴィアリテ(ミシュラン☆)
オリックス劇場近くの公園向かいの角。


予約時間より少し早めに着いてウロウロしていたら、わざわざドアを開けて笑顔で
迎えていただきました。
ここで、ビックリしたのは、テーブルになんとウェルカムカードが・・・

食前酒から


オードブル「フォアグラスクランブルエッグ」
驚くほどなめらかなスクランブルエッグにフォアグラのムース、
そして、軽い酸味のトマト。

インド風味のタルティーヌ
ほんのり甘いナッツ入りのパンの上に、ミンチと香味野菜を夏らしいスパイシーに
仕上げたオードブル。
85歳の母の為には一口サイズにカット!ちょっとした心遣いに嬉しい驚きが。

有塩バターと無塩バターの二種

緑のガスパッチョ、鮎のムース
ん~~~、そう来たか・・・て感じ。夏らしくて美味しい!

フォアグラのポワレ、マデーラソース
ベビーコーンのオーブン焼きも食べやすいようにカット。
フォアグラのポワレには蜂蜜入りの甘~いマデーラソースが良く合う。

的鯛のポワレ、ソース・ブールブラン、スダチの香り
見た目も美しい動きのあるドレッセ。スダチの香りが夏らしい軽めのブールブラン。

仔牛のロティール、ジュのソース
「骨付きの仔牛をロティしてから骨を外してお出しします。」と言われ、
「骨付きの状態を見てみたい」と我が儘言ったら・・・(お手数、お掛けします^^;)
実に丁寧に優しい火入れをしていました。

そして、美しいロゼ~♪
マデーラの香りのジュとルッコラのピュレのソース2種。

各種フロマージュ

ショコラのデザート
はぁ~、美味しい!

軽めのチョコレートソースを回しかける。

小菓子


テーブル16席のこじんまりとした居心地の良い空間に知識豊かなマダムの
きめ細やかなサーヴィス。
料理は言うまでもなく上質、そしてシェフの愛と思いやりがコースのプレート1枚1枚に感じられる。
おもてなし」は総合点。
ドアを開けた瞬間からシェフとマダムのお見送りまでの数時間が、ゲストの今日一日の幸せ度(満足感)を左右するなんて・・・実に素敵なお仕事をしてらっしゃいます。

レストランではないけれど、小さなフレンチの教室を生業としている私・・・
これからも一層の愛と思いやりを持って続けていきたいと心から思った次第です。

本日、真面目に締めくくらせていただきたいと思います。


■  [PR]

# by madame_noe | 2014-08-22 23:55 | 食べ歩き | Trackback | Comments(2) 

9月レッスンの日程です♪

大阪の夏は・・・暑いです^^;
皆さん、夏休みを如何お過ごしですか?

台風の影響で、全国いたる所で大きな被害が発生しています。
生徒の皆さんのご実家はご無事でしょうか?
私の実家、南船場は何回か大雨に遭いましたが、それほど被害はなく、
食べ歩きには何ら支障ありませんでした^^(まだまだ続くけど・・・)

先日、久しぶりに(汗!)たいした厨房機器もない実家の台所に立ち、ギャラリーテンさんにお出しした「インド風海老カレー」を作ってみました。
85歳の母は「辛いんじゃないのぉ~?」と最初は疑心暗鬼でしたが、
「あれ?!いいかも!!」と山盛りを完食してしまいました。

そこで9月は、若者から老人?までウケそうな「インド風海老カレー」をメインにした
インド料理にしてみようと思います。
詳しい内容はまた後日。

では、9月レッスンの日程です。

10日 第2水曜日クラス、10:30~
12日 第2金曜日クラス、10:30~
13日 第2土曜日クラス、11:00~
16日 第3火曜日クラス、10:30~
17日 第3水曜日クラス、10:00~
19日 第3金曜日クラス、10:30~
20日 第3土曜日クラス、10:00~
24日 第4水曜日クラス、10:30~ 
25日 第4木曜日クラス、10:30~
27日 第4土曜日クラス、11:00~
29日 第4月曜日クラス、10:30~連休を避け、変更となりました。ご注意ください!

お振り替え希望の方、ご不明な点がお有りの方は、当ブログの非公開コメント、
またはPCメール(「教室のお問い合わせ」参照)にてお受けしております。

まだまだ暑い日が続くようです。
ご自愛なさってくださいね。
では、9月にお会いできるのを楽しみにしております!!
noe

■  [PR]

# by madame_noe | 2014-08-17 10:05 | 料理教室 | Trackback | Comments(4) 

ドゥ・アッシュ 弟家族と共に♪

姪 M ちゃんがドイツへホームステイに出掛ける前に、みんな!集合~♪
場所は「ドゥ・アッシュ
毎度、見事なフラワーアレンジ。

姪 M ちゃんは、D 大学の 2 回生。
最近、お父さん(my 弟)と共にダイエット成功(必要ないのにっ!)。
ますます憎いほどに可愛くなっちゃって、ん・もう!!(伯母バカ?)


まずは食前酒から

そして、本日の食材。

1品目「ピュアホワイトの盛り合わせ
真っ白いトウモロコシ「ピュアホワイト」。
甘くてほんのり塩味のアイスクリームが美味しい!


2品目「天使の海老を使ったオードブル
ピスタッチオとハーブの香りが広がるふんわり仕立てのブーダンブラン。
軽いアメリケーヌが嬉しい。
ズッキーニにカリカリブリオッシュ生地が合う。


3品目「フォアグラのリゾット
はぁ~~!シェフ!!発想が凄過ぎ!
無花果の葉で包み込んだリゾットとフォアグラ。
蓋を開けた途端、無花果の葉の香りがふわぁ~っと広がる。
そして、甘い無花果のロースト。
フォアグラと無花果・・・こう、来たかって感じ。



フォアグラの食わず嫌いな母は、「イカのガスパッチョ仕立て
細ーく切ったイカと爽やかなガスパッチョ。合う!合う!!


4品目「甘鯛の鱗焼き、香味ソース
ここの「鱗焼き」が一番美味しい!
カリッ!!ふんわり~!ソースも美味しい!


5品目「お口直しのグラニテ
オレンジのグラニテ。さっぱり!爽やか~!


6品目「萬幻豚のロースト」(私と弟)
珍しいネパールの香辛料を使ったロースト。
火入れバツグン!脂も美味しいしやわらか~い。


和牛のステーキ」(M ちゃんとM子 さん)


真鯛のポワレ、ラタトゥイユ添え」(母)


7品目「そうめん」
ここで「そうめん」?!
そうなんです。ここはこういう気の利いたお心遣いのあるレストランなんです♪
さっぱりして、お出汁の効いたいいお味です。



8品目「食後の1品、桃のコンポート
やっぱり、桃だよねぇー♪


9品目?「ケーキタワー
お待ちかね!お好きなだけどーぞ! はいっ!

これ・・・Mちゃんのお皿です^^


85歳の母も完食!
とてもとても美味しくいただきました。
ドゥ・アッシュはいつ来ても、期待を裏切らない料理を提供してくれます。
大阪に来た際は必ず予約を入れて素晴らしい料理を楽しみ、そしていっぱいヒントをいただいて帰ることにしています。
今回もすっごく勉強になりました!!

母と弟家族(甥夫婦はお盆休みでもお仕事^^;残念!)。
あっ、弟は炭水化物抜きダイエットで13kg減量成功!ずるいぞっ!

尊敬する若きシェフと共に。


ご馳走様でした!!
M ちゃん、いっぱい勉強して、無事に帰って来いよーーー!




■  [PR]

# by madame_noe | 2014-08-14 02:10 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0) 

リストランテ ル・ミディ ひらまつ

昨日に引き続き、台風のなかを本日は「リストランテ ル・ミディ ひらまつ」へ。
「ラ・フェットひらまつ」さんがフレンチなら「ル・ミディ ひらまつ」さんはイタリアン。
披露宴としても使えるゴージャスな内装(森田恭通デザイン)。
サーヴィスの方々もとてもスマートで感じがいい!!

本日のメニュー「Speciale

食前酒「桃のカクテル」
コンポートされた桃をピュレにしてスパークリングワインで割る。
ほんのりピンク色。



5種前菜盛り合わせ
  コンソメロワイヤル オマール海老のカクテル

コンソメジュレがとても薫り高く美味しい!フランも適度な固さでオマールのクネルとのバランスgood!
勉強になる! 
  豚足のクロケッタ メロンとミントクリーム 
口に入れるとパッととろけるクロケッタ。甘いメロンとさっぱりミントが合う。
  明石たこのカルパッチョ ジャガイモのパンケーキ
さっぱりマリネされた明石のたこが美味しい!  
  カヴァテッリ ジェノベーゼ
バジル風味のもちもちパスタ♪
  パルマ産ハムとプルーンのコトニャータ
塩味と甘みのコラボ。
 

静岡産アサリと野菜の軽やかなタリアテッレ
彩り鮮やかな旬の野菜を絶妙なタイミングでブランシール。
ゴロゴロと大きめなアサリがたっぷり♪
その出汁が効いたソースと絡んだアルデンテのタリアテッレ。
セルポワ加減がピーーーーーッタリ!!!


グリーンアスパラガスのリゾット 
鹿児島産車海老 和歌山産真鯛 徳島産アオリイカ 
淡路産玉葱 のフリットを添えて

さすが!「ひらまつ」さんのリゾット。しっかと舌で覚えました!
カリッと揚げたてフリットが超・美味!


フランス産鴨肉のロースト薫り高いトウモロコシのピューレを添えて
絶妙な火入れのシャラン産鴨のロースト。
添えられたトウモロコシのピューレの甘さが衝撃的!
あ~、美味しいったらなんの!


デセールは「桃のコンポート
「ひらまつ」の桃のコンポートは有名!
ただし、店によってコンポートの仕方にこだわりが・・・。
こそっと聞いちゃったもんね
添えられたミルクアイスがさっぱりとして美味!



お料理、最高!
サーヴィスの方々、「おもてなし感」最高!そしてフレンドリー!
シェフ・・・超・イケメン

お勧めです!

末っ子 T 、この後、関西在住の友人達と合流。

親子 3 代、最高の2日間でした。
有難う!!また連れてってくれぃ



■  [PR]

# by madame_noe | 2014-08-11 12:57 | 食べ歩き | Trackback | Comments(2) 

ラ・フェットひらまつ

末っ子 T の仕事上、よく話題に出る「ひらまつ」。
ただし予約が先々まで埋まっているので簡単には行けない。
そこを前々からT によーく頼んでいたところ、ちょうどタイミング良く予約OK
本日、母、私、T の3人で行った先は「ラ・フェットひらまつ
(大阪市北区中之島 2-3-18中之島フェスティバルタワー37階)

11:30に予約して行ったら、台風の影響で雨にもかかわらず次々と席が埋まっていく。
大変な人気店だ。
ワンフロアー全て「ひらまつ」で、二つのウエディングスペースと
一つのダイニングで成っている。
カトラリーからプレート、クロスまで隙を見せない正統派。
本日のコースは「Menu Special
食前酒「桃のカクテル


アミューズ 
クリームチーズとオリーブの香りが効いている!モチッとしてふわぁっ♪

これ!美味しい!ポワローのスュエを挟んだイカ墨のマカロン。

アワアワの中にマグロが!と、タコのマリネ。


完熟トマトのガスパッチョ、水牛のモッツァレラ、海老、「ラフェットスタイル」
さっぱりとして甘みも感じるガスパッチョ。初めての味!


パン


ハモのルーレ カレー風味 淡路産玉葱のコンポート 
     焦がしバターの香るジュー・ド・ヴィアンド

(味にうるさい)母が絶賛した料理!
ふっくらハモとピリッと効いたカレー風味のソース、甘くコンポートされた玉葱を一緒に口に運ぶと超~幸せ!!


ラムステックとそのシヴェ サムサ仕立て
     ビーツのピューレとかぼちゃのニョッキ ポワヴラードソース

ラムの臭み無し!和牛ロースを思わせるほどにしっとりやわらか。
プレートの中に切れのよいビーツのピューレ、ほんのり甘いかぼちゃのニョッキ、
ポワブルの効いた奥深いソースが肉と共に奏でる素晴らしいハーモニー。
肉系が苦手な母が完食!・・・て、普通ありえないのだが(ビックリ)。


キャラメルのガトーとムースショコラ バナナのキャラメリーゼ
     ラムの香るクリーム 塩キャラメルのアイスと共に

ここのパティシエのレベルの高さには驚く。


最後に、小菓子と珈琲。


大坂に来た甲斐がありました。
ラ・フェットひらまつ」お勧めです!

いい「おばあちゃん孝行」したね!



早速、翌日にル・ミディ ひらまつ (大阪・西梅田)の予約完了~♪♪ウヒッ!

■  [PR]

# by madame_noe | 2014-08-11 00:49 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0) 

< 前のページ 次のページ >